※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこ
ココロ・悩み

兄が突然亡くなり、子供の突然死が怖くなり不安を感じている。周りには話せず、共感できる人を探しています。

自分の兄妹が突然死した方いますか?

兄が15歳で亡くなっています。
持病はなく、元気だったんですが。ある日突然、晩御飯を呼びに行ったら胡座をかいた状態からそのまま後ろに倒れたような感じで倒れていました。ゲームも戦闘画面のままで本当にフッと倒れたってかんじでした。
解剖はしてなくて、心臓、、、とだけ聞いています(私は当時小3でした)。
そのまま20年くらいたちます。普通に悲しんで普通に思い出しながら生活してきたんですが。

長男を産んでからは子供の突然死がとても怖くて、赤ちゃんの時期を過ぎても毎日毎日深く寝てたりするとつい確かめてしまいます。なんなら旦那も確かめてしまいます😅
あんなに元気でも、持病がなくても苦しい助けてっていう間も無く(家にみんないた)死ぬこともあるんだな。と。

今から小学生になって中学生になったら親離れもしていくだろうけど、何歳になっても突然死ぬかも!と不安に過ごしていくのかな、、、と。でもあんまり干渉するのも子供にとっては苦痛になるだろうしなと。

兄が死んでること、旦那や周りも知っていますが気を遣わせるし、詳しく話したことなくて、もう年が経っているから平気だと振る舞っていますが、なんだかんだズーッと引きずっています。

なるようになるしかないし、気をつけてもどうしようもない事は分かっていますが、誰かと共感出来ないかなーと。

周りには心配させるから話せないなど、似た境遇の方吐き出しあいませんか??

コメント

ゆう

いとこが乳幼児突然死で
亡くなりました!
友達の子供は、出産してすぐ泣きませんでした。。
やから、産むのも不安、産んでからも上2人息してるか、熱出たら脳炎とか重症化せーへんか、、常に不安でした。
今上が15歳、したが10歳ですが、
やっぱ今だになんやかんや、心配ですね(`・∀・´)💦

• うこ

うこ

何歳にせよ安心できないですよね😩事故、病気、考えたらキリがないし儚いなぁと😩

• 11月2日
いっちゃん

その気持ちすっごくわかります。
わたしも兄が20歳のときに突然死しています。当時わたしは高校生。
あの時の記憶、パニック、恐怖、悲しみは今も忘れません。
子供が生まれて、息子が突然死してしまったら。
って想像しちゃう時もあります。
その度に怖くなって心配性になってしまって。
あたしも旦那には言わずにいてます。
息子の寝顔を見ながらボーっと考えることもあります。

• うこ

うこ

何が起きたか分からないですよね。分からないまま年月が経って、時間薬で何となく普段に戻ったけど分からないから子供に起こったらと考えてしまいます💦
    言われても困るだろうし言えないですよね。
    うちの旦那は一人っ子で、未だかつて25歳の時に長年寝たきりで意思疎通が出来なかったお爺さんの葬式しか経験してないので、いろんな意味で想像がつかないだろうなぁというのもあります。

• 11月2日
あんころ

四年前に20歳だった弟を
亡くしています。
解剖の結果心不全でした。
うこさんのお兄さんと同じく
持病もなく、むしろ健康優良児でした。
こんな健康だった人間が
突然この世からいなくなるなら
明日もしかしたら
自分が、子供達がと不安になることが
多々あります。。
何年経っても忘れられません。
元気に周りには振舞っていますが
平気ではありませんよね😭
母は突然思い出しては涙を
流しています。
今は弟がきっと守ってくれている!
と思っています!
きっとうこさんのお兄さんも
お空で守ってくれていると
思いますよ😊

• うこ

うこ

ごめんなさい下に書いてしまいました💦

• 11月2日
うこ

四年前ならまだ全然、時間薬も効いてないくらいですね。
20年経ったいまは穏やかに、もし生きていたらどんな風かなと言う話を母としたりしています。母ももしかしたら涙を流しているかもしれないですが、、、
今になって頻繁に不安になるのは正に仰る通り、あんな健康な人が突然前触れなく死ぬなら、明日もしかしたら!というのが大きいのかもしれません。
むしろ守ってねと言う気持ちでいるのは良いかもしれません😃