※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳過多で断乳された方いますか?産後22日ですがすが断乳したいです。

母乳過多で断乳された方いますか?

産後22日ですがすが断乳したいです。

コメント

ひぃと

断乳ですか?完ミにするってことですかね?😘
沢山出てるのにもったいないですよー💦そのうち需要と供給が合うようになりますよ😊!

• m

m

完ミにしたいです…
    勿体無いと言われるのですが、、
    しこりが5個出来てます。。
    乳腺炎寸前です。。
    沢山出るのも辛いです…😭

オムツ替えたりお風呂入れるのも辛くて、お世話が出来ません…
    やる気も出ません…

• 11月2日
  • ひぃと

ひぃと

沢山出るのも辛いですよね😭新生児なので余計つらいと思います💦まだ吸うのも下手だし、そんなに飲まないし💦搾乳してますか?

• 11月2日
  • m

m

やり過ぎないように圧抜き程度に搾乳してるんですが…

頻回授乳で吸啜力が弱くて…
    片方5〜10分くらいしか吸ってくれなくて、片方で終わってしまうことが多くて、残ってる感じが凄いです😭💦

• 11月4日
ママリ

なぜ断乳されたいのですか😊??

• m

m

母乳過多で、しこりが治っては出来…
    5個あります。
    激痛です…

赤ちゃんは夜中はあまり起きてくれず
    起きても遊び飲みして母乳が溜まり、搾乳してもすぐにパンパン、カチコチです…

起き上がるのも歩くのも痛くて
    痛みがストレスで他のお世話をするのがもの凄く辛いです。

お風呂もオムツ替えも辛い…

胸さえ痛くなければ、精神的に楽なのにと思います…

ミルク代がかかっても、哺乳瓶を洗ったり消毒したりするのが大変でも、
    母乳過多の辛さよりはマシだと思い、断乳(完ミ)にしたいです。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね😞💦💦
    まだ赤ちゃん自身も飲み方が上手じゃないので余計だと思うんですが、
    断乳するときって本当に凄く凄く辛いと聞きます😢
    お乳がよく出るお母さんであればあるほど出るのに出さないとそれこそ乳腺炎になっちゃうので、
    もし完ミにするとしてももうちょっと後の方がいいかもしれませんね💦💦
    かといって、搾乳器でも実際に赤ちゃんが吸ってくれる様に均等には出ないらしいので、ある程度楽になるまで搾乳して捨てて、仕上げに吸ってもらう程度に混合ならいけるかもしれませんね😣

• 11月2日
  • m

m

そうですよね…
    また大きなしこりができてます…
    もう少し様子みて考えてみます😭💦

• 11月4日
な

完母で分泌過多です。

生後3ヶ月まではトラブル続きでメンタルやられました(笑)生後4ヶ月にしてやっと落ち着きました😭😭ミルクを買うのが金銭的に大変と思って、今も完母で頑張ってます😂

断乳した訳ではないので答えに沿ってなくて申し訳ないのですが、もし精神的に不安定になりそうなら断乳しても良いと思います!元気なママが赤ちゃんや家族にとって1番です!勿体ないかもしれませんが、完ミでももちろん赤ちゃんは成長してくれるので😊ちなみに、断乳を自己流でやると余計詰まったり乳腺炎や乳がんの可能性も0ではないので、余裕があれば母乳外来に行って断乳するのをオススメします🙋‍♀️

• m

m

母乳過多で、しこりが治っては出来…
    5個あります。
    激痛です……

赤ちゃんは夜中はあまり起きてくれず
    起きても遊び飲みして母乳が溜まり、搾乳してもすぐにパンパン、カチコチです…

起き上がるのも歩くのも痛くて
    痛みがストレスで他のお世話をするのがもの凄く辛いです。

お風呂もオムツ替えも辛い…

胸さえ痛くなければ、楽なのにと思います…

ミルク代がかかっても、哺乳瓶を洗ったり消毒したりするのが大変でも、
    母乳過多の辛さよりはマシだと思い、断乳(完ミ)にしたいです。

母乳外来で相談してみます…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
あんちゃん

私も母乳過多です😂
生後2ヶ月半に乳腺炎になり、そこから乳腺炎や乳腺炎一歩手前まで何度もなり、母乳育児に疲れていました。
桶谷式にも通っていて、生後4ヶ月には落ち着くから母乳頑張ろ!と励まされ…生後8ヶ月になりましたが母乳量はマシにはなりましたが、トラブルはずっと続いています😭😭

母乳は一人一人違うので、もう少ししたら落ち着くかもしれませんが私みたいに落ち着かないかもしれないので、精神的に辛かったらミルクへの移行は全然いいと思います‼️
母乳が出るから勿体ない!と言われる方が多いですが、母乳過多もしんどいのはよくよくわかります‼️
育児は楽しんでするのが一番だと思うので母乳でもミルクでも愛情は一緒だと思います。

• m

m

本当に辛いですよね…
    こんなに辛いものだとは思わず、
    出ない人からしたら…という言葉にイラッとしてしまうほどです。

沢山出る事がいい事ばかりではないと桶谷式の助産師さんに言われて、気持ちが楽になりました。

が、おっぱいは楽にならず。。
    断乳するのも辛いと聞き踏み出せずにいますが
    もう無理!!!!!となったら桶谷式で断乳しようかと思います。。

8ヶ月までおっぱいトラブルなんて、、考えただけで気が狂いそうです…

今でも狂いそうなのに…😭

もう少しだけ
    お茶や葛根湯や抱き方など
    様子をみてミルクへの移行考えたいと思います。。

因みに、今日急いで産院に駆け込み、『乳腺がとても細い』と言われたのですか、
    ぴーちゃんさんはたんぽぽ茶を飲んだり葛根湯を飲んだりとか、何か対策してましたか❓

• 11月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

かれこれ8ヶ月乳腺炎に怯えて育児をしているので、お気持ちは本当によくわかります😭😭
    今現在もシコリと戦っています💦
    私が通っている桶谷式の助産院の助産師さんも母乳過多の人の方がトラブルは多くて辛いよね…と言われ、気持ちが楽になったことはあります😌

私は今月3週目辺りから断乳をする予定です。以前から計画は立てていましたが、色々あり今に至りました。

私も乳腺がかなり細いので、最近は週に何回も詰まります😢😢
    しかも同じところです。
    今はごぼうの種とゆう漢方のお茶を飲んでます。←助産師さんが勧めてくれました。漢方なので詰まった時だけ飲んで、それ以外はごぼう茶かハーブティを飲んでいます。
    葛根湯はたまにですが、私が通う助産師さん曰く母乳過多の人は葛根湯を飲むと余計に母乳が作られるよ!と聞きましたが、他の助産師さんからは葛根湯は乳腺炎にいいよ!と言われました。助産師さんによって考え方が違うようですが、自分にあった物を取り入れてきました。

どちらの桶谷式に通われていますか??

• 11月3日
  • m

m

助産師さんによって言ってることが変わるので混乱気味です😭💦

風邪もひいていて葛根湯出されたのですが、良くなるどころか悪化してるような感じです…
    息子が頻回授乳なので吸啜力も弱くて…

私は沖縄県在住なので、
    読谷村と言うところの脇抱き桶谷式に一度行きました。

また右の胸に大きなしこりができてます…
    土日祝は産院も桶谷式もお休みだし、今必死に圧抜きする程度に搾乳して耐えてます。。

• 11月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

ほんと助産師さんによって違うので私もかれこれ数ヶ月…混乱してましたよ😥😥
    葛根湯はもしかしたら合っていないのかもしれないですね😭

私も最近…シコリが出来ては取れての繰り返しで嫌になります。
    シコリが出来る乳腺は分かってはいるのですが、なかなか自分で搾乳しても取れません😭😭
    シコリが出来るとほんと痛いので嫌になりますよね😢😢😢

• 11月4日
  • m

m

昨日、桶谷式に行ってきたのですが
    母乳やめたい、と話してたら涙が出てきました…😭

帰宅してからその日にまた詰まり…もう精神的にきてます…

今日も飲ませて小さくなったかなと思ったら次の授乳の時には大っきくなって…

ぴーちゃんさんは何ヶ月頃まで母乳の予定ですか❓

• 11月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

桶谷に行かれたんですね。
    私も2ヶ月前に母乳ストレスで精神的に参ってて、しこりができて桶谷にマッサージに行って話を聞いてもらったら涙が止まりませんでした😭
    授乳がこんなにしんどいなんて思わなかったですし、周りに母乳トラブルを抱えてる友達やママ友もおらず…相談できるのは、ママリで同じ母乳過多の悩みを抱えてる方でした。

私はここ最近は2日か3日に1回詰まりますよ。詰まる腺はわかるのに、授乳しても自分で搾乳しても取れません。
    なので、桶谷に通い詰まりを取ってもらうとシャワーみたいに飛び出します😭週に2回は通ってます…もうお金がかかって母乳なのに、ミルク以上にかかっています😰

私は11/22から断乳予定です。
    母乳過多なので止まるかどうかわかりませんが…

辛いならミルクに移行してもいいと思います!
    まだ月齢が小さいので、色々言われることもあると思いますが、、
    私はママが笑顔でいられるのが一番だと思います‼️

長々とすみません😌

• 11月8日
たっけーママ

母乳過多で六カ月で断乳しました。母乳がよく出る時期だったので入院して母乳止める薬のんでやめました。

• m

m

入院して、ですか!?
    私も薬を飲んでやめたい…
    詳しく教えて頂きたいです…

• 11月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

横からすみません💦
    入院して断乳されたんですね!
    私も詳しく聞きたいです!
    お願いします😌

• 11月8日
  • たっけーママ

たっけーママ

子供が小さくて通うのが大変だったのと、入院した方が安全に辞めれるとのことで入院しました。
    母乳は今どのくらいでてますか?

• 11月8日
  • たっけーママ

たっけーママ

私は1週間入院しました。
    母乳過多で止まるのに2週間はかかりました。

• 11月8日
  • m

m

私も入院したい…😭
    どのくらい、とは、量ですか?

• 11月8日
  • たっけーママ

たっけーママ

私は子供に飲んでもらっても、どんどん生産されよく詰まっては助産師さんのところへ行ってました。夜中も子供が起きなかった時は胸がパンパンに張るので夜な夜な絞ったりもしてました。母乳過多ですか?ミルクにするとほんと楽になりましたよ。胸に集中してばかりで子供も可愛がれなかったりしてましたけど余裕ができました。
    ただ母乳がよく出てる時の断乳はかなりキツイので自己判断じゃなく、助産師さんのもとで断乳してください。

• 11月8日
  • m

m

母乳過多です。。
    週2のペースで桶谷式や産院へ行ってます。
    飲み残しが多く、乳腺もかなり細いため、しこりが沢山です。

完ミにしたくて産院へ相談したのですが母乳推進なので聞いてもらえず…

桶谷式に行って話をしてる最中に泣いてしまいました…

毎日毎日おっぱいのことが頭から離れなくて
    おっぱいが痛いせいで他のお世話も出来なくて
    お風呂入れるのも辛い、抱っこしてあやしてあげたいのに抱っこもできない…

たっけーママさんは何ヶ月の時に断乳されましたか❓

• 11月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

またまた横からすみません。
    入院は何科になるんでしょうか?
    断乳するための入院なら、母乳マッサージもしてもらえたんですか?
    お子さんも一緒に入院できたのでしょうか?
    すみません…質問ばかりで😭

私も母乳過多で11/22から断乳します!桶谷式に通いながらです。
    息子はこの時期は生後9ヶ月になります。気をつけることとかありますか?

• 11月9日
  • たっけーママ

たっけーママ

入院は産科でした。
    私は病院からの配慮で産後鬱もあったので産後鬱で入院って名目で入院しました。診断名がつかないと入院できなかったので。
    断乳中は看護師さんが母乳マッサージしてくれました。2日間パンパンに張って泣くほど痛かったんですけど圧抜きを看護師さんがしてくれました。
    3日我慢して一気に母乳を絞りました。子供は義母と旦那に預けました。

お子さんミルクは飲めますか?
    断乳前にミルクを飲ませる練習をした方がいいです。ミルク飲まない子もいるそうです。
    断乳中は旦那さんに仕事休んでもらってください。
    おっぱいがガチガチになって子供の世話どころではなくなります。

• 11月9日
たっけーママ

産院変えてみた方がいいと思います。
乳腺が細いと絶対詰まります。

私はありとあらゆる対策を試したけどダメでした。
体しんどいですよね。大丈夫ですか?抱っこすらままならなくなりますし😢
6ヶ月で断乳しましたよ。
母乳神話とか昔のことです。
ミルクでもちゃんと育ちますから。

• m

m

出産した産院へ行ったのですが、
    1ヶ月検診が終わったら関わりがなくなるので、別の病院を探してみます!😭💦

むしろミルクの方がお金もかからないんじゃないかと思うくらい桶谷式の母乳外来行ってます…
    こんなんじゃ、せっかくの育児が辛い思い出で終わりそうです…

• 11月9日
たっけーママ

母乳が頻繁に詰まって苦しんでるのに母乳を推薦する産院はあまりよろしくないかと思うので是非転院してください。
私も母乳外来に通ってましたがミルク代より高くつきました。
いい病院見つかるといいですね。

あんちゃん

おはようございます!

あれからオッパイの状態はどうでしょうか?
私は断乳が終わり、息子と向き合う時間が増えました😊
断乳はかなり…大変でしたが、私の断乳体験でよかったらお話しますよ!

• m

m

おはようございます。
    覚えててくださり、ありがとうございます🙇‍♀️😭💦💦

実は、先月末ごろのお話なんですが
    左胸にずっと取れないしこりがあり、完全に詰まってしまい…

右胸はしこりはないけど触れると激痛で
    39度近く熱が出て夜21時頃、産院に駆け込みました。

解熱剤と炎症止めをもらい、
    もう疲労困憊で『母乳育児をやめたい。どうしたらやめれますか…』と相談しました。

初めてお話する助産師さんだったのですが、
    『母乳の分泌を抑える薬があるので、それを飲みながら、授乳もしながら徐々に母乳を止める方法があります。
    本当に母乳を止めたいなら、熱が下がって落ち着いてから処方してもらうように先生にお話します。』と言ってもらえました。

3日後にやっとお薬もらえることになりました…😭

お薬飲んでからすぐにおっぱいは張らなくなり、授乳もしながら今月1日から完ミになりました。😭

けど…
    あんなに辛かったのに最後の授乳は大泣きしました。
    しばらくは抱っこするとおっぱいを探す息子に申し訳なく思い、
    お母さん頑張れなくてごめんね。と泣きました。

私も同じように、今はちゃんと息子に向き合えて抱っこもたくさんしてあげれるようになりました☺️✨

けどまだ右胸のしこりが残っていて痛くないのですが、心配です…

• 1月18日
  • あんちゃん

あんちゃん

年末年始にオッパイ大変なことになってしまったんですね😭😭
    高熱も出て、しんどかったですね。
    私も母乳育児の時は何度詰まり…激痛が走ったことか、、、
    お気持ち痛いほどわかります😢

元旦からミルクに移行したんでね!
    薬を服用しながら断乳されたと言うことですが、断乳して数日はオッパイがガチガチになったりしませんでしたか??
    薬が合って断乳はスムーズにいけたんですか🤔
    何より気持ちが楽になったことが良かったです😌😌😌
    今まで頑張りましたね!!
    息子君もママの笑顔が1番なので、ミルクになっても大丈夫ですよ!
    うちの息子も断乳後の方が笑顔が増えました。母乳育児中はオッパイが詰まったらどうしよう…と思いながら授乳をしていたので、息子にも嫌な雰囲気は伝わっていたように感じます。

オッパイのしこりはのちのち吸収されると聞きましたが、2人目をお考えでしたら助産師さんにケアをしてもらうのをおすすめします😊

• 1月18日
  • m

m

私も断乳でガチガチに張って、またしこりができるんじゃないかと怖かったのですが、そんなことは全くなく、
    授乳しながら薬を飲み、分泌が徐々に減っていったのでかなりスムーズに断乳できました!
    嬉しいような、悲しいような、複雑な思いでしたが…

息子を縦抱っこして胸が圧迫されるとまだブラに母乳がしみてますが、、
    痛みも張りも全くないです😊‼️

一昨日、初めて声出してケタケタ笑ってる息子を見て、可愛くて嬉しくて、涙が出ました😭

母乳育児してた時は息子のことより毎日おっぱいのことばかり考えて、怯えてたのに…

2人目は、上もいるし大変さが増すので…初乳あげたらお薬飲んで早期断乳しようと考えてます…😭💦
    しこりはもう少し様子見してみます☺️✨

本当に良かったです…
    時にはこういう選択も有りですね。

ぴーちゃんさんも、私よりも長い間、母乳育児お疲れ様でした🙇‍♀️😭💕
    本当に本当に、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月18日
  • m

m

因みに、ぴーちゃんさんはどのように断乳行いましたか❓❓

• 1月18日