※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが50mlしか飲まないことについて相談があります。飲む量や間隔に悩んでおり、成長に合わせて解決したいとのことです。

2ヶ月半の息子がいます。完ミです。
体重は5200gくらいで身長56cmほどです。

生まれた時からちょこちょこ飲みが多い子で
最近は
1日量730〜890mlで
1回量が50〜150mlとまちまちです。
よって飲む回数も1日8〜14回でバラバラになります。
このくらいの月齢で50mlしか飲まない子っていらっしゃいますか?
ちなみに夜は0時頃120ml飲んで5.5時間ぐらい寝てそのあと起きて80mlぐらい飲んで3時間寝るというパターンが多いです。

お腹が空いて泣いたからミルクをあげても50mlしか飲まずに寝てしまい、起こしても起きないです。
おしゃぶりも嫌がる子なのでなんとか3時間、間隔をあけようとしても泣いてしまい、そうなるとおててをしゃぶらせてもだめです…
成長とともに自然に3時間間隔になると思っていましたが、日中1時間半くらいですぐお腹が空くので消化にも悪そうだし治るものなら治してあげたいです。

アドバイスお待ちしてます(* ´ ω` *)

コメント

さみり

完ミで14回は多いですね💦
1回が少ないといっても消化しないまま次を飲んでる気がします💦
うちの子は生まれた時からちょこちょこ飲みでしたが、クセになるからあまりしないようにと助産師さんに言われて気をつけてました。泣いてるからって必ずお腹がすいてるわけじゃないし、抱っこしたり外気に当ててあげたりして泣き止めばごまかせます!笑

• あゆみ

あゆみ

おとといぐらいからあまりにも間隔が近かったら抱っこしたり遊んだりしてなんとか2時間半はあけるようにしてますが…
    前回が60mlとかだと何やってもギャン泣きで3時間待てないことが多くて(><)

• 11月2日
  • さみり

さみり

60ml飲んで寝ちゃうんですか?寝ないでイヤイヤするなら遊び飲みですかね。うちの子も遊び飲みがひどくて飲みきるまで20分かかってました💦

• 11月2日
  • あゆみ

あゆみ

40mlとかで寝ちゃって起こしても起きなくて30分くらい寝てからいきなり起きてまた飲み始めるとか多いです…
    イヤイヤもたまにしますね……でもそのときは根気よくツンツンしてると意識さえあれば80mlくらいは飲めるんですが…そのあと眉をひそめて唇をキュッと閉じて絶対飲まなくなります笑

• 11月2日
  • さみり

さみり

育児日記見たら2ヶ月の頃は120を8回でした。グズグズな時は80飲んだ後1時間後に40飲ませてました。
    成長曲線内だし嘔吐とか下痢がないようなら、ちょこちょこ飲みしかできないのかもしれないですね💦

• 11月2日
  • あゆみ

あゆみ

わざわざありがとうございます😭
    やっぱり毎回100ml以上飲めますよね、普通…
    これも個性なんですかね💦
    嘔吐も下痢も一度もないです。
    これからは少しずつトレーニングしていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました😊❤️

• 11月2日
  • さみり

さみり

ミルクの味や温度、哺乳瓶の乳首などがイヤってこともありますしいろいろ試してみてもいいかもですね!
    グッドアンサーありがとうございました(^ ^)

• 11月2日
ひぃと

遊び飲みだと思います🤔
3〜4時間あけてしっかり飲んでもらうようにしてリズムつけた方がこれから楽になりますよ✨

• あゆみ

あゆみ

遊び飲みですかね?
    生まれた時からそうだったので、いつから遊び飲みできるほど知恵がついて来たのかわからなくて…(^_^;)
    他の子は4時間もあけることができるんですね…
    深夜の睡眠時しか4時間あけたことはないのでこれからトレーニングしたいと思います!

• 11月2日
まま

めちゃめちゃ共感します😥!!
2ヶ月半の娘がいます。
現在5600gです。

わたしの子は
生まれてすぐから生後1ヶ月半頃まで特に
寝落ち飲みが
本当にひどくて体重も増えず
ずっと悩んでました。
ちょこちょこ飲みもすごくて
ずっとミルクあげてるんじゃないか?レベルでした(笑)

なにしても起きなくないですか?

ゲップがたまると
満腹感がでるようで
50飲んだごとにゲップさせます。
寝てると出ないので
寝ちゃったら腕の中から
1回ベッドなどに
置いてみてください!

わたしの娘は腕の中だとそのまま
ずーっと寝ちゃってますけど
違うところに置いたら目がさめるので
覚めたらすぐ抱っこしてゲップさせます。
すると目が覚めて飲んでくれます。
それを繰り返してます。

今もそれやってますがそれだと
1回で160飲んでくれるようになりました!

最近寝落ち飲みのコツつかんだと思ったら
遊び飲みを初めて
哺乳瓶触るわ、バタバタするわ泣くわ
大変です(笑)

もうグイグイ哺乳瓶口に当てて
遊び終わるまで勝負してます(笑)

• あゆみ

あゆみ

わー!めっちゃ一緒です!
    うちも50mlごとにゲップさせてます…!しかもゲップトントンで寝落ちします。笑
    私も最近赤ちゃん布団に雑に寝かせると起きるので可哀想ですがそれで起こして飲ませたりしてみました!
    でも160mlちゃんと飲ませられてるのはすごいです…✨
    うちは120mlくらいで唇ギュッて閉じて貝のようになります…笑
    前回60mlとかしか飲めなくて3時間あくと150ml飲めることはたまにあるんですが…
    ちなみに50mlスプーン使ってるので最大150mlしかあげたことないです(><)

飲み方が下手な子だとすぐ満腹になった気で寝ちゃうんですかねー?
    ゲップ出るときはすんごい長いゲップが4回とか出ます…😅
    最近はむせる→泣く→落ち着く→思い出したように慌てて飲み直す→むせる
    のパターンもあってなかなか飲む量が増えず…

私は手で哺乳瓶振り落とされたりするので片方を私の脇に挟んで、もう片方は私の指を握らせたりしてます。
    月齢も近くて親近感かんじてしまいました❤️
    長文すみません💦

• 11月2日