※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんれすはむ
お金・保険

22歳の女性が19歳のパートナーと妊娠し、義親に説得されています。資金的に困難な状況で、おろすことを勧められていますが、女性はおろす気持ちはないと悩んでいます。国民保険未加入も課題です。どうすればいいかわからず相談しています。

義親の説得についてです。
私は22歳で相手は19歳、結婚もしてない状態で妊娠が発覚しました。今5週目です。
相手も実家暮らしで仕事を辞めてしまい、今新しい仕事を見つけ月22万の手取りの仕事を始めるところです。私は夜職をしていて辞めました。
まず、二人とも貯金がないのと実家暮らしなので一緒に住む費用をまず貯めて、それからお産費用になってしまうので義親は資金的にどう考えてもたまらないし今回は諦めなさいと言われています。
自分の親は2人で頑張るって言い切ったなら
無理かもしれないけど頑張りなさいと賛成してくれてます。

義親はおろせの一点張りで
今後気持ちは変わらないとまで言われました。

自分たちの事を思って言ってくれてるのは
すごくわかるのですが、
私の自分勝手になりますが、
おろす気持ちは一切ありません。

長くなってしまったし
読みにくいかもしれませんが
切羽詰まってしまい。
自分でもどうしていいかわからず質問してしまいました。
よかったら何かわかる方教えてください。

ちなみに、2人とも国民保険に加入していない事が判明しその方も考えなければ...

コメント

アネゴ

正直生活していくには厳しい状況だと思います。なぜ計画的にできなかったのかなぁとも思ってしまいました、すみませんm(_ _)m
でも赤ちゃんに罪はないですし、赤ちゃんはあなたたちを選んでやってきてくれたのだから、産むことは親として責任だと思います。それに妊娠は本当に奇跡なことなんです。
私は不妊治療にも通い、2年程時間がかかったので尚更思います。それに一つの命を自分たちの理由で諦めてほしくないですm(_ _)m
でも、ご両親からの精神的、金銭的なフォローは自ずと必要になってくると思います。なので、旦那さんの親は2人で頑張って説得していかないといけないと思いますよ!
妊娠中は何があるかわかりませんし、この先下すことになったとしても保険は必要になってくることなので、まずそこから手続きしていくべきだと思います💦

中傷的なコメントになっていたらすみませんm(_ _)m
主さんたちが一番幸せな方法が見つかることをお祈りしてます!

• ぼんれすはむ

ぼんれすはむ

回答ありがとうございます。
    自分たちが無責任な行為をしてしまったのは痛いほど身にしみています。ただ、今お腹にいてくれてる赤ちゃんはこの子だけなので、自分達の勝手でおろす..何てことは考えられません。

頑張って説得に心がけます!!

• 1月14日
がもちゃん

2人の生活始めるのには敷金礼金家賃や家電など初期費用だけで何十万とかかりますので、旦那さんの収入だけでいきなり二人暮らしは正直厳しいかと(^^;;
実家暮らしだったから貯金いっぱいあるなら別ですが。

賛成してくれてる実の両親のご実家にしばらく一緒に住むことはできないのでしょうか?
新生活で慣れない家事に子育てはしんどいと思います。

国保に関して、旦那さんの新しい仕事は社会保険ではないのでしょうか?
そうでしたらぼんれすはむさんだけは国保に入らないとですね。
入籍された後であれば社会保険の旦那さんの扶養に入ることができますが。

落ろす気持ちがないのであれば相当な覚悟と周りの協力必須ですよ!

• ぼんれすはむ

ぼんれすはむ

実の親の実家は少し距離があり
    彼氏が働く仕事場から通える所ではなく、実の親は私たちが遠くに住むのは反対しています。

社会保険に関しては
    3ヶ月の試用期間が終われば入れるのですが、それまで社会保険に入れないので...という感じです。

• 1月14日

旦那の親から一切援助を受けずに二人で頑張ればいいんじゃないでしょうか。
自分達が先に子供つくった結果ですから。
かなりきついですよ。
旦那さんは若いのできっとこの先遊びを覚えてしまったら父親の自覚なんか持たずに家にいることも少なくなり貯金なんかできなくて
あなただけが子育てにおわれ孤独を感じる日々になると思います(´・ω・`)
お金はどうにかなることは絶対ないです。

• ぼんれすはむ

ぼんれすはむ

わかってないって言われればそれまでですが、かなりきついのは重々承知です。
    人間一人育てるのが楽なわけはないですから。

• 1月14日

2人で住む費用はどのくらい必要か把握していますか?
家を借りるとなると前家賃、敷金、仲介手数料、火災保険などがかかるので最低でも家賃3ヶ月分+αがかかります。
さらに家具や家電を揃えるとなるとさらに+十数万、これを貯めるのに何ヶ月かかるのか、というのと出産費用に関しても妊婦検診費用はどうする予定ですか?
助成券を使っても毎回無料というわけにはいきません。
さらに出産時には国保、もしくは社保から出産一時金がもらえますが、現在加入していないのですよね?
そうなると一時金がもらえるのかどうか確認した方が良いです。
もしもらえないとなると一時金分42万+自費分(産婦人科によります)+手付金(いらない産婦人科もあります)を貯めねばなりません。

日々の生活も家賃、光熱費、生活費、国保の保険料etcがかかります。

それらをご主人のお給料のみでやりくりする…というのは現状難しいと思います。
義両親を説得するには…ちょっと不利すぎるかなと思いました。

それでも生みたい!と思うのであれば義両親かご両親と同居することを提案されてみてはどうでしょう?
親になるのですから、わが子に会いたい!という強い気持ちを持って、かかったお金は必ず返す、出産して1年以内には必ず出て行くなどできる限りの条件を出し、賛成してもらうしかありません。

キツイ書き方の部分も多かったと思いますが、お金の問題は大事なことなのであえて書きました。
不快にさせたらすみません。

無事に出産できますように(^^)

sa-mama☺︎

旦那と私20歳同士で私は専業主婦、旦那の給料が大体平均22万ぐらいです。

これでも車を買うまでは4万ぐらい貯金できてましたよ~
節約して頑張ってますが(笑)

国保は今まで旦那が所得をあげてなかったので今のところ2人で3千円程度です。

でもまだ2人で暮らす家が無いとなるとキツイかな。。と
住むにしても私達の場合安いマンションでも初期費用、最低限の家電で30万は超えました。

ぼんれすはむさんの実家に頼れるようなら家を借りれるまでのお金が貯まるまでお世話になるしかないと思います。

• ぼんれすはむ

ぼんれすはむ

実の親は私と彼氏が別々に住むことを反対していて...

男の方は別々に住んでたらまったく実感がわかないままになってしまうと言われました..

• 1月14日
  • sa-mama☺︎

sa-mama☺︎

実感わかないかは人によるかもしれませんが、だいたいの男の人は父親の実感出てくるのが遅いっていわれていますよね;

彼氏さんもぼんれすはむさんの実家に住ませてもらえるのなら住んだ方がいいと思います!

ただそうなると義実家の説得が大変ですが縁を切る覚悟で彼氏さんにも協力してもらうしかないと思います。

• 1月14日
BDeri

国保未加入なら出産一時金もらえないし出産までに住宅費や出産費、赤ちゃん用品代なので100万は最低必要かと思いますが貯まりませんよね。
実家には彼も一緒に住めませんか?住めるなら住宅代はかかりませんね
お金貯まらないならほんとうにかなりきついと思います

• ぼんれすはむ

ぼんれすはむ

そうですよね。
    本当に近々役所に行き話をしてきます。

• 1月14日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

産むなら国民保険料を払うのが一番最初だと思います。それか旦那さんが、すぐ新しい社会で社会保険に入れて直ぐに籍入れて扶養に入れれば良いですが、、、今の状態じゃ妊婦検診もかなり高いし一時金も出ないので出産費用も高いしで大変ですよ、、、親に頼れないなら一緒に住む前に子供を産むことすらできないですよ。

ちゃんとこれからの事彼氏さんと話し合ったほうがいいです。

• ぼんれすはむ

ぼんれすはむ

はい。ちゃんと話し合ってみます。

• 1月14日

う~ん。せっかく授かった命は大切にして欲しいけど、赤ちゃんを産むにも生んでからも生活して行くには最低限の生活費は必要だと思います。
生活が難しい状況で赤ちゃんをお迎え出来ても辛くなるのではないでしょうか(T^T)??

難しいですね
まずは妊娠おめでとうございます

反対されて悲しい状況ですが、自分達の為に言ってくれてるとご理解されてるあたり冷静に考えてらっしゃると思います

反対されても気持ちは変わらないとおっしゃるならまずは2人で住む事が第一ではなく、保険をなんとかしないとなにも進まないと思いますよ

保険料払う
入籍の了承を貰う
彼氏には頑張って貰う
自分の体第一
お金を貯める

ですかね
現実的に考えて実家にいる方がお金は貯まります
旦那さんには通って貰う形で生活費を貰って置いて
余裕が出来たら一緒に住むという方向しかないかと…

私の知り合いで似た境遇の人がいました
男はまだ大学生で周りから随分反対されてた様です
でも上記の内容で親が納得したそうですよ
朝から夜遅くまでバイトをして給料のほとんどを嫁さんに渡してました

寝不足でフラフラだったのでたまにカップラーメンをおごってあげたら凄く喜んで食べてました
自分のお小遣い5000円でしたからね
食べない日もざらだと言うのでたまにおごってあげてました

就職先も見つかり、安定したらやっと奥さんと子供と住めるって凄く嬉しそうでしたよ

旦那さんにその位の苦労はかける事は知ってあげて下さい
義両親は息子が苦労するのが目に見えてるから反対されてるんです
その気持ちもわかってあげて下さい
赤ちゃんが産まれる頃には皆お祝いモードになってくれるといいですね

なにもできませんが頑張って下さいね