※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
ココロ・悩み

親友とのライフステージの違いについて悩んでいます。親友は薬剤師を目指し、私は地方公務員で結婚・出産を経ています。親友が私の妊娠に対する反応が薄いことで悲しい気持ちになっています。同じ悩みを持つ方いますか?

親友とのライフステージの違いについて。

わたしは高卒で公務員試験に合格し地方公務員になり、25歳で職場結婚、そして2人を出産し、30歳の今3人目を妊娠しています。

親友は同い年で、薬剤師を目指して6年制の大学に進み、それから国家試験を受けるも受からず、今もなお国家試験合格のため日々勉強してます。
まだ学生のためバイトをしながら生活してますが、もちろんまだ結婚もしてません。
私は地元ですが、親友は上京してます。

私は自分のことを進んでるなんて思わないし、親友のことももちろん遅いなんて思ってないし、心から応援してます。
ただ、親友はそうは思ってないのかなぁと😓

2人目出産後に、私が旦那と離婚の危機になり、親友にもそのことを相談してました。
その時は親身になって相談に乗ってくれ、ありがたいなって思ってました。
その後なんとか和解し、今回の妊娠に至りました。
親友にこのことをLINEでかなりの長文で伝えたら、
「おめでとう!よかったね✨」
のみ。

私の考えすぎか、思い上がってるだけかわかりませんが、
え、それだけ?って思ってしまいました。
「私の妊娠をよく思ってくれないのかな…。やっぱりライフステージが違いすぎるのかな。」
と思って悲しくなってしまいました。

私が逆の立場なら、もっと喜びを共有するのになとか…。

同じ悩みを持ってる方いらっしゃいますか?
それとも私がこんなことで悩むのはおかしいでしょうか?

コメント

さくらもち

正直、離婚の危機になって親身になって相談に乗ってたのに、仲直りして妊娠したって連絡がきたらいい気はしないです😰

• ちゃす

ちゃす

でも妊娠したことを黙ってはいられないですよね?😓
    私も悩んで悩んで報告しました😭
    離婚の申し出も、体の関係を求めたのも旦那からで、私は旦那の機嫌とりに仕方なく応じた感じです😓
    どうするのが正解だったんでしょうか?

• 11月2日
ママ

みんな冷たいんだな、、、って思います笑
私はそんなに仲良くもない友達が色々相談して親身になって結果妊娠しました!って来たら
あ、そう、おめでとーくらいですが
親友だったらよかったーーーーー!!ほんとよかった!!元気な赤ちゃん産んでね😭❤️
ってなりますよ!!

• ちゃす

ちゃす

なんか泣きそうになりました😭(笑)
    ありがとうございます😭
    私もただの友達と、親友は違うよね…って思ったんです😢

• 11月2日
  • ママ

ママ

普通ただの友達に離婚危機の相談とかしないですよね😅
    なんかほかの回答見てみんなそんな感じなのかなーってドキッとしました(・・;)
    私だったら逆になんの報告もない方がは??ってなりますよね
    妊娠でハイになってなにが悪い??ともなりますし
    私は親友の妊娠とか嬉しくて幾らでも話聞きます☺️

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

ママさん…ありがとうございます😭😭😭(笑)ほんとなんかすごいありがとうございます😭
    みなさんの回答ももちろん、「あぁ、そうなんだな😢」って思ったのですが、ママさんがすごく共感してくれてほんとに嬉しいです😭🙏
    たぶんママさんみたいな考えた方の親友だったら、こんなこと悩まなかったのかなって思っちゃいました😂💕
    もちろん親友批判じゃないし、親友大好きですが😁

• 11月2日
  • ママ

ママ

いえいえ!😊
    人それぞれの意見もありますからね!
    あまり考え過ぎず元気な赤ちゃん産んでください👶❤️

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

本当にそう思いました😳てかみなさんの回答に結構びっくりしちゃいました😅
    ありがとうございます😊💕ママさんも育児頑張ってくださいね😍🎶

• 11月2日

うーん…上の方がおっしゃるように、もしかしたら親身になって相談乗ってたけど、いきなり長文LINE来て結果妊娠しました♥️とかなら「あ、そう…」って感じだったのかもしれませんけど…本心はわからないですね💦
別に妊娠を良く思ってないわけじゃないけど、なーんだ結局幸せじゃんって私なら思うかもしれません。
ライフステージが違いすぎるって結局ななちさんが親友さんと自分を線引きしてる雰囲気がしました💦

• ちゃす

ちゃす

普通の友達なら私も「あ、そう。」って思うと思うんです😓でも親友なので悲しくて😓
    ならそのまま離婚したって報告の方がうれしかったんでしょうか?😣
    ライフステージが違いすぎるっていうのは、前までは思ったことなかったんですがこのことがあっていろいろネットで調べたら同じ悩みを持つ方が沢山いたので…。
    ママリにもいるかな?って思ったんですよね😓

• 11月2日

退会ユーザー

私も結婚を機に付き合いが変わった友人はたくさんいるので、お気持ちはわかります。友達はほとんど独身なので大体は疎遠になりました。
    こういうのって、正解はないと思います💦何を言っても話しても、お互いの生活状況が違うので考えることも思うことも違うし。
    私も一時期すごく悩んだけど、人間関係にも賞味期限がある、という言葉を知ってからなんとなく諦めはつきました。女は特に、それぞれのライフステージにあった人間関係を作らなきゃいけないのかもしれませんね。

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

男は結婚しても子供出来てもそんなに変わらないと思うんですが、女って全然違いますよね😓私は友達多くないし、親友一人いればいいや、親友も半年に1回連絡するくらい、でも心は繋がってる、みたいな感じだったのでその親友から素っ気なくされて悲しかったんです。もちろん同じライフステージの友達はたくさんいるんですが、なんか悲しいですね😣
    賞味期限切れちゃったってことかもしんないです😭

• 11月2日

退会ユーザー

友達にもななちさんにもそれぞれの人生があるから気にしない方がいいですよー!また縁があれば元に戻れると思いますし。ななちさんみたいに友達の幸せを全身全霊でおめでとうって表現出来る人って少ないと思いますのでそういう返事が来たのもしょうがないですね😵

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

ありがとうございます😣
    ちなみに、LINEに対してまだ返事してないんですが、さらっと「ありがとう😊頑張るね😊🎶」ぐらいの返事でいいですかね?😣

• 11月2日

退会ユーザー

いや、もう返事しなくていいと思いますよ(゚∀゚;)お友達もその方が気が楽だと思います。

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

そのままでいいんですか😳⁉️なんか言い逃げみたいにならないですか⁉️(笑)

• 11月2日

退会ユーザー

いや、もういいと思います😂本当に💦ななちさんが返事したら、お友達も返信しなきゃって負担になりませんかね😂

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

じゃあそうします😂ありがとうございます😂🙏

• 11月2日
ちり

私も、相談されたら親身になって聞いてあげるし、愚痴にも付き合ってあげますが、幸せ報告が来たらお友達と同様におめでとうくらいしか返さないですね〜。。

むしろそれ以外になんと言うのが正解なんでしょうか、、私はメールでのやり取りがマメな方ではないので、ななちさんがどんな内容の返信なら喜んでくれるのかちょっとわからなくて😂
親友さんも別に悪気があったわけではないと思うんですけど、、ライフステージの違いを感じてるのはななちさんだけではないですかね、、

お友達も国家試験の勉強でお忙しいのかもしれませんし、、(知人に薬剤師を目指している方がいましたが合格するまで相当なストレスを抱えており、精神的にも不安定になったりしてる人がいました。)ななちさんが大変なのもよくわかりますが、同様にお友達も辛い次期だったのかもしれませんよ。

• ちゃす

ちゃす

返信をここでなく下にしちゃいました💦すみません💦

• 11月2日
はじめてのままり

その親友さんも薬剤師を目指して頑張ってはいますが、心に秘めてる悩みとかあるんではないでしょうか?今は晩婚時代ですが、30歳いつまで夢を目指すのか、ななちさん以外のお友達もいるでしょうから、周りも結婚、出産となっていたら、悩んでいるかもしれませんよ🤔私が親友さんの立場だったら、友達から妊娠出産の報告を受ける度、自分はこのままで良いのかと悩むかもしれません😞
でも、それはけして友達の妊娠が嬉しくない訳ではないです。
長文妊娠報告の内容にもよりますが、さらっと報告した方がよかったかもしれませんね🤔

• ちゃす

ちゃす

悩みはあるかもしれないですよね😓ていうかありますよね😓
    サラッと報告の方がよかったんでしょうか😭離婚の相談もしてたので、経緯とか話さないと納得してくれないかなって思ったんです😓
    喜んでくれてたらうれしいんですけどね😣

• 11月2日
ちゃす

私なら親友だけでなく、友達の幸せ事があれば全身全霊でおめでとうを表現します😂(笑)
「体大切にね」とか「夫婦仲良くなってよかったね」とかかけてあげる言葉たくさんあるかなって思うんですけどね😓あたしがそれを求めていた訳では無いです😅
ただ、上には書かなかったんですが最後に「最近元気?調子どう?」みたいな質問もしたのに、それに対して無視されたので、気を悪くしたのかなって思ったんですよね😓
私も時期的なものを考慮したのですが、毎日インスタに遊んでる写真あげてるので今ならいいかなって思って連絡しました😓

ころ

自分の現状に満足してない人は、他人の幸せに興味ないですよ。
きっと、そういう事だと思います。
3人目のご妊娠、おめでとうございます㊗️
気にせず穏やかな日々をお過ごしください〜

• ちゃす

ちゃす

もはや親友と思っていたのはあたしだけってことなんですかね😭
    悲しいです😢
    ありがとうございます😊頑張ります😊🎶

• 11月2日
りんりん

私も皆さんが書かれているように
親身に相談乗って、妊娠報告きたら
あ、そうなんだ。それはおめでたいね位にしか思いません。
しかも1人目ならまだしも何人もいて妊娠報告されるたびに毎回毎回喜びを表現しなきゃいけないんですかね?笑
逆に何て言ってほしかったんですか?😢

そもそも親友とのライフステージの差なんか考えたことありませんw
気にしすぎだと思います👍

• ちゃす

ちゃす

なんて言って欲しかったとかはないんですが😅なんかそれだけって寂しいなって思ったんです😓
    私からも「最近調子どう?元気?」みたいな問いかけもしたのにその返信もなかったので😣
    私なら友達のご懐妊報告、何人目でもおめでとうってめちゃくちゃ思います😣考え方の違いなんですかね😭
    ライフステージの違いについては、みなさんが言う通り気にしすぎみたいで安心しました😊

• 11月2日
彗

離婚危機の相談からマタニティハイの報告でお友達も話についていくのがやっとなのでは??
話しの端々でななちさんが無意識にマウント取ってるのが分かって見ててつらい…💧
お友達のためにも少し落ち着いてあげてください(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• ちゃす

ちゃす

マウント取ってるってどういう意味なのでしょうか?😣

• 11月2日
レッサー

私は親友なんだから、喜びを共有するのが当たり前。
みたいな考え方が苦手です😂笑。
親友といえど、違う人間ですし、特に環境が違えば、それぞれ悩みも考え方も違ますよね…。

実際、妊娠をよく思ってくれてないのかはわかりませんが、親身に相談に乗ってくれて、おめでとう!良かったね✨
の返信でも充分じゃないですかね😊?
会って話せばまた違うかもしれませんよ👍

私はライフステージの違いを考えた事もないですが、ななちさんが思ってるライフステージの違い?が、無意識に相手に伝わってしまってるのかもしれませんよ😅?

• ちゃす

ちゃす

たぶんあたしがそういう人間なんです😅あたしが八方美人なので、そういうのが普通でしょ?と思ってしまうんですよね😣
    みなさんが言うように、その返信でも十分なんだと思うようにします😊
    私が求めすぎたんですね😅

• 11月2日
  • レッサー

レッサー

色んな人、考え方もありますからね。。
    ななちさんが期待する反応にご友人が応えられない時は、やはり少し重いと感じてしまう事もあるかと思います。。
    親友といえど、適度な心の距離)も必要かなーと思います😊
    3人目元気なお子さん産んで下さいね‼︎

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

そうですよね😢ありがとうございます😊!!
    いろいろ気をつけようと思います😅!!

• 11月2日
  • レッサー

レッサー

素っ気ない返事で、冷たいと思われる方もいるのかもしれませんが、何か抱えてるのかもな…と自分の悲しさよりも心配したり、そっとしておく事が親友へのある意味優しさだと思います😊

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

声をかけてあげるのが優しさだと思ってたんですが、そっとしておくのも優しさなんですね😊
    ありがとうございます😊🙏

• 11月2日
モリコ

私が20代半ば、結婚願望強くてでも出会いなくて、友人とななちさんのようなやりとりしてて、でもいきなり結婚することになったって言われたときは、ななちさんの親友の方の返事しか出来なかったです😢

自分が結婚して二人目も授かったぐらいからなんかそういう嫉妬やひがみが少なくなりましたが、、
一番の親友がまだ独身の子で幼稚園の先生の免許持っててでも持病あり仕事は別のことしてるんですが、子どもが大好きなのを知ってるので、妊娠報告戸惑いましたがとても喜んでくれたので感謝しなきゃだなと思わされました。😢

• ちゃす

ちゃす

そうなんですね😢
    みなさんそれぞれ色々な事情がありますもんね…😣みなさんの返信を見て、私も考え改めなきゃなって思いました😢

• 11月2日

ライフステージの違いとか考えてるのは主さんの方な気がしました😅
離婚するの相談後に
おめでとう、よかったね以外に言葉ないと思います。
私の友達にもいました。
騒ぐだけ騒いであっけらかんとしてる人。あー相談した時間無駄だったなぁってなりました(^_^;)

• ちゃす

ちゃす

そうみたいですね😭
    みなさんの回答読んでそう思いました😊
    でも相談にのってた時間無駄とは思って欲しくないです😭🙏その時は本当に悩んでいました😢旦那から一方的に離婚申し出られて、あたしが頑張ってすがってたんです😢
    たぶんそのお友達さんもいろいろあったと思うので😢
    相談にのってくれた親友には本当に感謝してます😊

• 11月2日
ママリ

ライフステージの違いではなく、
結婚してるかしてないかの違いだと思います(^-^;
昔からの親友でも、結婚したり…子供出来たりすると、共感出来ない部分も出て来たり…価値観が少しずつズレて来ますよね。

• ちゃす

ちゃす

話す内容も子供がいると子供の話が多くなったりして、結婚してない友達からしたらいい気しないかもですよね😣それに比べたらなんか男はあまり気にしないかもだから羨ましいです😅(笑)

• 11月4日