※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino☆
妊娠・出産

産後のバネ指に悩んでいます。治った方、どのくらいで治りましたか?効果的な対処法があれば教えてください。治らないのではないかと不安です。

産後のバネ指に悩んでいます。
朝起きた時が一番ひどく、両手の指全体がこわばり、とくに右手の薬指がバネ指になっていてすぐに動かすことができません。
しばらく握って開いてを繰り返していると普通に動くようになりますが、
パソコンのキーボードを打ってる時など、同じ形のまま動かさないでいると、すぐにまたこわばります。
また、夜中の授乳では、指に力が入らず重くなった息子を落としそうになります。

産後、バネ指になった方、治りましたか?
治った方はどのくらいで治りましたでしょうか?
なにか効果的な事などあれば教えて下さい。

このまま治らないのではないかと不安になっています。

コメント

sO-ちゃん

バネ指なりました(>_<)
寝起き痛いですよね(T_T)
私は息子が4ヶ月くらいの時がピークで今は治りました❤︎

  • mino☆

    mino☆

    私も3〜4ヶ月頃がピークだったような気がします(>_<)
    もう少しで治ることを願って我慢します!
    コメントありがとうございましたo(^_^)o

    • 1月11日
haru-y

私も3ヶ月の頃くらいからバネ指で大変でした(/_;)/痛いですよね!私の場合は、病院にも行きましたが、授乳中のため飲み薬も飲めず湿布のみもらいましたが手が使いづらくなるので使わず…いつしか指のこわばりはなくなりました。6ヶ月だったかな?しかし、今は5ヶ月の頃から始まった親指の付け根の関節が外れるような(パキって固まってしまって戻すのも痛い)症状が治りません(;_;)
すみません、回答になってないですが、私はバネ指は自然になくなりました!たぶん、成長するにつれ子どもをだっこしてる時間が減ったからだと思います。ずっとそのままということはないんじゃないかと思いますが…早く良くなることを祈ってます(>_<)

  • mino☆

    mino☆

    腕を使わなくなれば自然と治癒していくのですね。
    早くよくなってほしいです´д` ;

    haru-yさんも指の関節、大変ですね。育児痛って地味にツライですよね。どうぞお大事になさって下さい。

    コメントありがとうございましたo(^_^)o

    • 1月11日
ゆいちゃんママ♡

私も妊娠後期から、朝方起きる時に手がこわばって、グーパーを何度もしてもすぐよくならず、授乳に抱っこする時怖かったです( *_* )
だんだん酷くなっていったので、このまま治らなかったらどーしよーと、すごく不安になってました。
産後1ヶ月経つか経たないかくらいに、朝起きた時にそこまでこわばりが強くなく、日に日によくなってきました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

いまではすっかり元に戻り、安心しています(´-ωก`)

mino☆さんも妊娠後期に入ってくると、いろいろ身体に負担がかかってくるかもしれませんが、頑張ってくださいね(*´³`*)♥︎

無事に出産を迎えられますように♡

  • mino☆

    mino☆

    コメントありがとうございます!

    書き方が悪くてゴメンなさい。
    昨年出産して7ヶ月の男の子を育ててます(^-^)

    ゆいちゃんママ♡さんは妊娠後期からすでに強張りがあったのですね。
    産後は1ヶ月くらいからよくなり始めたとのこと、やはりずっと続くという事はないのですね。
    安心しました。
    早く良くなる事を願って頑張ります!!

    • 1月11日
(´∇`)

こんばんは、夜分に返信すいません( .. )
それは手根管じゃないんですか??
あたしは妊娠後期から手根管始まりました!
手術もありえるとかいわれ、整骨院に通い、手術はしなくていい、なおせます。と言われ通ってますよー(/ω\*)

出産してまだ2日なので、
なんとも言えませんが、
ホルモンバランスのせいだったりする場合は自然となおるらしいのですが…
1度、整骨院に行かれてみてはどうですか??(>_<。)

  • mino☆

    mino☆

    手根管、初めて聞きました(;´Д`
    症状的に整形外科なのか整骨院なのか整体なのかわからず、今まで病院へは行っていませんでした。

    整骨院なら義母の家の近くにあるので子供を預けて一度行ってこようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

    • 1月11日
e♡m

私も右薬指だけばね指のようです(>_<)
毎日ではないし朝だけなので、病院には行ってないですが、症状からたぶんばね指です。曲がらないとき、伸びないとき、痛いですよね(>_<)

  • mino☆

    mino☆

    私と同じ右薬指なんですね!
    曲がらない時は痛いし、自分の指じゃないみたいで不安に駆られてしまいます。
    今はまでこんな事なかったので、出産のせいなのか、加齢のせいなのか困惑していましたが、同じ症状の方が結構いたので少し安心しました。

    コメントありがとうございました!

    • 1月11日
みつきちゃんママ

私は両手の親指がバネ指になってます。出産してすぐなっちゃいました。
妊娠中、手がむくんでいたのでその延長だと思っていたのですが、悪くなる一方で…
産後1ヶ月くらいで整形外科を受診しました。
私も授乳中で飲み薬は出してもらえず、塗るタイプの湿布薬を処方されました。でもなかなか子どもを世話しながら塗れなくてそのままです(^o^;)
少しはよくなってきている感じはしてますが、まだまだですね。
他の方のコメントを見ると、治っていくみたいなので、様子を見ていきたいと思います(^-^)

  • mino☆

    mino☆

    両手ですか、それはツライですね(´Д` )

    やっぱり病院へ行ってもすぐには治らないものなのですね。。。

    いつまでこの状態が続くのだろうと不安になっていましたが、他にも同じような方がいらっしゃったので少し安心しました。
    お互い、早くよくなる事を願ってます。

    コメントありがとうございました(^-^)

    • 1月12日