※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
家族・旦那

今朝、旦那と米の炊き上がりの硬さで喧嘩しました。くだらないですが、…

今朝、旦那と米の炊き上がりの硬さで喧嘩しました。
くだらないですが、、、💦
元々硬めが好きなのを知っているので、お水少なめに炊いてるのですが、最近は新米であること&炊き上がりすぐを食べることが多いので、どうしても水っぽく、私自身も水量の調整を把握できてません。
私は硬めでも柔目でもどっちも問題なく食べられるので、気にしてないのですが、ここ最近旦那が、

・今日のおにぎりお粥みたいに柔らかい…←絶対言い過ぎ
・今日は硬めに炊けた?
・どうして柔らかくなるの?

と米の硬さについての言及が増えてきてイライラしてしまってました。
私自身、米の硬さは全然気にならないのに、旦那の好みにそれなりに今まで合わせて炊いてきた分、その気持ちを無下にされた気分になり今日の朝、噛み付いてしまいました😫

一悶着したあと、LINEで旦那に以下の2点をお願いしました。
・これからお米炊くのは旦那担当
・炊飯器買い直しても可 その場合自分で好きなのを選ぶ

私はもうお米に対してはノータッチでいこうと思います。
大したことないのに、やり過ぎ怒りすぎですよね💦
でもお互いノンストレスでいきたい、、、

コメント

りり

いつもより1~2時間早めに予約して
食べたら良さそうです(笑)

  • かおりママ

    かおりママ

    もし炊く機会があればやってみますー😭

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

そんなに、こだわりがあるなら自分でしてくださいーってなっちゃいます😵笑

  • かおりママ

    かおりママ

    そうですよね💦もう自分でしてもらいます!

    • 11月2日
mmt.

自分でやらないくせに文句は無しですね😑
出来る、やるようになってから文句つけろって話です。
嫌なら食べなくて結構ですってなります☺️

  • かおりママ

    かおりママ

    そうですよね💦
    旦那が完璧にできるなら私の努力不足なんでしょうが、、、

    • 11月2日
  • mmt.

    mmt.

    もし旦那さんが完璧なら、
    あなたの方が美味しいからお願いって
    やってもらえばいいですし☺️
    それか、やり方教えてって言っといたらいいと思います!(笑)

    • 11月2日
ぴーにゃん

それでいいとおもいます!
別にこっちはわざと柔らかく炊こうとしてるわけでもないし、ってか文句言うなら自分でしろよって私も思っちゃう笑

  • かおりママ

    かおりママ

    良かったです😭!
    そうなんですよね、わざとしてるわけじゃないしそれなりに硬めに〜って思ってしてる分ムカつくんですよね😭
    自分でしてもらいます!

    • 11月2日
じゃが

うちも旦那は硬め、わたしは普通と柔らかめの間ぐらいが好きです。
旦那が炊くとパサパサしてて食べる気がしないのですが、これぐらいが丁度いいわーと言われてイラッとしました!
わたしが炊くことがほとんどですが、子どものことも考えて普通の水分量で炊いてます!
新米は水分を含んでいるので、たしかにお水は少なめに入れて丁度よく炊けるとテレビでやっていました!

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます😊
    新米のお水の量の少なめってどのくらい少なめかちょっと難しいですよねー😭
    なぜ男の人って硬めのお米が好きなのか💦

    • 11月5日
deleted user

ならお前がやれ???
しかでてきません(笑)
やらないくせに文句はいっちょ前に言うなんてクソすぎます(笑)

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとですよねー!!
    やってみようか?くらいいってほしい!

    • 11月5日
ゆいママ

だったら自分でやれ!って思います。
お米のように旦那さんの頭も柔らかくなればいいのに、笑

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます😊
    本当にー😫💦笑

    • 11月5日
m&m

旦那さんが炊いた結果を知りたいです。笑
それで柔らかかったら、ざまぁ!ですよね…笑

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます😊
    ざまぁって言いたかったんですが、硬めに炊けてやがりました、、、笑

    • 11月5日
かおりママ

皆さん、我が家の米騒動にお付き合いいただきありがとうございました。笑

義両親の家で、今回の米騒動について話をしたら新しい炊飯器を買ってくれて(笑)、新品の炊飯器を旦那の相棒にしました。
ネットで調べ、説明書をよく読み、一生懸命炊いた見事にお米は硬かったです…☺️笑

これからもう旦那の担当なのでノンストレスになりました!
ありがとうございました!