※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんに焼きもちを感じている可能性があります。退院後も気をつけることが大切です。

出産し入院中です。
毎日上の子が見舞いにきてくれるのですが、1日目、2日目、3日目は赤ちゃん可愛い可愛いといってダッコしたりなでなでしてくれていたのですが、昨日になって急に赤ちゃんが泣くと、赤ちゃん泣かないで!と言いながら一緒に泣いたり私や主人が赤ちゃん抱っこしようもんなら、怒り狂ったり食べ物を投げたりしました😢
普段厳しくしつけてるので食べ物投げたりしなかったので驚き、しかってしまいました。
そしたら火がついたように泣き始めました、、

これは焼きもちでしょうか??上の子がこんな風になった方いますか?
今日退院なのですが、不安です。赤ちゃんをぶったり乱暴にしないか、、、

コメント

*hi*

赤ちゃん返りかな⁇って思いました🙂
お父さんやお母さんを赤ちゃんに取られるんじゃないかって子どもさんなりに不安なんじゃないでしょうか…。
自分を見て欲しくて悪いことしちゃうんだと思います…😢

  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    ごめんなさい変なとこに返信してしまいました💦💦

    • 11月2日
  • *hi*

    *hi*

    確かに悪いことは悪いと教えなければいけないですししつけも大切です🙂
    ただ今叱ってしまうと息子さんは余計に不安になって怒ったり泣いたり、不安定になってしまうと思います…😢
    産後すぐの身体で大変だと思いますが息子さんのことを大切に思っていることを言葉で伝えてあげて下さい😍
    ぎゅーっと抱きしめてあげるだけでも息子さんは安心すると思いますよ😌

    • 11月2日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    コメントありがとうございます☺
    ついつい叱ってしまいましたが、今叱ってしまったらダメですよね💦💦

    ぐっと堪えたいと思います。

    昨日も抱き締めてあげたら少し落ち着いたみたいなのでたくさん抱き締めてあげたいと思います‼️(^O^)

    後はたくさん大好きだよって言ってあげたいです😍

    ご親切にお応え頂きありがとうございました!😢

    • 11月2日
ふとっちょ

コメントありがとうございます❗
赤ちゃん返りですかね💦💦
そう考えると切ないです💦

でも悪いことをしたらしつけないと言う気持ちもありまして。😅
どう対応したらいいか悩みます💦💦😭😭

ixxk

まずご出産おめでとうございます☺️💕
赤ちゃん返りですかね?👶
きっと今は今までパパとママが
自分だけを見てくれて自分を
1番に可愛がってくれていたから
不安と寂しさがあるんだと思います😊
もちろん食べ物を投げたりは
よくない事だと思いますが
この赤ちゃん返りが落ち着くまでは
少し悪いことをしても目を瞑って
あげてみるのはダメですか?😣
きっと今は怒っても更にヒートアップしちゃう気がします😔
うちも息子が生まれたとき次女が
赤ちゃん返りがすごかったので
大変だったのはよく分かります😢
なかなか難しいとは思いますが
ぶったり乱暴した時もまずは
怒りの気持ちを堪えて優しく
教えてあげてみるのはどうですか?
きっと怒っても上のお子さんは
更に赤ちゃん返りが悪化して
もっと乱暴するかギャン泣きで
ママさんも大変だと思うので
赤ちゃん返りが落ち着くまでは
大変だとは思いますがまずは
上のお子さんの気持ちに寄り添ってあげるのがいいかな?って思います😣
産後の体でお二人の育児に
上のお子さんの赤ちゃん返りで
精神的にも体力的にも本当に
大変だとは思いますがご無理
されずにこれから頑張ってください☺️

  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    ごめんなさい、違うところにコメント打ってしまいました💦💦

    • 11月2日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    ご親切にお応え頂きありがとうございました( >д<)、;'.・気持ちが少し楽になりました💓

    • 11月2日
ふとっちょ

コメントありがとうございます‼️(^O^)💓
昨日は思いっきりきつくしかってしまいました、、
そうしたらあまいものがとまらないさんの言う通り、逆効果でもっとヒートアップしてしまいました。

ママー!ママー!と泣き叫ぶ姿を見て罪悪感に襲われました。

確かに今までは二人の愛情を独り占めしていたわけですから急にお兄ちゃんになりなさいと言われても心が追い付いていきませんよね💦💦

今日から、息子の気持ちに寄り添いながら気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました( >д<)、;'.・