※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

最近、生後16日の娘が夜も日中もすぐに寝てくれず困っています。授乳後に寝かせるとグズグズし始めてしまい、試した方法も効果がない状況です。どうしたらいいでしょうか。

生後16日の娘がいるんですが最近夜も日中もすぐに寝てくれなくて困ってます😭
夜寝てくれないのはずっとなんですが今まで昼間は授乳が終わればすぐ寝てくれました😭
なのに、最近は授乳終わって寝た!と思って布団におろすとグズグズし始めます😭
昼間はまだいいのですが夜もこんななので正直しんどいです。
両手握ってあげたり暖かい布団に包んであげると寝たりしたので色々試したのですが今は何も効果なしです…
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

🐻

おひなまきどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おひな巻きも試しましたがだめでした😢

• 11月2日
  • 🐻

🐻

おひなまきも少しでも緩かったりすると赤ちゃんは嫌がるようですし、苦しいかもなっていうくらいが丁度よかったりしますよ!

• 11月2日
  • 🐻

🐻

ちなみにですが、うちの子も最初はおひなまき嫌がってましたけど、今はおひなまきで夜を寝かしつけられてますよ😀

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

巻く強さもあるんですね!
    緩かったかもしれないので試してみます。

• 11月2日
  • 🐻

🐻

大変ですが、頑張って下さい!
    応援してます😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてみればいつか落ち着いてくれるようになるんですかね?😭

• 11月2日
  • 🐻

🐻

赤ちゃんも、お母さんもおひなまきに慣れて上手に巻けるようになると落ち着くと思いますよ😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 11月2日
ちゃー🐻

私もありました😂
最近夜は寝てくれるのですが、日中は同じような状態です💭
おっぱいあげても寝てくれずミルク飲ませてみたりしてます!
あとはずっと抱っこしたり音楽かけてみてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうどうしたらいいのってなります…
    お腹も満たされてるはずだしオムツも替えたのに…
    抱っこしてる間は泣き止みます。

• 11月2日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

疲れも出てくるしママも大変ですよね😢
    前にコメントで、足の間に毛布などを挟んであげてみるといいと教えてもらいました!
    うちの子は足をよく動かすので効果なかったのですが試してみてはどうでしょうか🤔❓

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😢
    もう正直しんどくてギャン泣きされても放置したくなります。
    うちの子も手も足もバタバタさせるのでできるか分かんないけどやってみます(><)

• 11月2日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

私は泣き止まない時は少し放置したりしてます🙆🏻
    眠くてイライラしてきたりしたら、リラックスしてから向き合ってます!
    初めてのことで大変なことばっかりですがお互い頑張りましょう💪

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹空いてるのに放置とかはさすがにありえないけどなんで泣いてるか分からない時に放置するのは多少いいですよね…
    じゃなきゃ精神的にまいりそうです。
    頑張りましょ😭

• 11月2日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

徐々にお腹の中じゃないと分かってきてるんだと思います!
    不安で泣いてるのかもしれないですが、ママが落ち着いてから声かけて抱っことかしてあげれば大丈夫だと思います!

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこしたり誰かがそばに行くと少しの間泣き止むので不安はありそうですね…
    今まさに授乳後でギャン泣きが始まってイライラしてしまってるのでしばらく放置して自分も落ち着きます…

• 11月2日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

毛布とかに包んで強く抱いてあげても不安じゃなくなると思います!
    リラックスしましょう😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえずわたし自身が落ち着いてからやってみます😭

• 11月2日
R4

魔の3週間目ではないですか?
赤ちゃんがお腹の中と違う!って言うのに気づいて戸惑っている時期です。今は何してもダメかもしれないですが、数日〜数週間で収まるみたいです☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

魔の3週目ってのがあるんですか?!
    もう正直ギャン泣きされてイライラしてしまいます。

• 11月2日
  • R4

R4

あるみたいです!
    今、うちの子は夜泣きが始まりイライラしてます💦

うるさーい!って叫んで10分くらい放置して気持ち切り替えてあやしたりしてますσ(^_^;)

本当は今だけだと思って優しくいたいですが無理です💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつ治るんでしょうか😭😭
    夜泣きもしんどいですよね…

ほんとそれ分かります!!
    今だけだと思って優しくしたいと思うものの実際そうなるとイライラして、大きい声で叫んでしまいます。
    冷静になった後にこの子愛情感じない子になっちゃうのかなとかって不安になります…

• 11月2日

魔の三週目ですかね?😂
その時おくるみにくるんで抱っこで寝かせてましたが腰が痛くなりなにかないかと思いドライヤーをかけたらすぐ寝てくれました!
ドライヤー持つの疲れたら枕の上などに置いてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

魔の3週目…初めて知りました😭
    抱っこしてれば寝てくれるけどこっちが疲れますよね…
    ドライヤーいいんですかね?試してみます😭

• 11月2日

退会ユーザー

お腹の中じゃないと3週目あたりに気づくみたいで不安で泣くみたいです!
    置いたら置いたで目がパチってあいてはぁ~ってなってました🤣
    お腹の中の音に似てるから安心して寝るんだと思います☺️
    よく泣き止ませるアプリで掃除機やドライヤーとかありますが本物じゃないと寝てくれないです笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外の世界に慣れてきた頃なんですかね😢
    ほんとそうなんです寝たと思って布団に置くと目がぱちっと開くから、あー、また最初からやり直しか。ってなります😭
    それが夜だとほんと辛いです…

やっぱ本物じゃないと赤ちゃんでも分かるんですかね?

• 11月2日

退会ユーザー

1歩の成長ですよね😂
    置いたあとまた持ち上げるのも一苦労ですよね💦
    夜はせめて寝て欲しいですね😫
    私の娘は本物じゃないと寝てくれないですがママリをみてるとアプリでも寝てくれる子は寝てくれるみたいですよ!
    子供によるんですかね🤔

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと夜は寝てほしいです。
    寝てくれたー!さあ、自分も寝よう!と思うとギャン泣き。
    これほんとストレスです😭
    最近イライラしすぎて、そんな泣いててもママは気持ち分からん。早く寝ろって怒ってしまいました。
    その時娘は一瞬泣き止んでわたしの顔をジーっと見てきたのでもしかして声は聞こえてるから怒られてるの感じたのかなと後悔しました…

とりあえずアプリも探してみます😭

• 11月2日
まかろん◡̈❁

生後18日の息子がいます!
全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭
うちも数日前から日中全く寝てくれなくなって寝不足続きで参ってます💦
置くと目開いちゃうし、抱っこのしすぎで腕パンパンだし…。
なにで泣いてるかわからないときイラっとしてしまいます(´⊿`)
赤ちゃんは泣くことでしか表現できないのにって分かっててもイライラしてしまう自分に更にイライラ…。泣
同じような状況の方がいて自分だけじゃないんだって思いました😭
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    同じような方がいるって分かると心強いです😭
    ほんと精神的にまいってしまいそうですよね…
    寝たと思って布団に置いたのに起きると、もう!ってなります😢
    そうですよね…泣くことでしか表現できないって分かってるけど実際なんで泣いてるか分からなくてギャン泣きされるとイライラしてしまいます。
    んで、子供に当たってしまって冷静になってそんな自分にイライラ。
    ほんと負の連鎖って感じです。

• 11月2日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ほんとに共感します!!
    ギャン泣きしてる息子みて泣きたいのはこっちだよって、泣きながら抱っこしてあやしてると妊婦に戻りたいって思ってしまうときがあります😢
    寝てるときとか機嫌よく起きてるときは素直に可愛いなって思うんですけど、夜中とかにギャン泣きされると精神的に結構きますよね…。泣
    最近は夜が来るのがほんとに憂鬱です(´._.`)
    周りに聞こえてるんじゃないかとか、旦那起こしちゃうんじゃないかとそういうことも考えてしまうので、夜がすごく嫌いになりました💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなります!!
    泣きたいのはあなたじゃなくてママだよってなります。
    ほんとお腹の中に戻ってほしいってなりますよね。
    分かりますー!スヤスヤ寝てる時とか可愛い♡って思えるんですけどね…
    夜中とかのギャン泣きにはほんとイライラしてしまい正直口塞ぎたくなったり変な気起こしそうになります。
    わたしも夜になると、はぁ〜またこの時間がきた。ってなります。
    朝が来るのが待ち遠しくなります😭
    周りに気を遣ってしまいますよね…

• 11月2日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

どのママさんもこの時期を乗り越えてるんですよね😭
    お互いもうちょっとで少しずつお外に出られる時期になりますよね!
    お散歩とか出来るようになれば自分たちの気分転換にもなるかもしれないのでお互いがんばりましょ😢

この前旦那に、無理はしないでねーって言われたとき思わずイラっとしてしまい、無理しないとやっていけないから!!って八つ当たりしてしまいました…。笑
    だから、なんとか乗り切りましょ(。´_`。)

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    ほんと先輩ママさん尊敬します😭
    後少しの我慢ですね。
    少し気分転換できるようになれば多少は気持ちも楽になるかな…

分かります!!無理しないでねってイラっとします。
    自分は夜しか見ないから気楽でいいよねって思っちゃいます。

• 11月2日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

すごくわかります!
    帰ってきてたった2.3時間子守するだけだから、子育てお互い楽しもう♪とかのんきなこと言えんだろって思いました。笑
    1日つきっきりでやってみろ!って言いたくなりますヽ(゚、。)ノ

みいさんみたいに子供の誕生日も近くて同じ状況で頑張ってるママさんと話せて、もう少し頑張ろうって思えました!
    なんかありがとうございます♡

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね。
    しかも、わたし今里帰りしてるんですが週末しか旦那は来なくて1日だけ夜寝ないの見ただけで、ほんと夜もずっと泣いてて厄介だって言ってきたのでイラッとしました。
    1日だけでそんなこと言ってんなよって言いたくなりましたね😭

わたしもです!
    同じ状況で頑張ってるママさんと話せてよかったです😭
    ありがとうございます!

• 11月2日
たか

お疲れ様です。。

魔の3週目かなーと
旦那さんは育児に参加されてますか?

うちは旦那さんにバトンタッチでが結構良かったです。
どうやら母親のおっぱいの匂いで甘え泣きをするようです。

あと、3週目は急な成長過程に入るので、母乳の場合は泣くたびにおっぱいあげてとも言われました!

うちもそれまではスムーズに授乳ごコロッと寝ていたのに、寝なくなり、追加のおっぱい、あきらかにお腹いっぱいの時は旦那にパスで乗り切りました。

あと、ひたすら
大丈夫だよー
怖くないよー
一緒にいるよー
と声かけてました笑

どれが効いたかはわかりませんが、うちは3〜4日で落ち着きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那は言えばやってくれる感じです。
    なので、自分からってのはないのでそれもストレスです。

私が抱くとすごいおっぱい探します😭

今まで授乳後寝てくれたのに寝なくなったのはほんとしんどいです。

わたしも原因が分からず泣く時は声かけてますがそれでも泣きやまないとイライラしてしまいます…

• 11月3日
  • たか

たか

うちもそうですよ〜
    助けが必要って事を気づいてないかもなので、司令塔としてバンバン言っちゃうべし!です笑

うちは、妊娠中とかも子供に興味がない&家事全然しない旦那でしたが、ガッツリ育児に参加して欲しかったので、里帰りも産後の手伝いも呼ばず、色々やってもらいました。
    私じゃ泣き止まない時は、「限界!パス!」と言って私は仮眠笑
    旦那が抱っこして泣き止めば、「この子本当に旦那のこと好きだよなー」とおだてまくりました!

おかげで今は娘大好きで、私よりもオムツに気がついて交換してくれますし、お風呂も楽しんでいれてくれます笑

授乳後の寝落ちの機会はこれからどんどん減っていくかもです。

うちも真夜中の授乳以外はもう寝ません。。。

ネントレとかはやる予定ですか?
    うちもその頃から導入し、今は6時にお風呂→授乳→7時に寝室の流れで、本人も寝る時間だ!と認識して、私の寝かしつけ一切なしで寝てくれます。

グズグズしたり寂しくなると自分の指をチュパチュパして寝ようと頑張っているようです。

あとは授乳タイムの起床以外は朝までぐっすり寝てくれます。

慣れるまで心折れますが、検討してみてください!

ちなみに私もひどい時は「産むんじゃなかったー」と心の底から思いました。

海外でも、黄昏泣きや原因のない泣きにイライラが募ったら、赤ちゃんを「安全な所」に置いて、泣き声の聞こえない所に行き、10分くらい自分の好きな事をする事を推奨しています。

私も、謎泣きのときは「少し泣いとけ〜」と放置してます笑
    肺が鍛えられていいらしいですよ笑

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ司令塔として言った方が男の人は気付きますかね(笑)
    男の人っておだてられると調子乗ってやってくれるイメージ(笑)
    私もちょっと旦那をおだてて頑張ってみようかな(笑)

ネントレはまだなにも考えてないですがいつ頃から始めるのがいいんでしょうか?

やっぱ産むんじゃなかったーって思ってしまう時ありますよね…

• 11月3日
  • たか

たか

考えて動けや!とイラッとする時もあるかもですが、その分自分が楽になると思えば、笑
    ルンバだと思って笑

私はゆるい感じで退院後すぐに始めましたー
    朝7時に明るくして、窓際でちょこっと日光浴させて、
    夜の寝かしつけは寝室を薄暗くして授乳、ベビーベットに寝かせて軽くトントンとか頭なでなでして「ねんねだよー」と声かけ、落ち着いてそうだったらそのまま赤ちゃんから見えないように隠れて見守る。

もし泣いちゃったら少し様子をみて、泣き止まなそうだったら、オムツ確認、抱っこ。
    それでも泣き止まなかったら再度授乳
    →終わったらベット

というのを繰り返してます。
    3日くらいで、ベットに置いてもグズらず自分の力で寝てくれるようになりました!

たまに謎のパニックでなかなか入眠に至らない時もありますけどね(;ω;)

お昼寝は気の向くまま起きたり寝かせたりしてます。
    あ、17時以降は寝かせないようにはしています。

ネットや本で色んなネントレの方法があるので、いい感じにご家庭に合う感じでカスタマイズしてみてください!

寝かせちゃえば自分の時間なので、ちゃっちゃと習慣づけさせて、楽しましょう!

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!考えて動けや!と思ってしまいます😭
    だから、言うぐらいなら自分でやろうと思って全部1人でやろうとして結果きつくなってしまいます…

生まれてすぐぐらいから始めてもいいんですね!!
    うまくできるか分かんないけどやってみようかな…

• 11月3日