※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
家族・旦那

出産後から義実家苦手になったあ……一言一句がひっかかってしゃーない。…

出産後から義実家苦手になったあ……
一言一句がひっかかってしゃーない。
先日久し振りに旦那、娘、私の3人で義実家遊びに行ったけど、義祖母の「○○(旦那)にひとっつも似てないね」が言われるのが毎回腹立つし(T_T)義母が娘のことを「○○たん」って呼ぶのは100歩譲って許すけど、自分のこと「ばあたん」って言ってるの気持ち悪いし(T_T)義父が娘をあやすのに口を鳴らすのは、何だか犬猫をあやしてるようにしか聞こえないし(T_T)
うざーって思ってしまうの大変申し訳なく思うけど…やっぱりうざー!!!

コメント

はじめてのママり🔰

口鳴らすのめっちゃ気持ち悪いし、気分悪いしやめてほしいですよね。私の義父もします。
あまり会うことないのでいいんですが、、

ばあたん笑笑。

• まいちゃん

まいちゃん

かわいがってくれるのはありがたいんですけどね…あやし方は気分良くないです(-""-;)
    ばあたんほんとに気持ち悪い。ww
    50オーバーが何言ってるんだ!って思ったのと、多分聞いた瞬間私やばい顔してたと思います。笑

• 11月2日
だちゃん

それは腹立ちますねー!!
しかも産後は自分でもよく分からないことが気に障ったりするんですよね…(>_<)

• まいちゃん

まいちゃん

ガルガルしてるんだろうなーって自分でもわかってはいるつもりなんですが…それにしても腹立ちます(-""-;)!

• 11月2日
のりたまこ

うちのばあたん(義母)、ママっていいますよ。😑
自分の事一応ばあちゃんて認めててうらやましいですww

• まいちゃん

まいちゃん

うわあぁぁ…
    ママは引きますね(;O;)

• 11月2日
とぷ

口鳴らすの嫌ですよね〜。
子供にすっごい甘い声で話しかけてるだけでキモッて思います。言わないけど。

うちは私似なのですが、義理両親は○○(旦那)に似なくてよかったねぇ❤️って言ってますよ👀
それもどうなんだ。わら

• まいちゃん

まいちゃん

いろいろ心の中では毒舌吐いてますよね!あるあるです(笑)

• 11月2日
たまみ

産後は神経質になりますからね。
ばあたんはウケます笑

うちの義母は50代半ばで最初はおばあちゃんになると言うことに抵抗があった様ですが、娘が1歳8ヶ月になり、義父を「じいじ」と言い、義母は私とこんがらがり「ママ」と呼ばれ、「ママじゃないわよ〜」「ママはあっちよ〜」と少し寂しそうに言っていました。

1歳10ヶ月になりやっと「ばぁば」と言われて、「嬉しい!」と言ってくれる様になりました。

でも義父が「ほら〜ばあさんの所へお行き〜」と言うと「ちょっとばあさんは辞めてよ!」と怒ってました。

確かに50代でばあさんは呼ばれたくない。汗

義母様のご年齢は分かりませんが、義母様なりの「おばあちゃん」への葛藤があるのかもしれませんね。

私は25歳ですが、小さい子から「おばちゃん」、「おば様、おばちゃま」くらいなら全然言われても何にも思わないけど、「おばさん」「おばはん」「ばばぁ」言われたらイラっとするかも。

子供がいると仕方ないですけどね。

義母様の前では我慢して、子供に教える時は、「おばあちゃん」「ばぁば」で話すといいと思います。

義父様の子供のあやし方は...

「このオモチャがお気に入りでこれであやすと喜ぶんですよ〜。」って義父様にオモチャを渡すと、それで一緒に遊んでくれる様になって、口鳴らさなくなるかもしれませんね。

• まいちゃん

まいちゃん

うちの義母も50代半ばくらいなので、たまみさんのところと近いですね!
    私のわからないところで葛藤しているのかな…
    そうですね!家でしっかり教えれば。

義父の回避方までありがとうございます🙇
    是非今度行く時はお気に入りのおもちゃ持参していこうかと思います(^^)

• 11月2日
えみり

私も言葉すべてが引っ掛かり、モヤモヤ、いらいらしています!!笑

全部嫌に感じますよね😅💨

• まいちゃん

まいちゃん

向こうに悪気がないのもわかるのですが、「だとしたら無神経だよなー」って思い、更にいらつきます。笑

• 11月2日
  • えみり

えみり

そうそうそうー!!笑
    悪気ないんです!!
    だから許さなきゃって思うんだけど、悪気ない=無神経、、。
    それめっちゃ悪いやん!ってなります😥💦

• 11月2日
  • まいちゃん

まいちゃん

嫌味も嫌ですけど、無神経はほんと腹立ちます!!
    言い回しとか、もう少し考えてから発言してほしいもんです(-""-;)

• 11月2日
  • えみり

えみり

そのとーり!
    言い回し!言い方!
    配慮がほしいです!!
    同じ感じの義母なのかも!笑

• 11月2日
  • まいちゃん

まいちゃん

配慮…どうして出来ないんでしょうね。ww
    話が合いそうですね(*´-`)笑笑

• 11月2日
  • えみり

えみり

自分が神経質すぎるのか、、
    相手が無神経なのか😅笑
    ほんとに気が合いそうです🤗💕

• 11月3日

祖父母や親世代とか、口鳴らすのほんとよくやりますよね(・ω・`)キモいし、イラっとするからやめてほしい。鳥じゃねぇよ!って言いたいです😤

• まいちゃん

まいちゃん

もう口鳴らす人、いっそのこと鳥だと思ったらいいですかね🐥笑笑

• 11月2日