※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
産婦人科・小児科

2015年の男の子はB型肝炎の予防接種を受けていない。男女で違いはなく、今からでも受けることができます。

B型肝炎の予防接種について質問です!
2015年に1人目の子供男の子を出産しましたがB型肝炎の予防接種を受けておらず今まで、やってないんだねという指摘をされたこともないしやりましょうとも言われたことがありません。

2017年に2人目の子供女の子を出産した時生後数ヶ月でB型肝炎を打ちました。

予防接種をしている病院は2人とも同じです。
2015年のときB型肝炎は任意の予防接種だったのでしょうか?男女で違うわけではないですよね?
男の子でもB型肝炎を受けていないなら今からでもやったほうが良いでしょうか?

コメント

さちやん

補足。
2人とも予防接種の打つ順番は病院が決めており
初めての予防接種ですーと病院に行った際にその後の予定を組んでもらいそれに従い受けていましたが
長男の時は母子手帳にはB型肝炎の項目はありますが病院からもらった予定表にはB型肝炎は含まれていませんでした。
ロタ、おたふく、インフルエンザは任意ですよと金額等の説明を受けましたがB型肝炎は……記憶になく。
下の子が受けているなら2歳しか違わない上の子もやったほうが良いのかと…。

みいちゃーん

2016年10月から定期接種になってます。
2016年4月1日以降に生まれた子が対象です。
うちは2人とも任意でしたが打ってます。
定期接種になった、ということは必要なのかな?うちは任意でしたが、やった方がいいかな、と思ったので打ちましたが、予防接種の考え方は人それぞれですよね(^^)

さんぽ

友達の上の子がもうすぐ3歳でそのときは任意だったと言ってましたよ〜🙌
その友達の子は受けようと思ったらワクチンなくて結局打ってないと話してました😅💦

はる

真ん中が2015年産まれでその時はB型肝炎は任意でした。
なので受けていないです💦
その翌年には定期接種になりましたよ。
私の自治体では助成があるんですが、受けてないのでそのままです。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

確か2016年の10月以降?かそのあたりからB型肝炎は任意から定期に変わりましたよ!
なのでうちの上の子は2016年の2月うまれなので任意接種です。
下の子は2018年の2月うまれなので定期接種です!

☆may☆

2016年10月から定期接種になりました!
娘は2016年7月末生まれだったので、10月にうてば無料になるからと言われて10月に接種しました!

pooon

上の子が2016年1月生まれで
その時は任意でしたが
2016年4月生まれ以降は定期に変わったので
下の子は定期接種だったので打ちました😊
上の子の時は任意のロタ、B型肝炎どうしますか?と病院で聞かれたので受けさせましたよ😊

ママたん

上の子2015年生まれで任意です^_^
病院では何も言われず
その翌年に保育園入れる際の健康診断の時に
定期になるから受けといた方が良いと聞かされて受けました^_^
下の子はもう定期に変わってたので普通に打ちました^_^