※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama*(27)
ココロ・悩み

妊娠26週で腹痛がひどく、大腸炎の可能性が高い。受診すべきか相談中。産婦人科検診は19日。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
長文失礼致します。。
只今妊娠26週なんですが、妊娠中に
大腸炎、または潰瘍性大腸炎になられた方
いらっしゃいますか。。??( ; ; )
7日から体調崩しまして、その日の内に内科へ。
元々、腎盂炎を何回もやっており7日も突然の発熱高熱と激しい背中と腰の痛み、悪寒があり腎盂炎と勝手に思い込み一応産婦人科に電話したところ、インフルエンザの可能性もあるから内科を受診して下さい、との事で内科を受診、血液検査、尿検査、エコーをやり、確かに炎症反応はあるが腎盂炎とも言えないと言われカロナールだけ処方してもらい、ケトン+2の方が注意されたぐらいてした。
その日は帰ってから頭痛と背中の痛みが激しかったのでカロナールを飲み就寝しました。
そして次の日も特に腎盂炎のような症状はなくなったのですが、腹痛が数回おきるようになったものの夜までは過ごせたのでいつもと変わらず家事などを済ましてました。ですが日付けが変わる頃、もう今までの腹痛より激しい痛みと共にトイレにこもるようになり朝方まで続きその日寝たのは朝方5時頃でした。。その2時間後の7時頃にはまた起床し、腹痛。。回数は減ったものの痛みと疲れによって家事すらままならないので動けるようになった午後、もう一度内科を受診しました。
そこで大腸炎の可能性が高いと診断され、整腸剤とお腹の痛み止め?を貰いましたが、そんなにすぐには効き目もなく夜になれば腹痛が強くなりトイレに何時間もこもるのは避けれましたが、本当に痛くて痛くて夜22時頃にはトイレの行き過ぎか血便?が2、3回程。。もう一度薬を飲んで効いたのか昨日は寝れました。
そして今日は痛みも少しばかりは軽くなってますが相変わらずです( ; ; )
妊娠中の腹痛でここまでひどくなった事がないので、、
また受診した方がいいのでしょうか??
ちなみに産婦人科の検診は19日です。。
どなたか経験された方、是非教えて下さい(T ^ T)

コメント

s-y☆

妊娠中ではないですが2年前に発症し、現在内服コントロールで寛解しています☆

私の場合は、発熱などの症状もなく血便や粘液便が続くな…という症状からでした。
微熱や倦怠感、腹痛が続くというのはよく聞くのですが、突然の高熱や悪寒というのは潰瘍性大腸炎の症状というよりウイルス性胃腸炎とかなのかな?と感じました。
ただ私も激症化まではなったことがないので、詳しくはないのですが(>_<)

もしかしたら肛門付近が切れての血便という可能性もあるとは思うのですが、もし血便が続くようなら消化器内科を受診された方がよいと思います!

潰瘍性大腸炎の診断名がつくのは大腸検査をしてからのことになるのですが、主治医の話では妊娠中でも検査は受けれるとのことでした!

もし万が一に発症していたとしても妊娠中に服用、使用できるお薬はたくさんあるので安心してください!
もちろん、症状が改善されて何もなかった!というのが一番ですが(*^^*)☆

しばらくは胃腸に優しいお食事で、お大事にされてください(>_<)☆

• 3mama*(27)

3mama*(27)

ご回答の方、誠に有難う御座います(T ^ T)!
    そうなんですね!(>_<)
    私はもしかしたらウイルス性の胃腸炎なのかもしれません。。
    最初の症状で内科に受診した時もお腹の痛みなどは無かったのでなにも伝えていませんでした。
    お腹の不調と言えばここ最近便秘がひどいな、くらいでしたので最初の段階では軟便や血便も全くありませんでした。
    きっとトイレの行き過ぎと完璧に水様便のせいで肛門に傷がついて血便なんだろうなとも思っていました(T ^ T)
    妊娠中でも検査はして頂けるのですね!!^_^
    少し安心しました(>_<)!!
    そうですね!今も腹痛は続いていますが、休み明けも症状が続いていたら消化器内科を受診しようと思います(>_<)!
    消化の良い食事をして水分とりつつ過ごそうと思います!
    有難うございました(;_;)♡

• 1月11日
s-y☆

いえいえ!!
少しでもお役に立てたなら幸いです☆

お子さんもいらっしゃって、かつ妊娠中なのにとてもきつかったことと思います(>_<)

無理せず、休めるときに休んで早く良くなられるといいですね(*^^*)

• 3mama*(27)

3mama*(27)

産婦人科に言われた通り内科ばかりでの受診でしたので。。(>_<)
    それにしてもお腹痛いですね。。
    こんな腹痛経験した事ありません(´・_・`)!
    今朝も腹痛から始まり。。
    上のチビ達には申し訳ないですがトイレ行きっぱなしです。。

ありがとうございます(>_<)!

• 1月11日