※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフル
妊活

妊活1年経過、家族に未告白。タイミング相談。笑顔続けるの限界。

妊活1年がたとうとしています。
まだ自分の家族、義理の両親には赤ちゃんがまだ出来ない、妊活してるとは言えていません。年齢考えたら早く産んだ方がいいとよく私の親から言われます。
妊活してる方、してた方。
どのタイミングで家族に話しましたか?
もうそろそろ笑ってごまかすのに無理がでてきます(ー ー;)

コメント

すな子

分かります!!!!
私も実は今日母に伝えたばかりですσ(^_^;
去年の4月から病院に通っています。
母も産婦人科通っていることは知ってはいるのですが、元々生理不順がアルのでさほど、気に止めていなかったみたいですが、「最近頻度が多いのでは?」と言われたので、排卵が上手くいってないことを伝えました…

え!って驚かれとても心配してくれています。
もう少し言わないでおいた方が良かったかなぁ~と思ってしまいました。
義実家は遠いので、まだ言うつもりはありませんが、会う度に親戚中から子供の話をされています(´Д`)

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    やっぱり驚くのが普通ですよね…
    私はまだ病院行ったことないので、病院行ってその結果次第にしようかと思います(ー ー;)なかなか難しいですよね…

• 1月11日
ぶさみ

私の場合は2人目なのですが妊活をはじめてからはお母さんと義母さんに会うたびに全然できないーと愚痴をもらす形で伝えてます(´・ω・`)
妊活をはじめてから生理が来るたびに少なからずがっかりしていたので言葉にだしてすっきりさせてます(^^

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    確かに家に行くたびに言われるとそれがストレスやプレッシャーに感じるんですよね〜それがないようにひするのもひとつの方法ですね!

• 1月11日
らすかる♡

私は生理不順でタイミングがいつか分からなかったので病院通ってました(>_<)

実母は元から不順だったのは知っていたので、病院に通っている事を伝えていたので大丈夫でしたが、実家に帰る時はたまに、
「どうなの?」位は聞かれましたが、軽くまだーと言える程度でした!

ですが、義実家の方は孫もまだ居らず、旦那さんが7個歳上なのもあって、行くたびに
「まだ子供は作らないの?」や、
「早い方がいい」など毎回言われて、私が参ってきてしまい、
旦那さんから私のいない時に、
「一応頑張ってるし、奥さんも病院通ったりして頑張ってるから、俺だけならいいけど、奥さんにはあんまり言わないであげてほしい」
と言ってくれたみたいです(>_<)

それ以降は聞かれる事はなくなり、
その後2カ月位で授かる事が出来ました!

ストレスも関係してたのかもしれません(>_<)

なので、旦那さんと話し合って、正直に今の状況を伝えてみたらスッキリするかもしれませんよ^ ^

言われるのプレッシャーですよね(/ _ ; )
あまり自分達を責めないで下さいね!

M☆けいさんが早く授かれます様に♡

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね!なかなか旦那さんから説明してくれる人いないように思います!理解ある旦那さんが羨ましいです^ ^
    義理の両親にはまだ出来なくて なんて言えないですよね…
    お正月の親戚の集まりで集中して言われるとすごいプレッシャーというか重圧というか…疲れました笑

• 1月11日
けーこちか

両方の実家に、妊娠して不妊治療の病院を卒業してから、自然妊娠ではない事を伝えました。それまでは、言われてもノラリクラリ交わしていましたが、私がいわゆる外資で働くキャリアウーマン的なイメージなので、さほどしつこくは言われませんでしたが、体外それも顕微までした事を伝えると、「子供は要らないんだと勝手に思ってたんだけど、悩んでたのね。気付いてあげられなくてごめんね」と、実母に謝られました。

お母さんは何も悪くないから、余計に辛い思いをさせちゃったかな…と、娘として涙出ました

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    そんなふうに行言ってくれるお母さんは優しいですね☆
    でも確かに優しい言葉ももうしわけなく感じてしまうかもしれないですね…

• 1月12日
みま♡

こんにちは(^^)
私は妊活10ヶ月になります。
結婚決まった時から年齢の事もあり、親にはすぐに子供欲しいと思ってると伝えていました。
だけど、うちの家族も旦那の両親も何も言ってきません。
親戚のおばさんから子供の事を突っ込まれた時にお母さんは出来にくい子もいるんやでそんな事言わんといて。とかばってくれたり、私より遅くに妊活始めた友達が妊娠し、お母さんにまた抜かされたーって軽く話したら、出来にくい子もいるしね。って言ってくれて気持ちが軽くなりました♡
ゼッタイ気にはなってるだろうけど、妊活を始めてる事は知ってるのでうちの両親は何も言ってきません。
どの母親でも妊活をしてきてるし、ましてやM☆けいさんのお母さんなので相談乗ってくれるはずです♡
まぁ、私も明るくしか話せないんですが...

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    フォローしてくれるだけで、気持ちが楽になりますね♪
    私の母は流産経験してるので、早く早くって感じです^_^;

• 1月12日

私は旦那も私も高齢で結婚したから自然妊娠の確率はものすごく低かったから、義母にも冗談で孫見たいって言われてたから、頑張りましたよ~(^◇^;)
結婚して7ヶ月で奇跡がおきましたが、リラックスしていつか出来たら~♪くらいに考えてたら妊娠してました(^^ゞ

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    ちょこび♪さんの奇跡が私にもおきますように(^○^)

• 1月12日