※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の入眠時間について相談です。他のママさんの入眠時間に驚き、自分の子供の入眠時間を工夫したいと思っています。何か工夫されていたことがあれば教えてください。

夜の睡眠について質問です。

赤ちゃんの昼夜のリズムが整ってきた頃、入眠は何時頃でしたか??

生後4ヶ月に入ってから昼夜の区別を意識していたのですが、夜寝てくれる、といっても「入眠が0時すぎ、起床が5時半(9時頃からまたねんね)」です。
足りてないのか、日中に外出するとチャイルドシートで爆睡しています…。

先日支援センターに行ったとき、周りのママさんのいう「夜」は入眠20時くらいだったので、驚きました。

20時に寝てくれれば、そこから親就寝まで自由時間がたっぷり…!( ゚д゚)
うちは19時頃にお風呂に入れますが、風呂上がりの授乳後少し(30分くらい)寝て、その後はすっきりした様子でご機嫌絶好調、奇声を発しながらバタバタしてます( ;∀;)
やかましいので笑、その間は家事を放置して一緒に遊んでいます。

0時過ぎの授乳でやっと電池が切れたように寝て、それから家の事をして、自分が寝るのは1時か2時です。
主人は朝7時出発夜23時帰宅で毎日しんどそうなので、夕方のうちに調理済の夕飯を食べさせた後は先に寝てもらっています。(そっちについては別ポストでぼやかせてもらおうかな…)

21時頃に寝てくれてればすっっごく楽だなーーーーー、ということで入眠儀式的なものを何か取り入れようかなーーとも思うのですが(´Д`;)

何か工夫されていたことなどがあれば教えてください!

コメント

deleted user

あたしは20時までにお風呂入れておっぱい吸わせて寝室で暗くした状態で寝せながらミルク、とんとんしてると10分ほどで寝てくれます!毎日同じ時間に癖つけてます。

のんびりママ🌸

うちの子は、5時にお風呂➡︎ミルク➡︎6時ごろ入眠です。
ミルクあげるときから部屋を暗くし、ミルクの後すぐに寝なくても、隣で私も横になりながらニコニコしながらスキンシップしてると自然に寝てくれます。
話しかけたり積極的に構うと、赤ちゃん覚醒しちゃうみたいなので、風呂上がりの授乳の後は部屋を暗くしてあまり構わない方がいいかもしれないです!
優しくスキンシップくらいだと、リラックスできて寝やすいらしいです。

  • なしこ

    なしこ

    ああっうち完全に覚醒してたパターンです…!構ってあげるにしても、赤ちゃんが落ち着いてリラックスできるような優しい感じが理想的ですね_φ(・_・

    夜の家事もあるのでついつい「寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ(`・ω・´)」とか念じてる感じになりがちなんですが笑、我が子の可愛らしさを愛おしむ大事な時間と割り切って楽しみたいと思います!ニコニコ!!

    • 11月3日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お気持ちすごく分かります!!
    夜って家事一番忙しいですものね💦
    お互い育児家事頑張りましょうね☺️

    • 11月4日
  • なしこ

    なしこ

    コメントありがとうございました!
    補足のとおり早速効果が出てて嬉しいです😆
    夜泣きとか始まるとまた事情は変わるのかもしれせんが、お互いがんばりましょう!

    • 11月4日
みみみ

うちはその頃、17時くらいにお風呂、18時ミルク、19時半くらいから寝てます。
同じ時間に同じオルゴールを聞かせてねんねだよーって言いながら抱っこで寝せてました✨
今もオルゴールは聞かせてますが、お風呂の時間は19時半くらいからなので、寝るのは21時頃です💦

  • なしこ

    なしこ

    抱っこ寝かせですかー!なるほど、こっちから寝かせにかかる努力が足りなかったかもしれません…ねんねだよーって教えてあげるの良いですね✨コミュニケーションとしてやってみます!

    • 11月2日
micotaro

うちは同じ月齢のときは18-19時ごろでした。
いまは19時前後ですかね。
朝は6時前後におきます。夜中もおきますが(笑)
朝は決まった時間に起こしてたぐらいです。

  • micotaro

    micotaro

    寝かせたい2時間前くらいにお風呂も効果的みたいですよ。
    ちなみに、長男も同じ時間に寝ます☺️

    • 11月2日
  • なしこ

    なしこ

    は、早い…!そんなに寝てるんですね😅
    一時期19時頃寝てたのですが、夜中の2時に覚醒して大失敗したことがありまして笑
    朝まで寝てくれるのを期待して頑張ってみます!

    • 11月2日
 ゆー

うちわお風呂が14~17時の間で18時頃ミルク、19時前にはもぅ眠いみたいで寝ぐずりが始まり抱っこで寝かせてます!
日中チャイルドシートで寝ようがいつも19時前には寝てます😅

お風呂が早いから寝るのが早いかは分かりませんが🤔

  • なしこ

    なしこ

    日中ねんねしてても寝ちゃうんですね💕可愛いんでしょうね〜ヽ(。°д°。)ノ♡
    お風呂、遅くならないようにちょっと意識して見ます!

    • 11月3日
息子love

おんなじ4ヶ月です!!
うちは17〜18時ごろにお風呂入ってます^_^
入眠は大体20時前後かな。21時までには寝てます!
今日は朝の4時まで爆睡(授乳して5時に寝る)でしたが、いつもは0時ごろ〜2時ごろにチュパチュパし始めるので授乳🤱してます
その後はまた寝ます^ - ^
19時過ぎると自然に眠くなるみたいだけど、部屋を少し暗くしてるくらいかな…と。😅
あとはお風呂が可能なら少し入る時間を早くするとかですかね😊

  • なしこ

    なしこ

    おおお…とっても参考になります!
    0時近くまで寝ないもんだと思い込んでたので、部屋の明るさとかもうちょっと頑張れる部分があったなあと反省💦💦
    授乳したらまたコテンと寝てくれると精神的にも楽ですよね💕
    赤ちゃんて、やっぱりまだ寝る時間長いんですねぇ🧐

    • 11月3日
★AM★

全く同じことで悩んでます。
うちは寝るのが早くて0時、普通だと1〜2時です。朝は9〜11時頃まで寝てます!0時まで寝たり起きたり繰り返してます。旦那の帰宅も遅いからかもしれません。どうしたらいいか悩んでます(*_*)

  • なしこ

    なしこ

    同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです😂
    ここまで成功体験ばかりだったので、悩んでるのは少数派なのかと思っちゃいました笑
    みなさんからのアドバイス、よかったら参考になさってください!

    • 11月3日
mini

4ヶ月くらいの頃は夜19時30分に暗い部屋に行って寝かしつけをしてました😊夜中に何度か起きますけど、朝は6時くらいまで寝ていました☺️

  • なしこ

    なしこ

    そのパターン狙いで頑張ります!部屋暗くするの、侮れないですね(´・ω・`)
    現代の電気ってすごい…

    • 11月3日
のどか

うちはだいたい

21時…お風呂🛀
21時半…ミルク🍼
22時…就寝😴
7時…起床☀️

です!!
お風呂あがりに授乳になるように夕方にちょっと調整してるんですが…
新生児の頃からお風呂→ミルク→寝かしつけ(抱っこトントン)てしてたら多少時間ずれてもミルクの後は寝るようになってくれました😍👍
最近では特に寝かしつけしなくても、ミルク飲みながら寝はじめてます(笑)

  • のどか

    のどか


    ちなみに、昼間はテレビや音楽やらで賑やか?にしてて…🤩
    お風呂はいる頃から音楽とか流さないようにしてます!
    生活音は普通にありますが…
    ちょっとメリハリ?付くかなと😊

    • 11月2日
  • なしこ

    なしこ

    素晴らしいですね😍
    夕方の調節、なにげ重要ですよね…!できるだけ思うようにスケジュールを進めたいのに、なかなか上手くいきません笑
    アドバイスもありがとうございます!
    音に関するメリハリも、主人にも協力を仰いで意識してみます!
    テレビは朝昼休日に録画楽しむスタイルで行こうかなー、なんて😌

    • 11月3日