※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
産婦人科・小児科

健康保険証が届かず、予防接種を受けたいが可能かどうか悩んでいます。保険証がなくても任意の予防接種は受けられるでしょうか?

健康保険証が届いていなくても予防接種はできますか?
生後1週間で健康保険証の申請をして、1ヶ月経っても主人の会社から子供の健康保険証が届かず問い合わせしてもらったところ今月の中旬(生後2ヶ月半)にならないと保険証が来ないそうです。
早めに予防接種の予約を入れたいですが、健康保険証が無くても任意の予防接種以外なら受けられるでしょうか?

万一病院にかかる時も保険証がないと自費負担になるので困っています

コメント

むな

申請してますっていう届けの紙もらえますよー☆☆

• まあさ

まあさ

ありがとうございます!申請してみます!

• 11月9日
♡mama♡

できますよ〜!予防接種の予診票があれば無料なので😌
ただ、お薬を処方してもらったりするのなら保険適用ならないので自費になっちゃいます😅
当月内に持っていけば返金してくれますが😊

• まあさ

まあさ

ありがとうございます!
    お薬は適応外なのですね💦勉強になりました!

• 11月9日
もりえ

保険証が発行中であれば、仮の保険証(証明書みたいなもの)を発行してもらえるはずです😊私自身発行してもらったことがあります!
予防接種だけでなく急病なども心配だと思うので、念のため旦那さんの会社に問い合わせてみるといいですよ✨

• まあさ

まあさ

ありがとうございます!問い合わせしてみます🌟

• 11月9日
Riiiii☺︎

予防接種は保険適用外なのでできますよ(^^)

• まあさ

まあさ

ありがとうございます!勉強になりました🌟

• 11月9日