※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
ココロ・悩み

友達の結婚式に仕事で行けないと言われた。3ヵ月後の状況は分からないし、自分も忙しい。友人関係がはっきりする結婚式で、同じ経験をしたことがあるか気になる。

結構前から結婚式に招待してる友達からいきなり仕事がその時期繁忙期だから行けないって連絡。それまでは全然行く!仕事休んでまでも行くからって言ってたくせに。。
私も仕事バリバリしてたからわかるけど、ぶっちゃけ3ヵ月後の仕事の状態ってわからないと思うんだけど。しかもその時期決算終わってるし。
人手が居なくても冠婚葬祭なら私だったら行くけど。ってか私もあなたの結婚式に仕事休んでまで行ってるのわかってんの??
ほんと結婚式って友人関係がはっきりしますね(# ゜Д゜)
結婚式をあげた方でそのように友人関係で嫌な思いされた方居ますか??

コメント

ソフィー

2週間前ドタキャンでキャンセル料返ってこないしお祝いのメッセージとかプレゼントもなかった友人はいました^_^;なんだかそこから疎遠ですね...

  • ゆまりん

    ゆまりん

    キャンセル料は痛いですよね💦
    せめて電報とかでもいいからお祝いするのが礼儀ですよね💧

    • 1月10日
♡♡

いました!!
急に親戚の結婚式とかぶってと言われ…
余興もお願いしていて、めっちゃ仲のいい友達だと思っていたのですごくショックでした(>_<)
残念ながらそれ以降連絡は取らなくなりました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    結婚式って急に呼ばれる事ってないですよね💧ましてや親族とかありえないですね💦しかも余興とか大問題ですね💦常識ない方って思いますよね💧
    仲良いと思ってる友達こそ、そーゆー事する気がします😣

    • 1月10日
♡りーちゃんママ♡

私は結婚式の1週間前に急に行けなくなったと友達から言われましたよ( ;∀;)
席次表や引き出物も全てやり直しました。式のあと1度会いましたが気まずかったです。どうしてもその時の事をこれからも引きずってしまうと思います。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    やっぱり引きずりますよね。私もそのお断りのメールの最後にランチでも行こうねって言われたけど、会いたくないって思っちゃいます💔

    • 1月10日
おにぎりちゃんまま

あたしも15年の付き合いのお友達に、普段もご飯行ったりする仲だったので招待状送るね〜とメールして了解〜‼︎と返事がきたものの、
なぜかお返事が返ってこなくてそのまま音信不通になった友達がいます。
理由はわからないけど、どうしちゃったんだろうって心配になって今でも気になります。

来れないなら、招待状で欠席ってお返事欲しかったんだけど、それもなくてラインは既読にならなくて電話も出ないし困りました〜。
結局お手紙書いて、それでも返事なかったらこっちで欠席にしとくねってして、結局音沙汰なかったのでその友達は結婚式には来なかったです。
ただでさえ忙しい中、このスマホ時代に、手紙を書いて、っていうのはかなりめんどくさかったですが、
ちょっとショックでしたね〜。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    音信不通は確かに心配になりますね!しかもそんな長い付き合いならなおさら💦
    友人の幸せを祝えない人は自分も幸せになれないって思って、私は切り離しちゃいます😣💔

    • 1月10日
ぺーこ

いました!
結婚式当日の3日前に連絡が来ましたよ〜!
キャンセル料は払いますって普通に言われてガチで払ってもらおうかと思いましたが、祝い事なので揉め事は避けて自分たちで何とかしました。
結婚式って本当にハッキリしますよ!

  • ゆまりん

    ゆまりん

    キャンセル料払うとか言われたらぢゃあお願いしますなんて言えないですよね!!普通なら後でご祝儀を渡すのが礼儀なのにほんと常識無い人って居るんですね💦💦

    • 1月10日
yu-bo

私は式の2日前に「中国へ出張になって行けなくなった」と連絡がありました。
海外の出張、2日前に指示される?と思いながらも、仕事だから仕方ないとわりきりました。
ただ、料理や引出物等のキャンセル

  • yu-bo

    yu-bo

    きかないのに、その後は何もお祝いを頂けませんでした。
    また式の数日後、「楽しかった?写メ送って」ときました。
    あー、常識が無いんだなと諦めました笑

    途中で切れてすみません!

    • 1月10日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    それはとんでもない非常識な方ですね💦海外に出張はそんな急には言われないですよ!それかバリバリのキャリアウーマンならわかりますが、もし本当にキャリアウーマンみたいな方なら常識はあるはずですよね💧
    後々嘘ってバレるのになんでそーゆー事するんですかね?悲しいですよね😣💦

    • 1月10日
c.m_mama

当日に披露宴での席が空いてて、気になり、こちらから連絡すると、子供が調子悪くなった、と。それは仕方ないと思ってましたが、その後の対応で、今では疎遠です。
祝儀も持って来ない、電話の連絡もない、子供の調子の悪い具合も分からないから、こちらからはなかなか連絡出来ず、引き出物も私が持ってるし…。でも祝儀も貰ってないし…。
8年経ってますが、忘れないですねー。常識のない子なんだな。と思ってます。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    こちらから連絡しなかったらその友人はそのまま音信不通にしようとしてたんですかね💦
    ほんと常識無い人多すぎて結婚式やるのも億劫になってきちゃいますよ(´Д`)

    • 1月11日
じゅり

私は、高校時代から仲良しだった友だちの結婚式に呼んでもらっていました。

結婚式を挙げる頃は、安定期にもなっていて、担当の先生からも行って来ていいですよ。
と言われてたので、楽しみにしていたんです!!

ですが、飛行機で行かないといけない距離だったので、何処かで不安もあったのかな…

式の1週間前にお腹が張り始め、どうにも出席するのは難しくなり、安静状態。

友だちにその事を伝えると、彼女は、今回私が妊娠に至るまでの色んな事を全て知っていたので、

無理しなくていいよ。赤ちゃんを優先して!!

と言ってくれました。

何度も謝って、泣く泣くキャンセル。。


色んな所のキャンセル料には、到底足りなかったでしょうが、お祝いプラスのお包みと、品物を送りました。


今でも、その友だちとの仲は全く変わりません。ありがたいことです。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    普通はじゅりさんみたいな行動をされるのが常識なんですが、最近はほんと非常識の方が多すぎて、苛立ちさえおぼえます。。

    • 1月11日
  • じゅり

    じゅり


    そうですかねぇ。。

    内心、あれからずっと後悔してました。
    ちょっと頑張れば行けたんじゃないかな。
    私の結婚式には来てくれてたのに。
    1週間前にキャンセルなんて、ないよね…
    って。。

    ごめんね。ごめんね。って、涙が止まりませんでした。

    友だちには、本当に感謝しかないです。

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    でも妊婦さんだと途中で体調悪くなって、取り返しのつかない事になったら責任取れませんし、せっかくの晴れ舞台が悲しい思い出になっちゃったら嫌なので、妊婦さんは自己責任で、って私は思いますね💦
    私も臨月の子が居て、出席するか迷ってたのでこっちから体大事にしてねと丁寧にお断りしましたよ💦

    • 1月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは高校の友達3人呼んでて、内2人に当日ドタキャンされましたヽ(´ー`)ノ
2人は遠い血縁だとかで、Aちゃんにとってお祖父さんにあたる方が危篤だとかでAちゃんの欠席は理解出来たのですが、Bちゃんにとってはお祖母さんの兄弟のうんたらかんたらがAちゃんのお祖父さんにあたるらしく、病院に行くから…と欠席でした。人の命がかかってるし、仕方ないとは思いましたが、正直え?と思いました。その家族の親戚付き合いの度合いもわからないし、遠い血縁でも関わりが濃かったのかもしれないですが…。
高校友達3人+他の友達で1テーブルだったのに2人欠席のせいで残りのコがひとりぼっちになるし、しかも妊婦だからそれは避けたくて、急遽別の友達に移動してもらったり、キャンセル出来ない料理をどのテーブルに出すか、計画していたイベントに穴が空くからどうするかなどバタバタで正直いい迷惑でした(´;ω;`)

当日キャンセルは出席と同じご祝儀というのが大人としてのマナーだと思っていましたが、後日一言もなく送られてきたご祝儀は2人とも1万円ずつでそれにもガッカリしましたし、そこから疎遠です。決してお金が欲しかったわけではないですが、当日キャンセルの場合はどうしたらよいかということも調べもせず、送ってきたんだろうなと。家族のことで欠席になったのに、2人の親御さんも何も言わなかったのかと思うと呆れちゃいました。Aちゃんからは長々と申し訳ないと連絡が来たもののBちゃんは気持ちでごめんね〜って感じでイラっとしました(笑)

わたしの愚痴になっちゃってごめんなさい!笑
ほんとにこういったことって友達関係ハッキリするし、その人の人柄とかマナーとか露呈されますよね!

  • ゆまりん

    ゆまりん

    当日キャンセルは本当に迷惑です!私もちゃんぐむさんと同感です!
    お金が欲しいわけぢゃなく、大人として常識ある行動を取って欲しいですよね💧1万ってありえないですね💦そういう方って自分が結婚式をやるときに同じ目に合いますよね👋

    • 1月11日
ひろppp

うちは、1.5次会だったからか、最初は行くと言っていたのに、出欠の返事がこないのが何人か。
あり得ない嘘の友達もいて、人間不信になりそうでした…。
あり得ない嘘の友達は、案の定、音信不通になり、断って、お祝いの気持ちもない友達は疎遠になってますね。
本当にハッキリしたので、よかったのはよかったですね!

  • ゆまりん

    ゆまりん

    出欠の返事を出さないのもどうかな?って思いますよね💧せめてラインでもいいから連絡して欲しいですよね、
    確かに結婚式を機に今後付き合う友人関係ってはっきりしますね😰
    お祝い事なのに何か淋しいですよね💔

    • 1月11日
deleted user

高校の友達ですが、初め、結婚式する事を言ったら『絶対行くね!楽しみにしてる!』と言ってくれたので招待状を送ったら一週間後に欠席の方にまるが。
マナーで御欠席の御を消さずにそのまんまで。
私がメールで『結婚式来れないんだね』て言ったら、『あ、ハガキ届いた?wごめーん』て…軽すぎる。
来てくれるのを楽しみにしてた自分がバカバカしくなりました。
それ以来疎遠です。
向こうから結婚式が終わって3ヶ月後に『結婚式行けなくてごめんね』とメールきましたが無視!番号も全て消しました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    軽すぎますね💦💦ハガキの書き方すら間違えてる時点で常識ないですね💧最近はみんなネットで調べたり、親に聞いたりすればいいのに、そーゆー人見るといい年して残念だなって思っちゃいます😰

    • 1月11日
@himam.#/

私の場合は逆パターンで疎遠になった友人がいます^^;
高校時代の仲良しグループの1人から結婚式やるから来て〜余興もやって〜と言われていて他の友達と快諾して準備!していた矢先に当事者の友人が妊娠し、親族のみで式をあげるからごめんね。と連絡がありました。そこまでは全然仕方ないので身体大事にしてね〜。なんて言ってたんですが、式の1ヶ月前になってやっぱり来て欲しい。急だな!(笑)と思いつつOKしましたが、その後式の2週間前になって余興お願いしたい、1週間前に友人スピーチして欲しいと連絡が来て愕然(°_°)確かにお前が主役の式だけど、こっちも仕事無理矢理調整して休んで行くんだし忙しいよ!!と言いたくなりましたね^^;
私は式は挙げてないので、そもそも結婚式ってこんなギリギリまで内容調整してるもんなのか?!と疑問でした(笑)
極め付けに、妊娠中の為二次会はなしだったので、式の後は帰宅しましたが、夜になって今から急遽二次会やるから来て!と。もうシャワーも浴びてリラックスしてたのでさすがに断りました^^;

結婚式、祝福してあげたい気持ちだったのにあまりの段取りの悪さにそれ以来なんとなく疎遠になりつつあります(´Д` )

  • ゆまりん

    ゆまりん

    段取り悪いのは呼ばれた側も迷惑ですね💦1週間前に段取り変更はあまりないと思います💦すごいわがままな方ですね😰

    • 1月11日
中嶋けい

私はドタキャンした側です。
当日昼からでしたが、当日の朝5時前に電話にてドタキャン。
理由は主人が亡くなった為。
さすがに、お祝い事はやり直し出来るから、葬儀は最後のお別れで二度と無いから、大丈夫って言ってくれて、今でも付き合いある友人です(笑)
逆に葬儀に行けなくてゴメンって言われました…

  • ゆまりん

    ゆまりん

    それは仕方ないっていうか、むしろ出席するしないの話ではないですよ💦💦ご主人様が優先です!!!

    • 1月11日
中嶋けい

その友人も同じ事言ってくれて、後日家にご焼香に来てくれて、1年後に私は友人夫妻を中華街のディナーに招待しました(^_^)
私の場合はちょと当てはまらないけど、招待されて行かないとか、音信不通はちょと理解出来ない感じです…

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですよね💧
    みなさんのご意見で音信不通になる方が多くてびっくりですよね💦💦

    • 1月11日
deleted user

ありました。

遠いから……とか仕事で……とか理由は様々ですが断られたときは、友達って何だ?私なら遠くても友達の晴れ舞台ならかけつけるのにな……って悲しくなりました。
むこうは『ごめ~ん』って感じで気にしてないみたいですが💧
そのあと何回か会いましたが、話もあわないしイライラすることが多かったので、もうあわないな~と思ってそれ以降疎遠です😄✨

環境かわると関係かわるの仕方ないと思ってます。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    遠いからって断る理由にならないですよね💦海外挙式とかなら理由になりますが。
    やっぱり断られた方とその後会ってもモヤモヤ感はみなさん消えないみたいですね😣💦今回の結婚式を機に友人関係が精査できそうです💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それまで築きあげてきたと思っていたもの崩れました!笑

    当時はかなしかったですが🙇そこまでの信頼関係なかったんだな~ってわかったので、むこうがhappyな報告してきたとき私からもなにもしませんでした(^-^)性格わるいかなって思いましたが💧まあいいか!って感じです😊
    そのかわり、遠くても忙しくても、あまり会えなくても、来てくれた友達とはずっとなかよしです💕
    マイナスな人にイライラするより、プラスになる友達をずっと大切にしたい!って思ってます😊💕

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    その通りですね!来てくれる方だけを大切にすべきですよね!
    その他の嘘っぽい断り方をしてきた友人から何か言われても同じ事をやり返してやろうと思います🙎そこまでの関係なのでどう思われても関係ないですよ😣

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ねたみそねみもありますからね😊
    かわいそうな人ってぐらいの感情でいきましょう(^-^)/
    結婚式楽しんでください💕

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    かわいそうな人ってのが一番合いますよね💔!!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
でーる★

いましたよー!
仕事休めないとか始まって
皆が休みとりやすい様に
平日にしたのに、電報すらなかったからびっくりしましたね。

結婚式って友達整理の場だからって
友達に言われてからスッキリしました(^ω^)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうなんですよ!電報すらやらない方多いですよね!
    そういう方って自分の結婚式になったときに同じ目に合うよ( ̄^ ̄)と私は思ってます。
    出産、結婚式のイベントって友人関係を精査するタイミングみたいですね💧💧

    • 1月11日
  • でーる★

    でーる★


    絶対自分が挙げる時に後悔するんだろーなwって私も思ってます!
    環境が変わったのは仕方ないのかもしれないですが、常識ないなって思ったしお祝いもないとか
    引いてしまいますよね。

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    引きますね(´Д`)結婚式とか冠婚葬祭ってその方の品格が出ますよね💧
    この先もきっと色々な場面で恥ずかしい思いをするんでしょうね😄💧

    • 1月11日
  • でーる★

    でーる★


    本当ですよねー!
    私は常識ない人だなって思いながら
    疎遠です。w

    • 1月11日
m

前日の夜に歳上の先輩にドタキャンされましたよ!
正直、迷惑だし、うざすぎましま(笑)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    ええー!先輩の立場でそれはないですね💦💦ご祝儀とか無かったんですか💦??

    • 1月11日
  • m

    m

    もちろんないですよ。
    ドタキャンで祝儀もないとか、ほんとに頭おかしいのかと思ってしまいました(笑)

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    先輩ってところがなおさら残念ですよね💦そんな事されたら先輩って思いたくもないです😅

    • 1月11日
  • m

    m

    しかも結婚して子供もいる先輩ですよ(。´Д⊂)
    もうそれ以来、連絡先もブロックしたりして連絡してないです。

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    ええ!!独身の方かと思ってたら既婚者でその対応!!それはありえないですな💦だらしない先輩だったんですね💦

    • 1月11日
あいこ1234

私は逆の立場でしたが、高校時代の友人の式に行きませんでした。もちろんハガキが来た時点で欠席と書いて出しました。っていうのも、その子は教員、私も保育士で、式はまさかの3月末。場所は飛行機の距離。
忙しくて行けるわけないじゃん!な日程でした。欠席のひとが多かったみたいで、友人席や、同僚席はガラガラだったようです。
教員とかは忙しくない時期に結婚式あげる人が多いのにそんな時期に結婚式は珍しかったと思います。

元々空気読めない子で、結婚式を機に縁切った子も何人かいます。そのくらい嫌われていました。
電報もお祝いも、なんならメールでおめでとうすらしていませんが、自分の式にも呼んでいません。

その子の母親が、ほとんど友達来てくれなかったと嘆いているようですが、仕方ないかなと思います。

結婚式って本当に友達関係がよく出ると思いましたね。

他の友達が海外で式を挙げた時は喜んで行きましたけどね( ̄▽ ̄)

縁切れて嬉しいです。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうなんですか!結婚式を機に縁を切った方多いんですね!!
    確かに式の日程って本人達もそうですが、来る人達の事も考えないとですよね💦

    • 1月11日
まさの嫁

うちは結婚パーティでしたが当日なんも連絡なく終わってからケータイ確認したらメールでドタキャンされました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋確かに友人関係わかりますよね(笑)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    結婚式をドタキャンってほんとどういう心境なんですかね💦しかも終わってからとかどんだけ非常識な方なんですかね💦💦

    • 1月11日
deleted user

私もありましたー‼︎
約1年前から決まって、日時だけは伝えていたのに、招待状を送って返信みると欠席…保育士の子で、運動会とかぶったと…運動会なら仕方ないと思いましたが、予定は4月に出てますよね?式は9月…招待状とかの前に教えてくれれば良かったのに( ;´Д`)
それから旦那側の友人は行くと言っていたのに、ドタキャンと言うか当日来ませんでした…。
もう意味が分からずイライラしました(´・_・`)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    招待状もお金掛かってるんだから前もって言って欲しいですね!
    その場だけの返事だったんでしょうね💦
    旦那さん側もってなるとイライラ増しますね!!私も当日迎えるのが怖くなってきましたよ笑

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、やっぱり始まっちゃうと楽しいですよ♡
    そんなイライラは忘れてました(≧∇≦)
    今になっては良い思い出とゆーか…結局は結婚式は自分たちの為なので楽しんで下さいね♡♡

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    ありがとうございます!楽しんで結婚式迎えようと思います( ´∀`)/~~

    • 1月11日
4児♡mama

高校3年間同じクラスで
仲良かった子がいて
結婚式に招待したら
お金ないから行けないと
言われました(笑)
当時高校卒業してすぐで
その子はフリーターでした。
確かにお金なかったのかも
しれないけどお祝いごとなのに
何それって思いました。
やっぱり若かったがゆえに
常識にかけてました。
ほんとに祝う気持ちがあれば
親に借りることも出来たはず…
それからその子とは疎遠になり
数年後、その子が結婚して
式の招待状がきて正直あんな
仕打ちしといてよく招待
できたな、と。
行く気なんてなかったけど
招待された時、ちょうど
2人目が生まれてすぐで
それも地元から離れた遠い
とこでの挙式だったため
断りました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    自己中心な方ですね💦💦招待状送ってくる度胸がすごいですね😅
    絶対行かないですよね💦笑

    • 1月11日
たぐりん

大学のサークルからの友達で、その友達の結婚式にも行ったので、私も招待しました。
最初は楽しみにしてるねーとか言ってましたが、しばらくしてから
『やっぱ今月出費が多いから、結婚式行けなくなっちゃった』って言われて。
旦那さん公務員だし、それってどーなん?と思いましたが…
私は絶対こんな人間にはならない!と決めてます。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    結婚してるのにお金がないって正直大人としてどうなの?って感じですね💦お祝い事にお金がないは恥ずかしいし、せめて違う嘘ついて欲しいですね💦そういう方って人の幸せを喜べないんですね😣

    • 1月11日
  • たぐりん

    たぐりん

    ですよねー。
    もし私が逆の立場だったら、どうにか工面してお祝いを送るとかしますね。

    • 1月11日
Ru-muu

招待した3/1くらいにバタバタとキャンセルされましたσ(^_^;)
真っ当な理由の方々も居ましたが、その中でも納得のいかなかったものを挙げます。
・職場関連で、出席予定の中にご主人と仲の悪い人が居るから行くなと言われた
・学生時代からの友人を2人招待していて受付もお願いしていましたが、そのうち一人が急に仕事が入ってしまったため欠席になり、残った1人が知り合いが居ないのは…と私とは全く関係のない方を連れてこようとしたため断ったら、本人も欠席
・奥様が妊娠中とのこと(他の方の結婚式には出席していました)
・前々から知らせていたのに、正社員登用試験と日がその日になったと、ハガキ返信期限をすぎてこちらから連絡をしてさらに一週間過ぎてからLINEで。そして欠席です

長くなってしまいましたが、自分が完全否定されている気持ちになりました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そんなにキャンセルされちゃうと淋しいですよね💧ってか全く関係のない方を連れてこようとした方すごいですね💦そこまで非常識な方居るんですね💦それはびっくりです!!
    なんか断られ続けると人間不信になりそうです😣
    私もラインの冒頭でごめん!って文字見るとまたかってテンションがた落ちになります。今さらだが結婚式身内だけにすればよかったって思います。。

    • 1月11日
  • Ru-muu

    Ru-muu

    私も身内だけにすれば良かった…と思いました(>_<)
    終わってみれば、たくさんの人たちに祝福されて幸せな1日でしたが、こうやって式が終わっても何ヶ月も忘れられないほどの心のキズになってしまいましたからね(T ^ T)

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですよね😥断った方は何も思い出にならないから良いけど、こっちとしては人生一度しかない思い出にそんな事されたら一生忘れられないですね💔
    断られ続けてだいぶ人数減っちゃいましたよ😥

    • 1月11日
おまめママ

私の場合は逆なのですが、最近、私も友達の結婚式があり出席予定でした。が式の2週間前からつわりが酷くなり、申し訳ないとは思いつつも欠席の連絡をしました。自分が結婚式の準備をするとき大変だったこともあり分かっていただけにとても申し訳なかったので、後日、お祝い金を送りました。ほんとお友だちには悪かったなあと思います。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    妊婦さんだと体調の波があるのでそれは仕方ないですね💦
    でも妊娠経験無い方だとそのつわりの辛さをわかってくれない方が多いんですよね😥

    • 1月11日
あやまや

近所に住んでて、幼稚園から高校までずっと一緒で仲良しの女の子に友人スピーチを頼んだら
、緊張してしゃべれないから他の人にお願いしてと…
お互いなんでも知ってるし姉妹のように育ってきたので、断られるなんて思ってもなかったのですっごくショックでした(´Д`)=3

  • ゆまりん

    ゆまりん

    私もそれあります!式の予定も無かった時に、友人スピーチとか嫌だからね!って言われました。
    もちろん、今回は呼ぶだけで違う子に頼みましたが💔ショックですよね。その子のお兄さんの結婚式では自ら余興を率先してやってたくせにって思います😱

    • 1月11日
えりほ

私はドタキャンとかはなかったのですが、職場のお局様に、招待状渡すと同時にご祝儀渡され、「お断りします」と言われました。
断るつもりでも、とりあえず招待状もらってから欠席と言ってくれればいいのに…と思いました。
まぁそれはいいのですがそのあとに、「○○さん達(私の後輩)は出席するんでしょ?テンション違いすぎてイライラするだけだから行きたくない」と言われ…
そう思ってたとしても、なんでそれを私に直接言うのか、神経疑いました…(*´°`*)

あと高校からの友達で、親友だと思ってた子から、仕事が忙しくて休めないから行けないと欠席の連絡が来ましたが、特にお祝いもらったりとかもなく…別に気にしてなかったのですが、新婚旅行のお土産を送ったのに何も言ってこず。
何となく気まずくなり、出産の連絡とかもしずに、疎遠になった感じです。所詮、親友だと思ってたのは私だけだったんだな、ってちょっとガッカリでした(´ω`;)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    私も親友だと思ってた友人と出産、結婚を機に疎遠になりましたよ。
    えりほさんと同じく親友だと思ってたのは私だけだったようで。。
    人の幸せを喜べないんですね🙎💦

    • 1月11日
あっち1224

うちは入籍後の式ということもありもともと半年以内に式をするギリギリ契約だったので3ヶ月位前に招待状を送っているのでキャンセルは無かったです。
でも衝撃的なことはありました!友人では無く旦那側の職場の方でお祝儀無しで来た人がいました!
手ぶらで来て食事してお返しを持って酔っ払って帰っていきました(^^;)
知ったのは式の後ですが流石に衝撃受けました(--#)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    本当ですか!?衝撃!!!
    そんな方聞いた事ないです!びっくりです!キャンセル無くてもそんな非常識な方が居ないか、旦那側のお客さんも要チェックですね😱💦💦

    • 1月11日
  • あっち1224

    あっち1224

    私もあり得ないことすぎて流石に予測もしてなかったです(>_<)
    パチンコ好きな人で毎月お金が無くなる人とは聞いてましたがさすがに数ヶ月前から予定してる分は使わないだろうと思ってたので(T_T)
    正直どうせお金が発生するのだからお金がないから行けませんの方が良かったです…
    友人関係でお祝儀が1万の人もいましたが(もちろん食事だけで赤字になります)が持ってきているだけ良いですよ…
    その場合食事は他のゲストに回せますし持ち帰りの手土産は自分達で持ち帰れました(T_T)
    食べるモノは食べて持ち帰るモノはしっかり持ち帰られたのでちょっとは遠慮してよと思っちゃいました…
    滅多に居ないとは思いますが異常なギャンブル好きなには要注意です!

    • 1月11日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    ご祝儀1万もどうなの?って感じですが、更に上が居るとはびっくりですね!はいっ、気をつけてみます!

    • 1月12日
こもぴ

私は3日前キャンセルが2人。
1人は御主人の祖母が亡くなられて、沖縄の御主人の実家に帰省しなきゃいけなかった為。もう1人は本人が妊娠中で、免疫の低下で目貰いがひどく化膿して緊急手術の為。どちらもしょうがなかったのですが、後者の友人は入院中にも関わらずキャンセル料がかかるだろうから・・・と3万円の御祝儀をプレゼントと一緒にわざわざ送ってくれました(´;ω;`)
一方絶対行くから絶対呼んで!と言ってきた友人は翌日有給取れないから(式は日曜にしました)という理由で欠席。
別の友人は欠席の返信にものすごく他人行儀なお祝いメッセージ・・・うーん、あたしなんかしたかな・・・と(。•́︿•̀。)その友人には年賀状も送りましたが返事もやはりメッセージもない他人行儀な感じ・・・( 笑 )
たぶんこのまま疎遠になるだろうな、と思っています。
結婚式、ほんと友人関係はっきりしますよね~(。•́︿•̀。)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    その理由ならしょうがないですし、わざわざご祝儀送ってくるなんてとても良いご友人ですね!

    • 1月12日
deleted user

私は、仲のよかった大学の友人がいましたが、結婚に夢見て、いいなと結構いう子だったのもあり、結婚式に招待しましたが、終わって、しばらくしてあったときに、旦那側の親戚は気持ち悪い、旦那の姉が結婚式なのに、なぜあんなに、前にくるの?旦那怖そう。あなたの家族に当てた手紙、感動しなかったとボロクソに言われ、一気に嫌になり、後に縁をきりました。
あとは、旦那へのサプライズに電報を送って、言ってもらったら、あとで二人でそんなのやれとか、あの友達、靴が変ねとか、たくさん言われ、逆に良かった。感動した。旦那さん優しい。旦那のお姉さん優しそうで安心したと言われた友達だけしか、友達付き合いしなくなりました。逆に、結婚式でわかって良かったと思いました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    居ますよね!そういうマイナスな事しか言わない子!!多分何も悪気がないと思って言ってるパターンですよね💦私の友人も今回の式場に対して、あそこ前に友人の結婚式で色々ミスあったよーとかまだ挙げてないのにマイナスな事言われ。。もちろん、その子が今回断ってきた非常識な子です。ほんと縁切りたいですね。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    そのこは、まだ、付き合った事さえなく、自分からの誘いなんて嫌われるだけ。いつも、愚痴といえば、仕事の上司の事ばかりと、誰かと付き合いたいと毎日同じ事ばかりいう人でした。
    あげくには、私が結婚していて、同居も知っているのに、そのこの家までは片道二時間かかるのに、いつも、私は、忙しいから、こっちきて、あとはおごると言われたしたとしても、後で払えと言われ、祝儀は結局、いまおかねないと、2000円しかはいっておらず、私自身、少ないのは分かっていましたが、これほどまで少ないし、後で渡すと言っておきながら、結局、口だけでした。
    そのこは、自分の親戚の結婚式を私の結婚式と比べられましたから。
    そのこに結婚の不満を伝えても、ボロクソに旦那の両親をいわれました。
    そのこのせいで、いちど、車で急いでいて、大きな事故をしました。
    本当に死ぬかと想うぐらいの事故で、私自身は、胸あたりが、シートベルトの締め付けにより、真っ黒に内出血してましたから。
    本当に奇跡でした。
    相手方は、いなかったでしたが、助けていただいていた車同士が軽く接触事故をおこしました。
    だいぶ、そのこは、しつこかったので、連絡を拒否すると卑怯ねと言われました。
    その後に、私自身、同居がストレスで別居のようになり、私の祖母は、亡くなり、義父が膀胱癌のなりかけになったりして、一瞬、恨まれてるのかと思いました。
    でも、いまは、そのこに幸せになれば変わると思いながら、過ごしてます。

    • 1月12日
わたプーさん

結婚式呼ばれてないよー行く行くと2ヶ月前に言われ急遽増やしたのですがなんとご祝儀の中身が空でした…元々あんまり連絡を取る友達ではありませんでしたが二度と取りませんね!

  • ゆまりん

    ゆまりん

    え!?!?それ入れ忘れただけではなくて?だったら最初からご祝儀袋自体持ってくるなって思いますね💦

    • 1月12日
tokko

私は欠席した側ですが…

妊娠して遠方のナイトウエディングだったので体調の事もあり式の1ヶ月前に断りました。連絡した時は友人も仕方ないねって感じでした。

ご祝儀3万円と当日電報を送りました。でも「ありがとう」とか一言もなかったです。その後のやり取りも特にありません。行けないなりにお祝いしたつもりでしたが伝わらなかったのかなって思います…

  • ゆまりん

    ゆまりん

    それはきちんと相手の方がお礼を言うべきですよね💦うちの旦那の知り合いも結婚式行けないからご祝儀で3万渡したのに、何もお返しなしの人居ましたよ!ほんと非常識ですよね!もちろん、その方は結婚式に呼びませんけど。

    • 1月12日
明太マヨ子

12月に結婚式あげましたが、ほんと関係性が見えますよね、
絶対に行くからといっといてキャンセル期間を過ぎてからの突然のキャンセル。しかも2人!それだけで70000円くらい自己負担増えました。
普通は参加するといって自分の都合で行けなくなったら後からお祝い金として包んで渡してくれるものらしいですが、もちろんそんなものはなし。謝罪もなし。単に行けなくなったー、だけ。出されることのない食事代と2つもあってもしょうがない引出物は私たちの元へ。
他にも30代と40代の旦那の友達のご祝儀がまさかの1万円!
あと、もう1人前日に急に行けなくなったと電話があって、ホテルにキャンセルが1名出たと連絡したら、当日やっぱりいけると言われ、自分たちの準備もあるのに、ホテルに電話して、、、
なんだかお金じゃなく気持ちだとはわかっていても、招待客に喜んでもらおうと何ヶ月も準備をしてきて、席順や引出物も配慮してと色々と見えないところで努力してきたのに、そうゆうことされちゃうとほんと今後のお付き合い考えちゃいますね。
旦那は仕方ないよ、とあまり気にしてないようですが、女性の方がそうゆうのは敏感だと思います。

日頃の付き合いと根回しが大事だなぁと思いました。ちなみに上記のは全部旦那の友達です。男だからか、普段からあんまり連絡してなくてもなんとかなるみたいな感じだったからでしょうかね。私は相手を気遣うメールをしたり結構まめに連絡するようにしていました。
それでも当日1時間遅れてやってきた友達もいましたが。(緊急な用事ではなく単に準備に時間かかったと。普段から遅刻魔です。)
疎遠にしてた人は呼ばず本当に40人弱の少人数でやったのにも関わらずこれです。
自分たちの付き合いも振り返るいい機会になったと思うようにしてます。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですね、日頃の連絡の取り合いもほんと大事だなって思います!
    男の方ってほんとそういうところどーでもいいとかって考ええますよね!しょーがないって言われても結局自分達が損してるんだから少しは同感して欲しいですよね😰

    • 1月12日
   でん

私はしょっちゅうご飯食べに行ったりうちに来てくれたりしてた友人の包んでくれた御祝儀が一万円で、旦那に今後の付き合い考えなさいっていわれました(><)
ほかの友達に相談してもそれは付き合い考えるねって。。
私のことホントは嫌いなのか?とか不安に思っちゃいました。。すごく遠方からで交通費渡せないとか、学生で自分よりぜんぜん年下でとかならわかりますけど。。

お金のことでいろいろ言うのは嫌ですね(′;ω;`)でも、旦那の方は二次会のキャンセルでさえ御祝儀送ってきてくれた方いたし。。

会費制の披露宴にしたら良かったと思いました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    会費制なら何がなんでも持ってきますよね💦
    確かにご祝儀の金額によって付き合い変わりますね。私の友人にも常識でしょとか常識を気にしてた癖にその本人が非常識な事してました。

    • 1月12日
K A NA

嫌な思いをさせた側です…
とても仲の良いまさに友達以上恋人未満の大学の友人(男)の結婚式を嫁が嫌いと言う理由で欠席しました!共通の友人から説得され二次会は渋々参加しましたが、お祝いどころか嫌味を言って帰ってきました!
流石に大人気なかったと反省していますが、彼とはその後もずっと仲良くやっています。
そして、彼は嫁と離婚協議中!
5年前の私の人を見る目だけは正しかった!笑と笑い話にしていますが、今だったらあんな事は絶対にしません。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうだったんですね💦💦
    ちょっとびっくりしました!笑

    • 1月12日
バド

少しお話がズレてしまうのですが…私も愚痴になってしまいますが(T ^ T)

高校時代の友人に、地元での結婚式に呼ばれました。新幹線と特急を乗り継いで5時間程の距離です。
部活が同じなだけで仲良くなかったのですが、同学年メンバーが全員呼ばれていたので久々にみんなに会えることもあり、休みを取って出席しました。もちろんお祝儀はきちんと包み、みんなで簡単な余興もしました。

御車代や余興のお礼などなく、部活メンバーのグループLINEでありがと〜と軽い一言のみ。

その友人の式から1年後、私が挙げることになり、悩みましたが同じように部活メンバー全員を招待しました。遠いので本当にご都合にお任せします、と。
1年前に挙げた友人は、子どもが生まれたてにも関わらず初めは行くと言っていましたが、式2ヶ月前に、やっぱり子どもが小さいから行けない、とLINE。

ドタキャンではありませんでしたですが、その友人からお祝いのメッセージやプレゼントなどその後なく、こないだ年賀状で、行けなくてごめんね、と一言。

普通に、友人へ出産祝いを贈るつもりでしたが…もういいかなと思っています^^;

  • ゆまりん

    ゆまりん

    私も今回呼んでた友達の中に子供がまだ4ヵ月くらいで途中で授乳とかおっぱい張っちゃうからとか色々言われ別の形でお祝いさせてと。もちろん、その後お祝いも何もないです。出産した時も何も連絡なしでしたし、その子が結婚式するときに私は参加しないつもりです。子供が小さくても連れてくる子は居ますし、たかが2時間くらい我慢できるだろって思います。

    • 1月12日
ぽんぽん

私はほぼ臨月の時に結婚式が2件入っていました。

そのうちの一件のことです。

妊娠8ヶ月、ちょうど一年前の寒い季節の結婚式ということもあり、少し憂鬱な気持ちもありました…
そして新年早々インフルエンザにもかかり、結婚式は行けるかな〜?みたいな感じで家族からは他の人にうつしたらあかんからやめとき‼︎と言われていましたが、悩んでいたのですが、

結婚式をする友だちからは出席できるのか?の催促メールが…💦💦
しかもその催促の理由がホテルの人が料理のこともあるし聞いてほしい。って🖕
こちとら妊婦でインフルで苦しんだんねんッッ‼︎ってイラっとしてしまいキャンセルしました。

でも式の3日前だったので3万の祝儀を友だちに託しました。

なのに待てど暮らせどありがとうの一言もなく、引き出物が届くわけでもなく…


1ヶ月以上が経ってやっと来たlineが、

「親が祝儀管理してて、祝儀3万もありがと〜‼︎さっき気付いた!お返し送ったよ」

みたいな内容に、親も子も常識がないと考えその後も違うことでトラブルになりガチで喧嘩をして縁を切りました。

風の噂でその友人が妊娠してると聞きましたが、死ねばいいのにと思うくらいです。
むしろ風の噂が入ってこないくらい縁が切りたいです( ̄^ ̄)ゞ

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうだったんですね💦妊娠中で、しかも臨月の時は結婚式に参加出来るか正直考えちゃいますよね💦

    • 1月12日
ayukj

私もありましたー!結婚式前日に行けないかもと。しかも受付をお願いしていた2人からでした(^_^;)
1人は風邪がどうしても治らないからと、もう1人は中国出身の子だったのですが妊娠中で中国では妊娠中に結婚式は出てはいけないとか…。
どちらも前日ではなくてもっと前からわかってたことなんじゃないか、2人で口裏でも合わせたんじゃないかと疑ったりともやもやしました。
結局、受付は他の友達にお願いして何とかなりましたが、その2人からはお祝いやお詫びなどは全くなく、もしその友達が次に結婚式などやっても行きたくないと思ってます。。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですよ!私も同じ立場だったらその子の結婚式には絶対行かないです。むしろ同じ対応してやろうと思いますね🙎どんだけ傷つくかわからないんだろうなーって思ってます。

    • 1月12日
k(●´ー`●)y01

私もあります(。•́︿•̀。)
本当関係性見えますよね…
大学時代の友人は毎日一緒にいた仲間5人を招待しました。
招待状出す前に、全員に連絡したら「おめでとー‼︎行きたい‼︎」という感じでした。
いざ招待状を出したら、販売の仕事で行けないと3人から欠席の返事。販売の仕事でシフトで働いてるんだから休みとってくれるのが普通ですよね…半年も前から伝えてるのに( ´△`;)
1人は欠席に◯だけしてあり理由もお祝いの言葉も書いてなく、イラっとしたけど何か理由があるんじゃないかと思い一応メールしたら返事も返って来なかったです。もうこの欠席した4人と連絡取ってません‼︎
後から知ったんですが、結婚式前に欠席した4人で飲み会をして、欠席の口合わせしたみたいです…
先に知っていれば高校の友達をもっと呼びたかったです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)会場の関係で決まった人数にしか招待状出してません…

人の幸せを祝福出来ない人間は、自分も幸せになれないと思います ☻

  • ゆまりん

    ゆまりん

    仕事休めないとかどんだけ?って思います。冠婚葬祭で休めない仕事場ってどうなの?って思っちゃいます。しかも口裏合わせるとかそこに居た人全員不幸になれって思ってしまいます笑

    • 1月12日
ぴぃー

友達の式、、と言うより
パーティ的な感じでお店貸切で友達だけ呼んで披露宴という感じだったのですが、妊婦の時でまだ安定期ではなかったのですが
仲良かったので県外ですが
行ったのですが
逆に2ヶ月後の私の式に
来なかったです( 笑 )その子も妊婦(7ヵ月くらい)だったんですけどね!

  • ぴぃー

    ぴぃー

    後、式には来た子ですが。

    おばあちゃんが亡くなった的な感じで
    ご祝儀渡せない!別の日に渡すねって言われた子からもらってないままですw
    連絡はたまにとるんですが
    また、ご飯行こうねって口だけな感じです。

    • 1月12日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    自分で言った言葉くらい覚えとけって思いますよね💦
    礼儀として結婚式呼ばれたら自分の結婚式も呼ぶのが礼儀ですよね💦
    7ヵ月ならよっぽどの事が無い限り行けますよね😅

    • 1月12日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    1年経ちましたが未だにもらってないですw
    ほんと、相手のも行かなければ良かったなと思いましたww

    • 1月13日
メルシー

私も一週間前にこれなくなっと言われました。理由はいってこなかったので、
私からもなんとなく聞きづらくて…

なんだったんでしょう…

困りますよね。。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    理由くらい言って欲しいですね😱💦💦

    • 1月12日
あいば

お金がないから、仕事が休めなかったから、で2人欠席の人いましたね。
メールでの確認の段階なのでまだよかったですが、旦那にはお祝い事をそんな理由で断るってあり得んよ…って言われました。
怒りよりも、私ってほんと人望ないんだな…って悲しくなりました。
なんだかんだで縁は切っていないので、私も良くないんですかね…

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですね、私も今回の結婚式を機に友人達に対する行動を見直す良い機会だと思いました。私にも何か原因があったかもしれないが、私はその子の式にも参加してるのに、キャンセルってありえないですよね😥💦

    • 1月12日
rye

親友の結婚披露宴で、共通の友人が都内から新潟までの交通費とホテル代出してくれて、ご祝儀要らないなら出席する。と言う発言されたと聞いてからその友人とは一切連絡しなくなりました。その友人はGLAYのファンでライブなど良く行くのですが、こちらの都合無視して勝手にチケット押さえて都合悪くて断ると友人ではないと言うので今では私も親友もその友人には連絡してないですね。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    とんでもない友人ですね!
    何様なんですかね💦💦

    • 1月12日
deleted user

皆さん結構いるもんですね…
私の場合は、妊娠初期の子から式前日に出血したと連絡があり、朝から病院に行きたいから欠席すると連絡がありました。もちろんその時は、すごく心配になり気にしなくて大丈夫的な内容を返信し、後日どうなったのか心配してたのですが、まーーったく連絡来ず。もしかして最悪な事態?と思っていたら、LINEのタイムラインで安定期入ったやら、性別がわかったやらを都度書いてました。
ひとまず無事だったのは分かりますが一言も無いのかよ…っと思い連絡はそれから取ってません。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    確かに妊婦さんだと体優先って思いますが、その後の行動もきちんとして欲しいですね💦
    妊娠中だからそこまで気が回らないのかもしれませんが💦

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分(お腹の子)を優先に考えることは一番だと思ってます!逆にお腹の子のことが心配でしょうがない中、連絡くれた事にはすごく感謝?してるんです。それに当日や前撮り用にジェルネイルやってくれてた子だし、仲良いと思っていた分、悲しくなったから疎遠になったんだと思います。

    • 1月12日
ぷにまな

あります!私の結婚式で!
一人は公務員試験と重なるかもしれないから、出欠席で悩んでると言われたので、ひとまず出席で出してもらって式の一週間前ぐらいまでに欠席なら私に直接伝えてもらえればいいよ~✋と伝えたのですが、たまたまその子と他の友達で会う約束してましたが、私がつわりがひどくて会えなくて、前日くらいに会うのキャンセルしてから、どうやら気を悪くしたのか?結婚式行けない。公務員試験と重なりそう。とLINEで言われて、それから、結婚式終わってもおめでとう🎉✨とかの連絡、お祝いとかもなんもなしです!確かに人生で公務員試験受かるか受からないかの大事な時期だと思いますが、、、連絡一つも無しか~(>_<)💦って感じですよ。
もう一人は、招待状送る前に結婚式のことを伝えたら、今子供が泣いたり、激しくて(--;)と言われ、子供も結婚式連れてっていい?と言われました。ぶっちゃけ結婚して子供いる子も招待してましたが、子供連れてっていい?なんて言う子はいなかったし、その子も義理、実両親も近くて子供預けることもできるはずなのに。。しかも、自分だけ子供連れていったら、浮くとか思わないのかな??とかモヤモヤしてしまいました。一回は子供はちょっと遠慮してもらいたいと伝えたのですが、、そのあと私が折れて、子供も大丈夫だよ!来てねと伝えたら、やっぱり子供が何するか分からないし行けない。と言われました。。子供を親に預ける選択肢はないのね。と思いなんだかモヤモヤしてますが、今でもその子とはたまにあってますけど、毎回私がその子の家に行く形で、毎回ケーキとか買っていくので出費も増えるしで最近は私のお腹も大きく、会いに行くのも遠いのでこの前会うのやんわり断りました😅

  • ゆまりん

    ゆまりん

    ぶっちゃけ結婚式に子供連れてこようとする人って常識ないなって思います。最初から一緒にいいよって言われてるならまだしも。子供のご飯とかも別料金取られますしね。あと騒がれたらせっかくの式が台無しって思っちゃいます。

    • 1月12日
ふぅとmama

去年挙式したのですが、一人は余興をやってくれるといってたのに男と同棲を始めてから仕事の休みがとれない、お金の余裕がないからいけないと共通の友人を通して聞かされました。しかも電話じゃなくラインでいってきただけ。
あと1ヶ月くらいだったので急遽別の友人に余興頼んだけど、申し訳なかった。
もう一人は招待状を送ったのに忙しくて返信ができてないといい、結局返信がなく、前日に明日気をつけてきてねという連絡も既読されないままで、当日電話をしても拒否されてるのか繋がらず、ラインも既読されることはなかったです。
料理や引出物などもったいなかったし、恥ずかしかったです。
その後なにかしら言い訳をいって、後日お祝い渡すからと…
顔も見たくないし声も聞きなくなかったのでムシして音信不通になりました。
今でも腹立たしいです。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    男と同棲して性格変わる子居ますよねー!残念な子って思っちゃいます笑 しかも後でお祝い渡すとか絶対無いですからね、、本当に渡したかったら書留で送ってくるはずですし。

    • 1月12日
  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    ほんとねー(´°ω°`)
    しかも連絡も電話じゃなかったから、年上だったけど常識ないなぁと思いましたもん!
    呼ばなきゃよかったよ…

    • 1月12日
ままり

私は出席欠席に関しては特になかったのですが、ご祝儀でモヤモヤしました。
先に結婚したA子に3万包みました。私にとっては友だちの結婚式に出席したのは初めてだったので共通の友だちB子にいくら包むか聞いたら友だちだったら3万が相場だよってメールが来たので3万にしました。
そして、私の結婚式の時にA子、B子共に2万でした∑(゚Д゚)
A子は私が3万包んだのに失礼じゃないですか?
B子は友だちなら3万の発言!私は友だちじゃないの⁉︎と悲しくなりました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    ご祝儀をケチる人って本当居ますよね!常識も礼儀も知らないのか!って言いたくなります!たまにそういう子って親からどういう教育されたんだ?って思っちゃいます😰

    • 1月12日
SOUmama

嫌な思いしましたー…>_<…
すごく仲よかった友達がいたんですが
私が結婚の報告をすると
〇〇の為ならなんでもするから言ってね!
ほんまに嬉しいー!
と、言ってくれたので
受付をお願いしたところ
こころよく承諾してくれたのですが
挙式一週間ほど前に
受付、他の人に頼めない?
無理だったら考えるけど‥
と、突然言われました。

断られた理由は
挙式自体は11時からですが
受付の人は他の人より
早く行かないといけない為
10時20分に、集合だったんです。
そうなると
髪の毛のセットをしてくれる美容院が
早朝料金になるから
と、言うことでした‥
正直そんな理由と言ってはだめかもですが
そんなことで一週間前に断ってくる友達に
腹立たしいのとショックを受けました‥

職場の方がこころよく引き受けてくれたので
無事済んだのですが
その友達とは、今は疎遠ですರ_ರ

  • ゆまりん

    ゆまりん

    早朝料金くらい払えよって思いますけど笑 そんなケチな友達嫌ですね💦
    お金の事言ってくる人って絶対長く付き合えないですよね!

    • 1月12日
  • SOUmama

    SOUmama

    結婚式すると色々見えてきますよね‥
    とても良い式で満足してる反面
    ショックも、大きい日となりましたರ_ರ
    旦那にお金を取られたとかで
    祝儀1万の友達もいて驚きました(笑)
    お金がほしいわけじゃないけど
    常識と言うか礼儀と言うか
    仲良いと思ってた友達関係が
    ちょっと崩れますよね💧
    当日、子どもが高熱で来れなくなった子は
    後日、きちんと祝儀と粗品な贈ってくれ
    中身よりもその気遣いや
    きちんとした常識に
    その友達とは改めて友人で良かったと思えました✨

    • 1月12日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    なんか言い訳がすごいですよね💦旦那が取るって。。笑 もし本当なら夫婦ともに非常識な家庭なんだって思います😅

    • 1月12日
たかよこ

お友達を擁護するつもりは無いですが私の経験上、繁忙期の忙しさや職場の環境的に繁忙期に休みは取りづらいとかあったのかも?と読んでてふと思ったりもしました。
もちろん詳しくはわからないので、もしそうだとしてもままりんさんがいやな辛い思いするようなやり取りはしないように心がけるべきですよね。

私は、本当に仲が良かった友達(お互い親友だと思ってました)に久しぶりに連絡し彼とのことを聞いたら、「来週結婚式なんだ」と。
突然のことでびっくりして、おめでとうとは伝えましたが、あれ?式には呼んでくれないんだ…とすごく寂しくなりました。
様々な理由があるかもしれないのでなんとも言えませんが、せめて事後報告的な感じではなく、事前に話してくれてもいいんじゃ無い?と不満を感じてしまい、それから疎遠になってしまってますね(>人<;)

節目節目でのやり取りは大切ですね。
誰しも知識不足で失礼なことをしてしまうことはあるとおもうので、その後のフォローが大事かなとも思います(o^^o)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    仰る通りです💦仕事場にもよるんですが、ぶっちゃけその子の働きぶりを聞いてるとそこまで仕事優先してる感じでもないですし、むしろパートで働いてるから余計休めるんぢゃ?って思ってしまって💦
    断ってもその後のフォローでだいぶ印象も変わりますからね💦本当に大事な友人ならしっかりアフターフォローするしきちんと気持ちも伝わると思いますね💦

    • 1月12日
りろまママ

専門学校の時の友人数名声かけたら皆キャンセル。
付き合うのやめました。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    みんなキャンセルって💦💦
    専門学校時代の付き合いはなんだったんだ?って思いますね💦

    • 1月12日
あ。

旦那の友達ですが、当日に「水死体があがったから行けなくなった」と…
警察の友達だったのでしょうがないと思いましたが、その後何の連絡も無くもちろん御祝儀もなく…料理、引き出物代返して~っと思ってしまいました😤

  • ゆまりん

    ゆまりん

    えっ、内容が内容で何も言えないですね💦ってか当日にそんなえげつない内容言わないで欲しいですね😰せめて仕事が入ったくらいに済ませて欲しいですね💧💧ほんと一人につき何万も掛かってるんだから払ってって思いますね!!

    • 1月12日
とも

私は、そういうの嫌で、式、披露宴は、身内のみ、その後、友人のみでパーティーにしました!
会費制だったから、祝儀なしだったけど、プレゼントは、もらいました!
お金のトラブル、連絡トラブルその他のトラブルもなく、いい思い出になりました(ゝω・)

  • ゆまりん

    ゆまりん

    ですよね~。。なんかここまできたらキャンセル料掛かってもいいから結婚式身内だけで違う場所でやりたいって思っちゃいました。。

    • 1月12日
あい

私の中学の同級生が、私の友達の旦那さんと同じ職場らしく、結婚式のことを嗅ぎつけて「結婚式に行きたい!行かせて!二次会でも良いから!」と前日の夜に言ったらしいです。当然断ってました。
友達と同級生も同じ中学ですが、特に仲が良いわけでもなく…
非常識な奴ってどこにでもいるんですね。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そんなに来たいとか言われると逆に怪しいって思っちゃいます笑
    お祝いしたいならお祝い金だけ下さいって感じですね💧

    • 1月12日
るんママ

あたしも嫌な思いしたことあります。
半年くらい前に招待状送る前に先に日程など連絡したら、「兄の挙式日と丸かぶりだから行けない」って返信があって(まぁ身内だし仕方ないよなぁ)って残念ではあったけど了承したんです。そしたら式前日に「今日はおめでとう」的なLINEが届いて、、、なんか勘違いしてたみたいで兄の式はあたしの式の前日で。。。そしたら「勘違いしてたわぁ。まぁでもお金ないしどっち道行かんかったけど(笑)」て返信がきて、ドン引き😩最後の一言いる?もう20代後半だし、しかも友達から祝儀もらうに抵抗があったから会費制にしてたのに、、、それから連絡も無視して距離置いてます。
あたしの心が狭いんかなぁー?😩

  • ゆまりん

    ゆまりん

    いやいや、とんだ友人ですね!最後の一言絶対要らないですよ!!
    しかもお金無いからどっち道行かないってまぢ笑えないですよ💦人としてどうなの?って思いますね!!

    • 1月12日
伊織ママ

式を挙げた側ではなく、招待された側ですが、招待時に既に人手足りないから取り敢えず呼んだ、、、みたいなことを言われた経験はあります。もし本当にそうだったとしても今まで仲良い友達だと思っていたので口には出さないで欲しかったです。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    それ言っちゃダメですよね!!確かにキャンセル続きで人数足りず後々式に呼ぶこともありますが、でもダメですね💦

    • 1月12日
らら

私もありました。
2人。



一人は
遠いから行けないとのことでした。
距離で言うと、飛行機で飛ぶほどの距離ではなく、電車で4時間くらいでしょうか(:_;)

もう一人は、
留学するから行けないとのことでした。
→しかし、留学は嘘でした

この子は数ヶ月後かに連絡が来て会いました。
そしたら、「実は留学は嘘だった。御祝儀に包めるお金がなくて嘘をついてしまった」
と言われました。
最初は、えっ?と思いました。
そんなん知らない方が良かったと思いました(笑)


しかし、、、、
その友人はマシだとさえ思えてるんです。



実は、結婚式に出席した友人の中で御祝儀が3千円だった方がいたので、、、


その祝儀が非常識な友人よりは、留学と嘘をついて欠席したが正直に言ってくれた友人のがマシだとさえ思えてきました(笑)



もちろん今出てきた3人とは
一切連絡取っていません。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    3千円💦それで美味しい料理と引き出物貰うってどんな神経してるんですかね!!!嘘も嫌ですが、、でもどっちにしろ関係は切れますよね💦

    • 1月12日
  • らら

    らら


    料理だけで一人1,700円だったので、、、(笑)

    まぁ、そんだけしか思われてなかったということですよね。私に対して。
    ちょっと、悲しくなりました。

    • 1月12日
  • らら

    らら


    間違えました!
    料理17,000円です。

    • 1月12日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですよね!そのくらいしますよね!普通ご祝儀の3万の振り分けとして2万が料理と引き出物で残りの1万がお祝い金って意味なんですけどね💧知らない方多いですよね。。

    • 1月12日
サンミア

結婚式って身内や仲いい付き合いしてる人間以外からすると迷惑なんですよね
はっきり言って…
断り辛かったり、え?なんでこんな人から?っていう招待状もあったりするので元々自分が思ってるほど仲良くなかったか仕事が忙しかったかですよね


モヤモヤするなら縁切るのもありだと思います。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですねぇ💦
    モヤモヤしててもきりが無いのでこれを機に縁を切ろうと思ってます,
    たぶん連絡も来ないと思うので💧💦

    • 1月12日