※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

義理両親に旅行誘われ、息子が7ヶ月。行くべきか悩んでいます。息子のこと考えると不安で、みなさんの意見を聞きたいです。

年末、義理両親に旅行に誘われました。
義理姉家族と義母の妹家族と千葉から箱根へ電車、新幹線を使ってだそうです。
まだ息子が3ヶ月の頃にも軽井沢旅行に誘われたのですがさすがに首もすわってないし、暑いし移動大変だったり息子の事も考えて断りました💦
義母的には軽井沢の時からみんなで息子の事見れば大丈夫、というスタンスです。
確かに笑ってる時、ご機嫌な時、ちょっとぐずった時はみんなで面倒見たりできると思うんですが、、ギャン泣きだったりオムツ交換だったりおっぱいあげたり本当に大変な時は私が面倒見なきゃいけないと思います。
ただでさえ気を使うのに荷物だって多くなるし、温泉で癒されるよ!と言われても逆に疲れそうな気がして💦💦

年末の頃は息子が7ヶ月なんですが、私の考えすぎでしょうか??
息子の思い出作りのためにも行った方がいいですかね?😭💦
みなさんだったら行きますか?意見が聞きたいです!

コメント

みみみ

私の義実家も毎年旅行してて、今年は子供が産まれたので行きませんでしたが、来年は1歳になるので旅行行けるね〜って話してました。こっちは行きたくないのに😩くまさんのおっしゃる通り、おっぱいやおむつ替え夜中のお世話は母親がしないといけないからこっちはゆっくりなんてできないですよね😖7ヶ月頃だとママじゃないとだめな時期になるのじゃないんでしょうか??しかも自分の家族じゃないし…私だったら旦那にやんわり行きたくないな〜って伝えます!!今からホントに来年の旅行行きたくありません!笑

nn62yy

私なら行かないです…
思い出作りと言っても、7ヶ月じゃ記憶には残らないかと😢
私も義両親からやたら旅行に誘われて面倒くさかったの覚えてますが、疲れるのは私だけ!と旦那にグチグチ言って断り続けてました。
初めて義両親と旅行に行ったのは10ヶ月になった頃に軽井沢でしたが、2泊したいというのも断って一泊なら、と条件だして行きました。
アウトレット行ったり、ロープウェイで上まで行ったりしましたが娘が楽しかったかはわかりません…

れいな

あんまり深く大変だと思わなかったら楽しめると思います!
たしかに母親にしかできないこともある場合は自分が一番しんどいかもしれないですけど、いろんなところでいろんな刺激をお子さんもすごく楽しんでくれると思いますよ!
私の家も旅行が多いですがおかげでお出かけが大好きで車も大好きになりまたあちこちで声かけてもらえるため人見知りも全然ないですよ!

かた子

7ヶ月なら思い出(記憶)には残らないでしょうから、ママの気が進まないならお断りしていいんじゃないでしょうか??
結局泣いたら「はいっ!やっぱりママかな〜?!」なんて言って、渡されるだろうし……💦(笑)
大人中心のスケジュールの中で、ママが一人でバタバタとしてるのが、なんとなく想像出来ちゃいます^^;
車でパパママベビちゃんで旅行なら、楽しくお出かけできそうですけど、義両親と義姉家族……
私ならお断りする理由を考えてしまいそうです(^◇^;)