※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠32週で張り止め服用を止めることになりました。先生からは赤ちゃんが早く産まれるように準備を始めるように言われました。初めての妊娠で不安がありますが、準備を進めています。

妊娠32週3日目です。
安定期からずーっと服用していた張り止めを、もう飲まなくてもいいことになりました🙌
張りやすいのがなくなったわけではなさそうで、先生曰く、もうそろそろお産に向けて準備をしていかないといけない為。という理由からでした💦
準備とはどういうことかいまいちわからなかったのですが、赤ちゃんが下に降りてきてくれることを言っているのかな?と…

赤ちゃんは約2000gまで育って標準くらいだそうで、
予定日の12月25日まで待つと3000g超えて産むのが大変になるかもしれないから、予定日より前に産めるようにしましょう!と言われました😳

えー!!そんな調整できるの!?😂
という気持ちです💦💦
今のところはまだ32週目なので、特に運動するようにとかは何も言われてないのですが💦

予定日超過するより、若干早めの方がいいかなとは思うのですが…
まだ産休にも入ってないし、赤ちゃんをお迎えする準備(お水通しや、部屋の徹底的な掃除など)まだしてないので早めにしなければ💦💦

初めての妊娠と出産なので、色々不安です😅
ネットなどを見てたら、これからの時期張り止め服用したりする方もいらっしゃるのに。。。
私は逆に張り止めをやめて大丈夫なのかちょっと心配でもあります💦

コメント

いつき

張り止めを服用し続けると
産まれにくくなるって
聞いたことがあります🙄💦

先生がおっしゃってるなら
大丈夫だと思います🙆‍♀️

頑張ってください😊❤️

• ちっち

ちっち

そうなんですか!!😳
    産まれにくくなるのは困りますね😭💦💦

大丈夫かな?と思いながら、お薬飲むのをやめてみました🙆‍♂️
    無理のないよう、過ごしたいと思います♡ありがとうございます😊

• 11月2日

予定日1日違いです〜🙌
私は先週から張り止め飲み始めましたよ(>人<;)
まだ37週以降でないと早産になってしまうので、37週まではおそらく飲むのと、自宅安静です🏠

• ちっち

ちっち

この時期から張り止め飲まれる方も結構いらっしゃいますよね😭💦
    先生に、予定日あと1カ月ちょっとやな!と言われたのですが、いやいや、まだ2カ月弱あるよ!と思いました😂
    先生の中ではあと1カ月ちょっとで産んでもいい感じなのかもです💦

• 11月2日
ちぃちゃん

私も今張り止め飲んでますが、36w入ったらやめようね!って言われてます😊
赤ちゃんが大きくなってくると意外とそんな簡単には出てこないからっていう理由と、予定日らへんだと大きくなりすぎて促進剤使わないと出てこれなくなるっていう理由らしいです😂💦
でも32wでやめるのは早い気がしますね😅💦
もう張らないんですか?🤔

張り止め飲んで安静にしてたのに41wになっても生まれない!っていう方結構多いみたいです😅💦

私も出来れば正産期入ってすぐ2700gくらいで産みたいです🤗
ほんとに調節できるかは謎ですよね😅
今は絶対安静なので私も準備全然出来てません😱💦

ちょっと色々不安ですよね😅💦

• ちっち

ちっち

私も最初は34週までは薬飲んどいてと言われてたのですが、突然のストップだったので、えーって感じでした😳💦
    お腹張ります😂💦

先生に仕事してるんですがって話したら、まだ手持ちの薬余ってたら飲んでてくれていいよ。と言われましたが新しいのはくれなかったので、とりあえず、朝昼だけ飲んで夜はやめるようにしました😅💦

予定日過ぎても産まれなかったら心配ですよね!!
    私も、ドキドキですが、予定日超過より少し早めに赤ちゃんに会いたいな♡と思ってます💕準備頑張らねば😅

• 11月2日
みにゃ

予定日23日です😄
32週の検診で張り止め処方されました💦
まだちょっと早いから気になる時に飲みなさいとの事でした❗
家の2番目が大きくて2週間早く促進剤で出産しました。
産まれた時が3600超えだったので2週間早く少しでも小さくて良かったと思います😅
でも、大きくて➕体が硬い私は恥骨を痛めて苦しみましたが(笑)
お互いクリスマスは病院かもですね😁頑張りましょうね✨

• ちっち

ちっち

3600g、大きい赤ちゃんだったんですね!!🤗
    先生は、3000g超えたら苦しいお産になるから!って毎回言われるので、それまでに産まれるようにするのが理想?という考えなのかもです😭

安産で、クリスマスまでに産まれてきてくれたらいいなぁ💕と思っています☺️お互い楽しみですね🍀

とりあえず再来週から産休入って、体を休めたいと思います😊💦お腹張りませんように。。。

• 11月2日
悪魔chan

予定日近いですね😊✨

私は張りはたまになので気になるようなら処方すると言われましたが、すぐ休める環境なのでもらってません😂

気になるようなら次の検診で聞きたいことまとめて聞いた方がいいと思います🎶🎶その方が安心しますよ😆✨

私は32wのエコーで最初2,400gと出て、何度も丁寧に測り直したら2,200gって言われました😳
それでも大きい。。笑

初産だけど早めかもねと言われました🙋‍♀️✨
年末年始被るよりは早めの方が助かるけど、準備に焦ってなんとか終わりそうです😂✊

あとはチャイルドシートのみ🙄
お互い頑張りましょう😌💓

• ちっち

ちっち

私もです!年末年始超えたら辛いなぁと思っていたので、産まれるのが少し早くなる分には歓迎です(笑)☺️

とにかく、無事に元気に産まれてきてくれくれたら何もいうことはないのですけどね💕
    実際産まれてきたら大きさ違ったとか、よくあるみたいですもんね!🍀

私も、準備しなければ!
    主人に任せてはいられないです(笑)

• 11月2日
つむママ

予定日同じで、まさに薬飲みながら安静にしてますが、ちょうど私も調整したいと先生に相談しようかと思ってました!
でも、そうなのできるのかなぁと昨日ちょうどこちらで質問したところだったので、できそうだとわかって少し安心しました😊
ただ病院や先生の考えによっては難しそうですね💦
ちっちさんが羨ましいです~

• ちっち

ちっち

そうですよね、先生の考え方による感じですよね😭
    私の通っている病院の先生は、とにかく自然分娩!赤ちゃん大き過ぎたら大変!体重増やさないように!!(まだ妊娠前から2キロくらいしか増えてないのに😂)ってめちゃくちゃ言われます💦💦
    その方がいいのはわかるのですが、
    検診毎回緊張します😭

調整できるの!?って感じですよね😳
    年末年始被るより、少し早めに産みたいですよね☺️🍀🍀

• 11月2日
苺姫 ꒡̈⃝✰︎

予定日一緒で思わずコメントしちゃいました😳💓

私は安定期入る少し前から
貼り止めをずっと飲んでて、
30週の検診の時に子宮頸管が
短くなっていて緊急入院しました。
今は24時間点滴。トイレ、ご飯
以外は絶対安静で寝てます😭💦

サイトとかではこれからの時期が
よく張りやすくなるとか書いて
あるの見たりしますけど(;'-' )
ひとまず張ったら寝て様子みて、
それでも心配なら先生に聞いて
みてはどうでしょう🤔🤔🤔

私も急に入院になってしまい、
まだ何も準備もできてない状況で
焦るばかりですがお互い赤ちゃんの
為にも無理せずゆっくりと
頑張りましょう୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊♡

私もずーっと張り止めを飲んでいだのですが、子宮頸管とか計ってもらったことがないです😱💦💦
    先日の検診では、赤ちゃんが下がってきてるから張り止め1日6錠飲んでと言われてたのですが。。。
    これからはもう張りがあるのが普通だから、薬をやめると言われたので驚きでした💦💦

入院、お辛いですね😢💦💦💦
    どうか無理なされませんように💦💦

元気で可愛い赤ちゃんを無事に産めるように、お互い無理せずに頑張りましょうね☺️💕

• 11月2日
kuga

予定日一緒のものです!
私は1人目も切迫早産で薬と自宅安静でしたが、37w2dで産まれました。今回予防で早めに薬の服用開始しました。が、やはり切迫早産になり先週入院し稀ですが1週間で退院できました。でもリトドリン内服6錠です。36週までは大学病院に通院も指示されており、薬も36週までは続きそうなのでちっちさんの件はビックリしました!!
1800gほどにはなってるそうなんですが2000gで薬辞めても34週までは持たせないんですかね( •︠ˍ•︡ )
先生のやり方だから、それぞれ違うと思いますが不安な事は次の検診で聞いた方がいいですよ!!

• ちっち

ちっち

そうですよね💦💦薬をやめて、どうしてもお腹痛くなってきたり張りが強くなってきたら、すぐ連絡して!と先生に言われたのですが、ええ〜😱って感じでした💦💦最初の子なんで、右も左もわからぬまま。。。
    もしかしたら、自分が思ってるよりも張ってないと判断されて薬がなくなったのか?と思ったりもしたのですが、
    まだ仕事してることもあり不安です😭
    次の検診は34週なんですが、先生に聞いてみます!
    ありがとうございます🍀

• 11月2日
  • kuga

kuga

最初の妊娠だと不安ですよね(´・・`)
    頚管長と子宮口の開き具合で先生も判断されてると思うので、ちっちさんの場合はそこら辺問題ないのかもしれませんね!
    私の場合は頚管長が短く張りもあるですけど、安静にしてたら極端には短くなってなかったので、薬の内服と筋肉注射で落ち着いてます。

不安だらけだと思いますが、自宅でゆっくり出来るのであればどーんと構えて不安によるストレス貯めないようにして下さいね(^-^)とりあえず先生信用して◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月2日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😊💕
    再来週から産休にはいるので、それまで無理せず過ごして、産休入ったらのんびりしたいと思います!
    kugaさんも、ご無理なされませんように🍀
    赤ちゃん、お互いとても楽しみですね♡☺️💕

• 11月2日
 もも

予定日2日違いです(^ ^)
私も安定期からずっと張り止め飲んでますが、さすがに32週で薬ストップは早くてビックリです🙄‼️
NICUがある総合病院や大学病院だったりしますか?それなら万一早く産まれても大丈夫だろうということであり得そうですけど🙄
ちなみに、上の子のときは大学病院で、35週で張り止めストップしました。切迫で入院もしてたくらいだし、薬やめたらすぐ産まれると言われたものの、結局産まれたのは41週でした😅
私も今回は大きめみたいなので早めに、3000g以内で産みたいなー笑

• ちっち

ちっち

私の通ってるところは、個人の病院です😂💦
    先生は厳しいけど、人気のあるところなので、信用はおけると思うのですが💦
    帝王切開になると大変!というのが先生の考え方みたいで、20週の逆子の時も、対策についてものすごく言われました😅

前回赤ちゃん大き目だったこともあり、予定日までいくと3300超えて難産になって、産めなくて帝王切開になるで!とめっちゃ言われます😱
    その考えで、これからお産にむけて調整という意味かもです💦💦💦

難産は怖いけど、
    無事に産まれてくれるなら帝王切開でもいいんですが😅(身内もそうだったので💦)

あまり無理しないで過ごします😭💦💦

• 11月2日
あび

私も昨日の検診で張り止めはもう飲まなくていいと言われました。
色々似たような状況で質問から時間経ってますが思わず回答しちゃいました😆

まだ仕事してたり、上の子抱っこしたりで張っちゃうんですが、もう32周だし、子宮頸管も十分、赤ちゃんの大きさも1900あって十分だからということでした😌

私の場合、薬飲んでない時でも張っても少し休めば治るので、それを先生に言ったのもあるのかなって思います。

• ちっち

ちっち

そうなんですね!!
    同じ方がいらっしゃって良かったです😭💦
    やっぱり、気持ち的にはお薬は出来ればのみたくないとは思っていたので、
    不安はありますがお薬やめてみます💦💦(先生は、まだ手持ちの残りがあるなら仕事してる時はそれを飲んでもいいとおっしゃってて、ただ新しい処方はストップしました💦)
    もうじき産休入るので、
    あと少し頑張ります!
    ありがとうございました😊🍀

• 11月4日
みー

私は29週で切迫早産。
31週目で張りどめやめていいよって言われたので、大丈夫ですよ。
問題なく1週間終わりました。

安静にしながら臨月まで待ちましょう!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます💦
    この時期で張り止めやめられる方もいらっしゃると分かって、安心しました😭
    もうすぐ産休だし、もうあっという間に臨月も来そうです💦💦
    出来るだけ無理のないように過ごして、様子を見てみます☺️✨✨

• 11月4日
JJ

1/1予定日の者です‼️
私も20週からずっと張り止めを1日5.6回飲んでいて自宅安静です(><)
一人目を23週で産んだので私としては赤ちゃんが大きく産まれるのも出産が怖いし、後遺症のリスクさえほとんどなければ34週超えたら早産でもいいくらいの気持ちですヽ(;▽;)
金曜に検診なので、先生にいつまで寝たきり生活なのか聞こうと思います(><)
張り止めもやめて良ければ私もそろそろやめたいです(><)
30週からなんとく張ると生理痛に似た痛みがあったり、最近は生理痛と同じような痛みを一日数回感じます(><)それはそれで心配なんですが、2週間前の検診で子宮頸管も2.4と短くなっていたので張り止めを中止どころか入院とか言われるんじゃないかと不安な気持ちもありますヽ(;▽;)

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!!
    1人目のお子様、23週だったのですね😳💦💦
    私の行ってる病院では子宮頸管測ってもらったことがなくて、色々な検査もしてもらったことがないんです😭
    中期に入る時に貧血の検査だけ…💦
    薬もやめたし、お腹がカチカチに張ることが多くて、今は33週入ったのですが、いつか陣痛や破水が突然来たりして!と恐怖の日々を過ごしています😱💦
    赤ちゃん大きくなりすぎたら心配ですよね😭💦
    入院はしんどいですね、それはとても不安だと思います😢💦💦安静になさってくださいね🍀
    トラブルなくマタニティライフを過ごしながら安産がいいな〜と願うワガママな私です😭😭

• 11月8日