※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ's mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが肥満と言われました。母乳で育てているが、授乳間隔が短くて夜も2時間おきに起きる。先生から3時間間隔を守るよう指示を受け、悩んでいます。

生後5ヶ月で検診に行きました。
体重8590g カウプ指数19.9で肥満と言われてしまいました(泣)
生後2ヶ月目からは完母で育てているのですがどんどん大きくなり、、、、。
授乳間隔は開かないし、夜中も2時間おきに起きて催促するし。

先生には心を鬼にして最低3時間は開けてくださいって言われちゃいました〜。

母乳だからって油断しすぎたのでしょうか?
今日から鬼にして、、、か憂鬱です(泣)

コメント

えま

夜中の授乳って、癖のようなものらいしです。
うちも、ここ2週間ほど夜中2.3回起きるので、その度授乳してましたが、一度試しにそのうち1回を授乳なしで寝かしつけしてみました。
そしたら、次の日の夜はその時間起きずに寝てました。
多分、目が覚めたからおっぱい、というより、おっぱいもらえるから起きる、みたいなところもあるんだと思います。
ちょっと泣くかもですが、お腹空いてるわけじゃないんだと割り切って寝かしつけてみてもいいかもです。

• ユーリ's mama

ユーリ's mama

なるほど、今日やってみます。
    確かに夜中の鳴き方は日中の鳴き方とは違うんですよね。
    寝てくれると良いんですが

• 11月2日
あいうえお

えー。肥満って😵
うちの息子なんか4ヶ月検診で8,500くらいありましたよー。

ユーリ's mama

身長はどうでした?
    うちは65センチ、体重は上の方なのに身長はふつう(笑)
    3頭身で可愛いんですが(笑)

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

遅くなりました😱💦
    身長は64.5㌢でした!

4歳の娘と2歳の息子がいて、上記は息子の体格です!娘の時は3時間あけなくちゃと思っていましたが、息子の時は手っ取り早く泣き止むから…というか😅吐き戻したりもなかったから好き放題飲ませてました♡

• 11月2日

ユーリ's mama

2歳になって肥満解消されました?
    動き出したら体重増加ましになるのでしょうか〜?

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

生まれは48㌢、2,870㌘と並か並以下だったのに、6ヶ月で10キロ弱。身長もグラフの上限ギリギリで。

ただ離乳食開始後から身長も体重も伸び悩んで今10キロちょっとで、グラフの下限を横ばいで推移してます💧

• 11月2日

ユーリ's mama

今度は痩せ気味の心配ですか。
    本当に色々心配だらけですね。

うちも生まれた時は2870gでした。
    同じですね。しかも全くミルクを飲めなくて2週間健診、3週間検診を言い渡されてました。

なのに今は増加が止まりません(笑)

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

わぁ!一緒なんですね🍀
    今の痩せ気味については、そこまで心配しないです☺定期的にアレルギーで通院していて相談したことはありますが、よく食べてよく動いているなら今のところは心配ないと言われてます!

娘の時は添い乳なんてしなかったのに、息子の時は、あーなんて楽なんだろーってゴロゴロおっぱいあげてました!

息子は赤ちゃん時代に5人くらいの先生に診てもらう機会がありましたが、肥満という言葉を発した先生は誰もいなかったです!

• 11月2日

ユーリ's mama

安心しました。
    私も夫も細身で太る遺伝子ないのにねーなんて周りの人に笑われてましたよ。

もう少ししたら細くなると思って。
    少しは授乳回数気をつけて、
    あんまり気負わないようにします。

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

離乳食始めて軌道に乗ればまた変わってくると思いますよ☺息子は1歳3ヶ月で断乳しましたが、あっさり断乳出来ましたよ~!

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

そういえば、支援センターに3ヶ月で9キロって子もいました!

• 11月2日

ユーリ's mama

離乳食が軌道に乗ったら夜中の授乳やめてって言われてます。

出来るか今からめっちゃ不安(-。-;)

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

えー。なんか私その小児科嫌だな😵
    私は、夜は自分が楽したいから授乳続けてましたよ(笑)日中はどこかに連れ出したり、授乳回数減らすのも出来たんですが…

• 11月2日

ユーリ's mama

やっぱりそう思います?
    口コミで評判の良い病院なんですよ。
    徒歩で行けるし完全予約制だし。凄く良いんですが。

授乳の事言われた時は、チッってなりました(笑)
    ハイハイと聞いてあんまり気にしないで良いですよね。きっちりやってたら私が発狂しそう

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

先生はおじいさんですか?

口コミはあんまりあてにならないですよね。。私なら、持病で厳密に授乳回数管理しなくてはならない、という理由がなければ、夜はほぼ授乳してません!とか嘘ついちゃいます😅💦

• 11月2日

ユーリ's mama

おじさん先生です。
    素直に答えてしまった(笑)
    次は私も嘘ついちゃうかもです(笑)

もしくは病院変えるか、旦那と要相談ですな

• 11月2日
R

友達の子は3,4ヶ月検診で
肥満ではないけど、手前で、かなり大きいから
3時間は頑張ってあけてね!
(完母でしたが)って言われたみたいで、
家に遊びにいったときもかなり頑張ってました💦
一度泣いたらもぅ駄目だから
2時間たったら 抱っこ紐して寝かせてるー
って言ってた記憶です💦

ユーリ's mama

今日から私も抱っこ紐ですね(泣)
    1時間のギャン泣きの怖さ。
    今からドキドキです。

• 11月2日
まりも

うちの子なんてカウプ指数20以上ありました!笑
離乳食始まれば落ち着いてくると思うよーって先生に言われて、今は落ち着いてきてます(*´◡`*)
夜中困りますよね((((/*0*;)/
わたしも夜中起きられるからあげちゃってます...
くせになるのももちろん分かるけど、友達の所それで夜中のミルク辞めたら夜通しグズグズで、真夜中にドライブ行ってるって言ってました←
すぐ断乳成功する子もいると思いますが、その子によると思うので、ママが参ってしまったら余計大変になる気もします...
大人になるまでおっぱい飲むわけじゃないし...とも思ってしまったり(笑)

ユーリ's mama

わかります。母乳あげられるのって今だけだし〜。
    私も夜中起きられるのですぐにあげてました。
    早く落ち着いてほしい。

• 11月2日
白いモコモコ

5ヶ月検診で体重9200でしたが、おっきいね~♪言うこと無しだ!って言われて、他はなにも言われませんでした(>_<)

ユーリ's mama

身長も高いですか?
    うちは身長は普通なので横に大きい(笑)
    見事な3頭身で(笑)

• 11月2日
yu0014

うちの長男は4ヶ月検診時、8キロ超えてましたよ(笑)
ちなみに完母で昼も夜も授乳間隔開かず、ムチムチで太めのコッペパンのような体型でしたけど、4歳の今は平均ど真ん中で見た目は細身です😁
私も当時は一人目でしたし、カウプ指数で太めって言われて悩みましたが、検診では完母の赤ちゃんには肥満は無いし動くようになれば落ちつくよって言われましたけどね〜💦
うちは10キロ超えたあたりから、ズリバイやハイハイするようになり1歳半くらいまでは体重も変化しなくなりましたよ😚
食べ物で太ったわけじゃないから肥満で悩む必要はないと思います❗️
ただ、夜の頻回授乳は癖がつくと夜泣きにつながるので(←長男で苦労しました)しんどくなければ抱っこやトントンで寝かせてみてもいいかもしれません💧

ユーリ's mama

やはり、完母はあんまり気にしないで大丈夫でしょうか?
    体が大きいとハイハイなどしないかもしれないと言われて、それも心配です。
    まだ寝返りも打てないんですよ。重くて途中で止まってしまうのです(笑)

• 11月2日

ユーリ's mama

コッペパン
    確かにその通り(笑)
    美味しそうなんですよね〜
    笑えました(笑)

• 11月2日
  • yu0014

yu0014

周りの子に比べて明らかにボリューミーなコッペパン(笑)
    むちむち可愛いですよね❤️
    授乳間隔は開くなら開けますけど、何しても泣くならあげちゃいますよね💦次男は3時間以上開けても抱っこだけでご機嫌だったりするんで基本的に赤ちゃんの性格もありますよー😁
    寝返り打てないんですね❗️
    途中まで出来てるならある日突然コロコロしだすかも✨
    体重のせいで動けない子なんていませんよ💦その子のペースとか運動能力は関係すると思いますが☺️
    うちの息子もなんでも遅くて、歩くのも1歳3ヶ月とゆっくりでした。
    初めての子だと、周りや育児書とかの成長過程と比べて焦ってしまいますよね😿私もそうでしたけど、今思えば何で悩んでたんだろ…ですよ❗️(笑)
    息子さんのペースで成長してるだけだから、色々気にせず今を楽しんだ方がいいですよ✨

• 11月2日

ユーリ's mama

下に返信しちゃいました(笑)

たしかに回りと比較しちゃって不安になってます。
    気にしないようにしようとは思うのですが中々難しいです。

うちのこも色々な事が遅そうです。

• 11月2日
ままり

うちは8時に寝ると、4時か5時まで起きません⭐️最初からこんな感じだったので、自然にこのリズムに落ち着きました😅心を鬼にしては難しいと思いますが、そのうちお子さんもそのリズムに慣れてしまうのでは⁈と思います🤔もちろんお子さんそれぞれペースがあると思うので一概には言えませんが😣💦こんな子も居るから3時間開けても大丈夫なのでは?という事を伝えたくて☺️

ユーリ's mama

すごい良い子ですね。羨ましいです。
    うちは生まれた時から全く寝ないです。
    最近やっと2時間おきになってきたんですよ。その前は1時間半。

寝られる日が来るのだろうか

• 11月2日
じゅん

うちも4ヶ月健診で8400ありました😢家にいるとおっぱい星人になるので最近は外に連れていくと四時間あく時もあります😊後、お風呂あがりは白湯を飲ませたりしてます。
夜中はおっぱいあげるとすぐ寝たのでよくあげちゃってましたが😅4ヶ月健診の後からまずは抱っこして揺らしたりとんとんしたりして様子を見てお腹空いて泣いてるならおっぱいと変えてみました😄
なかなか急に鬼👹の心を持ってと言われても難しいですよね😢

ユーリ's mama

今まさに授乳まで1時間でぐずりだしたので散歩に行ってきてました。

ベビーカーに乗せてひたすら公園をウロウロ。
    ベビーカー引いてなかったらもう不審者ですよ。
    今日は日差しが強くて顔がヒリヒリします(泣)

• 11月2日
くぼ

うちも母乳だけですが大きめで5ヶ月で9750gですよ〜笑
身長は67なのでおそらくチビデブ体型です😂
太りすぎですかね?と医者に相談したら、動き始めれば現状維持または痩せ始めるから大丈夫〜といわれました。
2時間おきの授乳大変ですね😭
こっちだってやれるなら三時間開けたいけど、ギャン泣きされたらはいどうぞ〜ってあげちゃいますよね!笑

ユーリ's mama

うちより大きいですね。
    プニプニで可愛いんですよねー。大きいと。膝に負担がかかりますが(笑)

ですよねー。あげちゃいますよね〜。
    何しても泣きやまないんだもの(泣)
    動きだしたら痩せることを祈ります。

• 11月2日
ユーリ's mama

たしかに周りの子や児童書、ネットと比較しちゃって不安になっちゃいます。

うちの子も全部遅そう〜。
気にしないようにしないと。
なかなか難しそうです。