※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
ココロ・悩み

年賀状を止めたいと考えています。来年まで作成し、LINEでつながっている人にはLINEで報告し、それ以外の人には届いた人のみに送り、今年で終わりにすることを考えています。

年賀状をもう止めたいなと考えています。
年賀状だけのお付き合いで、会わない人も多数です…

A,来年までは作成して、文面に年賀状をどの人へも今年で終わりにすること。を付け足す。

B,LINEでつながっている人へはLINEで報告を済ませ、それ以外の人、年上の方へは、届いた人のみ年賀状を作成し、今年で年賀状を終わらせる主旨の文面も記入する。

自分はBが良いかなー?とかんじています。
正直、今まで真面目に元旦に届くよう作成、投函していましたが、年上の方でも絶対届いてから作って送ったやろ?というような年賀状も多々届くので手間をかけさせているだけなのかな?
と正直複雑な気持ちなのと、ぶっちゃけもう、時代じゃない気がしています。

実際止められた方、止めようと思っている方。
止めた人から報告受けた経験のある人。
いろんな方の意見が知りたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

nymph

私は"年賀状は始めたら終わらない"とわかっていたので、独身時代もやっていませんでしたが、結婚してからももちろんしてません。
なのでとても楽です笑

年賀状を出したいからと住所を聞かれたら、私元々年賀状やってないから私には送らなくて良いよ?年賀状代勿体無く申し訳ないし、手間もかけちゃうから💦と伝えてます。
それでも住所を聞いてきて送ってきた人には返送してます。
なので、毎年5人出すか出さないかです笑💦

正直やはりもう年賀状の時代ではないですし、年賀状でなくてもSNSで近況知ってるし💡みたいな笑

それに近況知ってるのに結婚式やうちの子見て❗️的な年賀状も、、、😅

若い世代だけでなく、色々面倒になった年配の人達も辞めたい人が多いそうで、
"年賀状は今年をもって失礼します"的な文面でも結構ご理解頂けるそうですよ😊💡

• スモモ☆

スモモ☆

下に返信してしまいました😭

• 11月5日
スモモ☆

独身の頃から先を見据えてらっしゃっていたんですね!
私書かない人だから!という人ずーっと昔からいると言えばいました!
ただそのときはなぜ書かないんだろうと思っていたけれど、今思うとその方たちの先を見据えた賢さだったんだなーと(笑)
毎年少しずつでもいいから減らしとくべきだったなーと今は後悔しています。(笑)
最後に頂いた文面、参考にさせてください!ありがとうございます😊