※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊娠4週目で風疹予防接種が受けられず不安。同様の経験者からアドバイスと、ハワイ旅行について心配。海外旅行は大丈夫でしょうか。

現在、妊娠4週目です。
2点、質問があります。

風疹の予防接種を受ける前に妊娠がわかり、
今年流行っているのでとても不安です。
同じような境遇の方、もしくは先輩ママさんで、
どのように気をつけて過ごせばいいか、
また、元気な赤ちゃんを産むために、
今できることはどんなことか
教えて頂けると嬉しいです。

また、来週から新婚旅行でハワイに行く予定です。
今の段階で、身体になんの変化もないのですが、
海外へ行っても大丈夫なものなのでしょうか…?

よろしくお願い致します。

コメント

風疹の抗体が無かったので、人混みや子供の多いところへはいかない、スーパーなどもマスク手洗いうがいは気をつけてます!あとは防ぎようがないので用事以外は引きこもってます(笑)悪阻があるのもありますが…

海外ですし初期ですし何があっても自己責任…になるとは思います(;_;)

ゆん

まだ検査待ちですが多分抗体はありません。
私は風疹が流行ってるところに住んでるのでなるべくでない、でるときは必ずマスク帰ってきたら手荒いうがい
R-1とマヌカハニー毎日食べてます。
目に見えないし怖いですよね💦

もし何かあれば海外は不安ですし大事な時期ですし悪阻も始まるかもしれませんしフライト時間もありますし
せっかくの新婚旅行ですが…延期にできたら延期にすると思います😔💦

みゅーまま

以前の妊娠で調べたときは抗体ありましたが、現在はわかりません。
次回の妊婦健診で調べるのであるかないかはそこでわかります。
今のところは人混みに行かない、外に行くときはマスクですね。
手洗いうがいは必ず。
自分は打てないけど、自分の夫は打てるのでならないように打ってもらう。

妊娠がわかったということですが…
妊娠初期(妊娠超初期)で海外旅行行く!と乗った方知ってますかダメになった人、無事に産んだ人両方います。
気圧のせいでダメになったのか、元々の染色体異常なのかはわかりませんが旅行行くのは自己責任です。

たまご

風疹は他の方も書いている通りあまり人混みにいかないことですかね!

旅行は、私は5週目なら行っちゃいます😅
何かあったときのことを考えると安定期になってからも海外怖いです。
自己責任で行くなら今かなーと!

ちなみに私は妊娠に気付かず4週目でタイに行ってましたが、無事産まれてくれたので、お腹にいるとき一緒にタイ行ったよ〜と話しかけたりしてます( ^ω^ )笑