※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

洋服のサイズについて相談です。80cmは大きすぎたかな?70cmは何ヶ月まで着れる?同月齢のママさんは何サイズ買ってるか教えてください。

生まれる前から先輩ママさんに洋服はすぐ小さくなるから大きめを買った方がいいよ〜と言われてたのでセパレートの服を買うときも80サイズを買いました。
でもちょっとぶかぶかすぎて70サイズを買えばよかったと少し後悔してます。
もちろん少し大きくなっても着れるし損ではないですが、
80cmは流石に大きすぎたでしょうか(><)?
70cmは何ヶ月くらいまで着れるのでしょうか??
次、買うときに参考にしたいので同じくらいの月齢のママさん何サイズを買っているか教えて下さい(><)!

コメント

とりっぴぃ

赤ちゃんによって全然違うと思いますよ!
大きい子なら6ヶ月で80でもぴったりだし、小さい子なら1歳になっても70で大きかったりするし…
あとブランドによってもサイズ感が全然違います!長袖は着る期間が長いので大きめを買っても大丈夫だと思いますよ。ただぴったりサイズの方がかわいい場合もあるので、一概に大きめを買ったほうがいいわけでもないと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    いま薄手の長袖が70サイズでぴったりな感じです(><)体型も標準〜少しぽちゃの間くらいです!
    ブランドによっても変わりますよね😭💦試着は出来ないし、当てる感じで買われますか?
    あと参考にぱおぱおさんのお子さんは8ヶ月で何サイズをきられてるか教えてもらってもいいですか😌??

• 11月2日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

うちは体重8キロで今 70がぴったり、80は袖を曲げて着てます!
    半年の頃から70着てました👕
    うちも少しぽちゃっとしてるので、ズボンはゴムを入れ替えて緩くしたりしてました!笑

• 11月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

うちの子はすでに7.5キロあります😂
    8ヶ月になる頃にはもっと増えますよね😂!?あれっ70サイズはすぐにきれなくなりそうな気がしてきました😂(笑)
    うちの子も太もも太めなのでズボンは80cmが丁度いいです😆!!(笑)

• 11月2日
まりも

その子によって全然違いますよね((((/*0*;)/
うちの子は生まれた時は普通だったのですが、成長スピードか早かったので70は1か月くらいしか着ませんでした!5か月くらいの時に。
6か月の時は80に移行しつつありましたよっ◎
8か月の今は90です...笑

• まるちゃん

まるちゃん

そのこ次第ですよね💦でもすごく参考になります☺️!!
    うちも5.6ヶ月までは成長スピードが早くて70cmはあまり着れないかもと思って80cm買ったら、成長スピード落ちてきて(笑)この先どんな風に成長するのかわからなくなってしまいました(笑)
    くるるんさんのお子さんは体重何キロくらいですか☺️??

• 11月2日
  • まりも

まりも

おでぶちゃんで、今9.5キロくらいなんです(笑)
    身長は70くらいなんですが...
    とにかくむっちむちで、腕はボンレスハム、太もも極太なので、丈は80なのに90じゃないと入らないってやつです((((/*0*;)/笑

• 11月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

ムチムチちゃん可愛いですね😍💕
    うちも上は70サイズでちょうどいいですが下は太ももが太めなので80じゃないとぴったぴたです😂!!
    なので余計に失敗が多い気がします😂(笑)

• 11月2日
あき

お子さんの体型によってやっぱり違いますよね!!
うちは小柄で細めなのですが、セパレートの70はわりと長く来てました💡でもお友だちの大きめの子は70を着た記憶がないくらいすぐ着られなくなったと言っていました!
個人的には、あんまりブカブカだと子どもが動きにくいと思うので、出来るだけ体に合ったサイズの服を、安く買うというのがいいかなと思っています✨
ちなみに、今2歳1ヶ月の娘もまだ80を着ています🍀80が今ジャストサイズな感じです✋❗❗

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます☺️すごく参考になります!!
    うちの子は身長は普通で体型はちょっとむっちりだと思います🤔
    だとしたら微妙かもしれないですね…
    たしかにぶかぶかだと動きにくそうでした(><)💦
    長い目で見るんじゃなくてその時その時買い足した方がいいかもですね!💦
    ao.さんのお子さんが小柄だというのを差し引いても80サイズは大きいということですよね🤔やっぱりしばらくは70サイズの方がいいかもしれないですね👀💦

• 11月2日
まるぼーろ

うちは70だとぴったりか、少し小さく感じます。
セパレートの80ならば、次の年でもいけるのかなと思います!
ブカブカでなければ、少し折って着るのもありかなと思います。
うちは今動き回るので、ぴったりのズボンだと動きにくそうで、大きいとずり落ちできます💦
0歳代→70
1歳代→80
2歳代→90
が妥当なのかなと💡

個人差ありますので、参考までに😊

• まるちゃん

まるちゃん

うちもいま薄手の70サイズがぴったりな感じです!ズボンは太ももが太めなので80cmで裾を折るのが丁度良さそうです!
    やっぱり70cmが良さそうですね☺️!すごくわかりやすくありがとうございました😍!!

• 11月2日
  • まるぼーろ

まるぼーろ

70買っても半年近くは着られるのかなと思います😊✨
    活発になる時期なので、厚すぎない生地がいいのかな💡

• 11月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😆今後買う時は70を買おうと思います✨
    寒いから厚手の方がいいのかと思ってました😱動くようになってきたから暑くなるし動きやすい方がいいですね👀!!

• 11月2日
れい

個人差ありますよね。
うちは小さめだったので、お祝いでいただいた80cmの洋服が着れたのは一歳半のときでした。それでもメーカーによっては大きいものもありました。
大きめと言っても、大きすぎると着せてても可愛くないですし、動きづらかったりします。
結局その時少し大きめくらいのものを買ってました。
6ヶ月のときは60cmと70cmのものを着せてました。
70cmのものは大きかったので、少し折ってました。
1歳になっても着れてましたけど。

• まるちゃん

まるちゃん

小柄な子だとそんな大きくなってからのサイズなんだとびっくりしました👀!!やっぱりしばらく70サイズを買おうと思います!
    ちなみに上着?は少し大きめでもいいんでしょうか(><)?
    それも同じような考え方で買った方がいいですか(><)?

• 11月2日

姪は70はほんの数回しか着れなかったよと言われましたが、家の子はもう少しで1歳ですが70を余裕で着れます😌小さく産まれてさらに6ヶ月から伝い歩きもしていたので体重が全然増えないからだと思います💦80でも折ってあげれば着れるなら大丈夫だと思います。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます☺️
    本当に一人一人で全然違うのですね💦体型も違えば成長スピードも違うし、手探りで探していくしかないのだとわかりました✨
    もう買ってしまったものは仕方ないので折って着せて、これから買うものは70サイズにしてみようと思います!また小さくなったら80サイズに変更するような感じにしてみます😊✨
    ただアウターはそれなりの値段するしどうしようか迷います💦💦
    アウターのサイズはどうされてましたか?(><)

• 11月2日

退会ユーザー

アウターは下に色々着るので大きめでも良いかなと思って80にしています😊

• 11月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

よかったです😍!!アウターっていうアウターはまだ買ってないですがさっと羽織れるようにとパーカーも80センチで買ったので😂
    安心しました😌💕

• 11月2日
ゆり

うちは1歳1ヶ月ですがまだ70です!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます💕
    ちなみにお子さんの体重教えてもらえると嬉しいです☺️

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

8.5キロです😊

• 11月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます💕

• 11月2日
はる

80で大丈夫ですよ😊最初袖や裾を折れば、80は2歳過ぎまで着てます!
70は着れても1歳ちょっとなので、1シーズンで終わりです☆
0歳の冬服から80
1歳の夏以降90 を買い足してます!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます☺️
    損じゃないんですが、なぜかすごく損した気持ちになっちゃってて…救われました😌(笑)
    すごくわかりやすありがとうございます✨参考にさせてもらいます😍!!

• 11月2日