※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
その他の疑問

税金滞納について分かる方教えてください。旦那が税金?を滞納してたみた…

税金滞納について分かる方教えてください。
旦那が税金?を滞納してたみたいで(5〜3年前)そのときに住んでた市の役場から、給与差押えの通知が自宅に届きました。
旦那に問いただしたらなんの事か分からないとしらばっくれましたが、その役場に私が電話し確認したところ給与から毎月2万ずつ支払うと旦那が言ったそうです。
旦那はバツイチでその市に住んでる頃、まだ元奥さんと結婚してました。仕事も今と違う会社で大手で働いてました。私の友達のご主人がその会社で働いてますが税金等は引かれてるそうですが、同じ会社でみんな税金は会社から引かれるもんだと思ってたんですが、、バラバラなんですかね?滞納金額が大金で、旦那は知らないとか嘘つくしイライラします。
元奥さんが扶養に入っていればこれは二人分の税金なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給与から引かれる税金というと住民税ですかね?
私も基本的に住民税って会社が代理で納めてくれていると思っていました。
もし住民税なら扶養に入っている人には課税されないはずですので、元奥様の分はないかと思います。

その他役所に請求される税金というと、自動車税や固定資産税などが思い当たりますが…まずは何の税金なのでしょう???

• しんしん

しんしん

ありがとうございます。
    詳しい事は本人さんじゃないと…って事であまり教えてもらえなかったのでなんの税金なのか分からないですけど、てっきり住民税だと思ってました💦
    住民税は会社側で差し引かれて支払ってますよね。やっぱり他かもしれないですね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと思いつくのは、大手で働いていたというのが嘘で、自営業だったか無職だった期間があれば天引きにならないので住民税の滞納もありえます😅
    月に二万ずつとなると固定資産税か住民税の可能性が高いですかね😥

• 11月2日
もじ子

詐欺とかではないですよね?
引っ越ししているのに、新しい住所が分かるものなんでしょうか?
ちなみに、電話はその封書に書かれていた番号ですか?
それとも、調べた番号ですか?
最近巧妙な詐欺が多いと聞いたもので。。
少し心配になりました。

• しんしん

しんしん

説明不足ですみません💦
    役所の方に聞いたところ、旦那が先月役所に行って支払いの相談をして毎月会社から役所に振込みする事になったそうです。なので旦那が今私達が住んでる新しい住所を役所に出向いて伝えています。旦那は私にバレないと思って知らないと嘘ついてるんです😥

• 11月2日
  • もじ子

もじ子

そうだったんですね。
    安心しました。
    住民税は、基本給料天引きだと思っていました。
    きっと旦那さまは、結婚する前の事でしんしんさんに知られるのは、ばつが悪いと思って嘘付いたんぢゃないですかね。

• 11月2日