※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳育児について質問です。授乳時間や寝る間隔、授乳中の寝かせ方、夜中の授乳時の対応についてアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月の男の子育てています。
母乳で育ててる方に、質問です!

病気では左右5分×2で、20分あげてたのですが、最近は左右5分ずつの10分でもう飲まなくなります。
それで寝るので起こしても全然起きません😭
だいたい2時間~2時間半で起きます💦
理想は3時間おきくらいですかね?
同じくらいのお子さん、どのくらい飲んでどのくらい寝ますか??

あと、母乳途中で寝てしまうことが多いですが、起こしてゲップさせますか?

夜中の授乳ですが、泣いたらまず何しますか?
うちは授乳途中で💩することが多いので、先に母乳→おむつでみています。
でもこの順番だとおむつ替えるときに泣いてそのまま全然寝てくれません💦
みなさん先におむつ見てますか?

よろしくお願いします❗

コメント

ママ

うちは0ヶ月の頃から片乳3分です💦間隔は短いと2時間で、だいたい3時間おきで泣きます😭体重が増えすぎなぐらい増えてるのでもうちょっと開けたいのですが💦ミニーさんのお子さんは短時間でたくさん飲めるようになったんですね!

オムツ替えてから授乳してます!授乳中に💩したら終わってから替えます!それで起きてしまったら抱っこで無理矢理寝かせます😂
ゲップも2、3分トントンしてます!

  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんもそれぞれなんですね!!
    安心しました💨
    体重見ながらで調整してみます!

    毎回💩するわけではないので、私も最初に替えてみようと思います。
    無理矢理寝かせるしかないですね💦
    ゲップもちゃんとさせるべきですね!
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
usaton

一回に飲める量が増えたんじゃないでしょうか😊?
私も最初は時間気にしてましたが、母乳はいくらあげてもいいよって言われたのでもう時間は気にせずに泣いたら飲ませてましたよ(^^)
うちの子はげっぷをほとんどしない子だったので、げっぷが出ないときは横向きで寝かせてましたよ!
起こすのかわいそうなので寝てしまったときは横向きにしてあげたらいいと思います♪
オムツは迷いますね💦
うちは泣いたら、オムツ、授乳の順でやってたので。。
授乳中にウンチするなら授乳後に取り替えたほうがいいのかな。。

  • ミニー

    ミニー

    母乳も前より出てきたし、そうかもしれません😊
    少量しか飲まなかったら横向きにしてあげようと思います✨
    おむつ難しいです💦
    本当は先に替えたいんですが、、、
    先に替えることに挑戦してみようと思います!
    回答ありがとうございます✨

    • 11月2日
(`・∞・´)

生後1ヶ月ちょっと
です。
うちは左右5分ずつを1日6~8回です🙋
5時間ぐらいずっと寝てたり逆に
何時間もずっと起きてたりしますが
大体3時間は空いてるかな~?と、
あまり気にしてません😅(笑)

ゲップはあまりしないので
わざわざ起こしてゲップさせたりしてないです😅

夜は朝まで起きないこともありますが
起きたら大体ウンチなので先にオムツ替えてます🙋
うちも授乳中ウンチします(笑)
左飲ませてるときにウンチしたら
オムツ替えて右飲ませたり
授乳後にオムツ替えたりもしますが、
泣いたら寝るか、ご機嫌になるまで
抱っこしたりおしゃぶりで対応してます😅

  • ミニー

    ミニー

    わ~~いいですね!!
    3時間以上は寝たことないです😅
    ゲップ吐き戻しなければ寝かせてもいいかな、、、
    おしゃぶりもいいですね💡
    オムツ替えて途中で💩したら替えるようにします❗
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
ゴン

うちも左右5分ずつ、昼間は2時間半〜3時間、夜間3時間半〜4時間って感じです🤔

うちの子はゲップ苦手なので、授乳後即寝てしまった時も10分〜15分は縦抱きしてから横にして寝かしてます!
首すわりつつあるので、横にしてもあまり意味ないですが、、吐き戻しして辛い時は今のところ泣いて教えてくれてます!

夜間はオムツ→授乳です!
授乳後や授乳中💩しちゃったら、オムツ変えて、寝かしつけしてます!
泣いて寝てくれない時もまだまだチビですし、付き合ってますよ〜!

  • ミニー

    ミニー

    夜寝てくれるんですね!羨ましい😅
    1分くらい授乳時間増やしてみようかな。
    抱っこだと起こさないのでいいですね💡
    おむつは最初に替えて、うんちしたらまた替えようと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
  • ゴン

    ゴン

    夜寝るようになったのは最近ですよ〜😂色々試して、根気強くやり続けました👍今も根気勝負って感じですw

    お互い頑張りましょう👍✨

    • 11月2日
  • ミニー

    ミニー

    はやく寝るようになってほしいです😊😂
    根気強くですね✨
    ありがとうございました❗✨

    • 11月2日
まみんぐ

うちの子も今までは15~20分程飲んでいたのですが、今週に入ってグンと短くなりました!片側5分で終わる時もあります。飲める量が増えてきたのかなと思っているのですが、飲んで貰えなかった片側のおっぱいは張って辛いです😅ちなみに生後59日目です。

  • ミニー

    ミニー

    上手に飲めるようになったんですね✨
    たしかに片側だけだと張っちゃいますね。
    まだ1ヶ月なりたてなのでこれからまた短くなっていくかもなんですね💡
    回答ありがとうございます✨

    • 11月2日