※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

息子がベビー布団からベッドに移行してから寝つきが悪くなり、一緒に寝るとよく寝るように。一緒に寝るのは問題ないか悩んでいます。

寝る場所について。
4ヶ月の息子には産まれてからずっとベビー布団で寝てもらってました。
親の私たちはベッドです。
3ヶ月の後半くらいから寝つきが悪くなってしまったようで、なかなか寝てくれなくなり、私が寝不足になってしまいました。
息子は背中スイッチで起きるのもありますが、横に居ればニコニコ泣かずなのに、ベッドへ行くと泣いてしまいます。
なので、夫が一昨日、昨日とベッドで私たちの間に息子を寝かせています。そうすると、実際泣きませんし、今までよりもとても長い時間寝るようになりました。
こんな風に一緒に寝た方が良いのでしょうか?
一緒に寝るのは危険と言う話しかネットなどで読んだ事ないので、あまりしたくないのですが、息子はベビー布団で1人で寝るのは寂しいのでしょうか?
首はしっかりすわっているので、一緒に寝ても問題ありませんか?

コメント

ばっち~ママ

一緒に寝ても問題ないと思います🙋
我が家は布団で寝てます!
ちゃんとこどもように布団はあるので
同じ布団ではないですね☆

一緒に寝ると何が危険なんですか?

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

大人用の布団は柔らかくて寝返りをうってうつ伏せになったら窒息する事があると書いてあったりして怖かったんです。
    ベッドなんで子ども用の布団を私たちの間に敷く事も出来ないし、大人用布団を買い足したとしても敷く場所無いし、どうしようかと…
    また、私たちの枕がふかふかなので、心配で(/ _ ; )
    大概大丈夫だとは思うのですが…

• 1月11日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

寝返りが怖ければ寝返り防止の
    クッションとか用意したら良いと思います🙋
    布団は別に赤ちゃん用じゃなくても
    平気だと思いますよ‼
    うちはベットに使ってたものを再利用?
    しただけです☆
    こどもはママ、パパが近くにいるだけで
    安心するんですね🙆

• 1月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

寝返り防止クッションですね!探してみます!
    安心してたくさん寝てくれる方が嬉しいので、間に寝かせるようにしようと思います!

• 1月11日
丸未MaMa

おはようございます☀😃❗

私は3ヶ月の娘がいますが
一緒に寝ています‼

出産する前はシングルでしたが
ダブルに変えました‼

一緒に寝ていた方がなぜか、こっちも安心します❗

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

おはようございます。
    ありがとうございます。
    一緒に寝てるんですね。

一緒に寝た方が安心ですか!

私は夫との2人の時間が減って寂しいんです(´Д` )

• 1月11日
tmi720

5ヶ月の娘がいます。
うちは退院してからずっと3人並んで寝ています。入院中娘がなかなか寝なくて困っていた時、添い寝したらあっさり寝てくれました。赤ちゃんはお母さんのにおいや鼓動を感じる距離にいるのが安心するみたいですね。
海外では生まれた時から一人で眠らせる習慣の国がありますが、私は赤ちゃんに合わせたやり方でいいと思いますよ。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

3人並んでというのは、お布団でという事ですか?
    ベッドでですか?
    布団だと赤ちゃん用に寝かせられるから少し安心なのですが、ベッドなので窒息しないかとか心配です。汗もかきすぎるんですよね…
    やっぱり添い寝の方が赤ちゃんは安心できるんですね。最近まで寝ない日があってもなんだかんだで1人で寝てくれる事が多かったので、1人で寝かせていましたが、しばらく間で寝かした方が赤ちゃんのためかもしれないですね。

• 1月11日
  • tmi720

tmi720

新生児期は赤ちゃん用布団と私たちも布団敷いて寝ていましたが、それからはクイーンサイズのベッドに移りました。赤ちゃんが寝るとこだけタオルなどを敷いています。
    保護用のベッドインベッド等も販売してますし、心配でしたら見てみてはいかがでしょう(^^)

• 1月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    タオルを敷くのは必要かもしれないですね。大人用のベッドのシーツを何回も何回も洗うのも大変ですし。
    ベッドインベッド初めて知りました!探してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月11日
みこたむ

ママの匂いに落ち着くのかなー?と思います!
あと。4ヶ月くらいならママの顔もなんとなくわかってるみたいなので、安心するんだと思いますよ~(*^^*)

うちはまだ1ヶ月ですが、退院してから添い寝するとおとなしかったり、寝てくれたりしますよ!
基本的にはベビー布団で寝ているんですが、グズグズしてくると、私か旦那が自分の布団に引き入れてます(笑)
顔に布団が掛からないようにきをつけて、ベビーには別の毛布を掛けて少し上の方にねかせています。
そうすると私が肩まで布団を被っても子供の顔にはかからないので!
参考になれば(*^^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり赤ちゃんは安心なんですね。
    うちはベッドのサイズダブルではなくて、何というのか忘れたのですが、掛け布団も敷き布団も夫婦2人で一枚で夫との間に赤ちゃんを置くと赤ちゃん用に別のお布団置けないのですが、掛け布団は夫婦別々ですか?

• 1月11日
  • みこたむ

みこたむ

うちは畳の上に布団別々二枚だったので、普段は間にベビー布団いれてます。

ぱんださんのようにベッドで1枚の布団の場合でも同じようにベビーが大人の布団から上半身が出るように上のほうにおいて、中ベビーの毛布をかけてあげたらどうでしょうか?
    うちも布団は1枚ずつなのではしはめくるかたちですが、似たような感じにはなるとおもいます!

• 1月11日
  • みこたむ

みこたむ

大人が肩まで布団を被ってる横でベビーは大人の布団から体半分上に出て自分の毛布を被っているので、大人の布団が顔にはかかりません!

普通添い寝って自分の胸にベビーがくるようにするんだと思いますが、そうすると、自分の布団の中にベビーが入るので布団で窒息しちゃいそうで…

うちではなんちゃって添い寝かもしれませんが(笑)、ぐずるときはこんな感じで寝ています!

• 1月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

写真までありがとうございます。
    なるほど!
    そうすれば窒息は大丈夫そうですね! 今日ぐずぐずしたらやってみます!
    間に寝かせた次の日は大概赤ちゃんが汗だくで、暑いのかなぁ?と思っていたのですが、そんな事はないですか?2枚かぶっていることになりますよね?
    うちの夫が汗っかきだからそうなっているのかもしれませんが。

• 1月11日
  • みこたむ

みこたむ

うちはベビーが自分の毛布を首まで私の毛布をお腹まで、私の掛け布団がちょこっと足にかかるくらいなので、汗はかいてないですよ(*^^*)

ちなみに部屋は体感で21~22℃です!

うちも旦那が暑がりだから、旦那が寝るときにはベビー布団だけかぶってますね(笑)
    だんな自身が掛け布団だけで朝になるとかぶってません( *´艸`)

ベビちゃんの身長的にもうまく大人の布団がベビちゃんの足元にくるように体をどれくらい上にあげるか調整してみてください(*^^*)

• 1月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!
    かなりずらして寝てるんですね!
    それなら汗はかかずで大丈夫そうですね(^^)
    試してみます♪( ´▽`)

• 1月13日