※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
妊娠・出産

卵管結紮手術を受けたけれど、手術後の説明がなく不安。避妊率は高いが、コンドームが嫌でピルを考え中。結婚生活再開できるか不安。

卵管結紮した方いらっしゃいますか??

今年の9月に帝王切開をし、ついでに卵管結紮を
お願いしました。
ただ、年齢がまだ若いため何度も医師から本当にいいのか?
と聞かれ、手術室でも看護師さんに大丈夫?本当にいいの?
と聞かれ手術開始しました💦

その後、退院診察の時卵管結紮についてなにか説明?あるのかと
思っていたのですが全く触れずそのまま退院。

やられた本人は本当に卵管結紮したのか実感ないため
不安になり、旦那になんども卵管結紮したよね?手術中医師から話あったよね?その時卵管結紮しましたっていってた!?と聞いてしまいます笑

1ヶ月検診の時、担当医じゃない方に診てもらったんですが
2人帝王切開だったので夫婦生活は再開していいですが気をつけてねと言われたので

あの、、自分卵管結紮してると思うんですが、、

と言うと、あ!そうなのね!じゃぁ大丈夫だね!

と言われ、あれ?本当に卵管結紮してる?笑と
不安になってしまいました😭

卵管結紮しなかったなら、しなかったと説明あるはずなので
それはないとは思いますが不安になってしまった😱笑


卵管結紮の避妊率は99%でごく稀に妊娠すると聞きます💦

卵管結紮された方、コンドームなどで避妊してますか!?

旦那があまりコンドームしてくれなくて😞

さすがに卵管結紮してるうえで
産後2、3ヶ月で妊娠はしないと思いたいですが
不安なため、ピルを処方してもらおうか悩んでます

コメント

deleted user

病院に説明を求めてはいかがですか?😅
これからずっと不安に過ごすより、お医者さんにきちんと説明してもらって疑問を解決してもらった方が良いと思います。
卵管結紮してるならちゃんとカルテに記載されているはずなので、問い合わせればわかると思いますよ😊

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    病院に聞くのが1番ですよね💦
    1ヶ月検診の時に聞かなかったのを悔やんでます😱
    説明求める場合、直接出向かなければ
    きっとだめですよね💦

    総合病院なので予約外ですので
    かなり待たされそうです😰

    • 11月2日
あや

2人目をうんだ時に卵管結紮しました!
事前説明はありましたが、手術後は特に説明されませんでしたよ(^^)

入院費とは別に卵管結紮代がかかってると思うので、領収書を確認してみてはどうでしょう😊

うちはゴム無し外出しです。
99%大丈夫だけどもしもが怖いなら排卵日付近は避妊すればいいと医者に言われたので、常に中には出さないようにしてます☀️

縛ってから1年5ヶ月経ちますが、妊娠もせず普通に生活できてますよ🙆‍♀️

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    ありがとうございます!
    領収書確認してみます!


    そののこりの1%に入ったらどうしようって
    思ってました😭

    アドバイスありがとうございます!

    • 11月5日
mama

二人目妊娠中で、医者に卵管結紮を勧められました。私はしたいんですが、旦那が男の子ほしいと‥私からすれば、私の第一を考えてと思うし、卵管結紮したデメリットとか、、今悩んでます。。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    お医者様に進められたのですね😣
    普通、卵管結紮は
    次の妊娠にリスクが高い場合
    お医者様から患者様にすすめられるそうです。
    絶対ではありませんが、母子ともに
    危険がある可能性が高い場合だそうです。

    卵管結紮のデメリットは
    自然妊娠がほぼの望めないということですね💦

    わたしの担当医からは
    体外受精しかないと言われました💦

    あと、卵管結紮で
    妊娠した場合、高い確率で
    子宮外妊娠になることがあるそうです😱

    • 11月15日
  • mama

    mama

    はい、私は持病があるので、勧められました。私は流産3回、手術もしました。だから、この子で最後と決めてたんですが、旦那が性別聞いてあと一人と言い出し…でも、産むのは私だし、大変さをわかるのも私なんで、そこは譲れません!
    卵管なんで、女性を失うというか、なんというか不安はあります。妊娠とかの不安は一切ありませんが‥

    ゆまぴさんは
    実の親にも相談、報告しましたか?

    • 11月15日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そうなんですね💦

    卵管は縛っても
    生理は普通にきましたよ!
    排卵も通常通りきます!
    わたしも、その辺の不安や悩みがありました😔

    わたしは実の親には卵管結紮を進められ
    旦那の親には反対されてました笑

    私自身、背が145センチしかなく
    上の子の時、難産になり母子ともに危険に落ち行った経験があります😫
    ましてや、今回は年子での出産で
    かなり身体に負担をかけたので
    実の親は私の身体を心配して勧めてきました。

    旦那も実の親と同じ意見です💦

    上の子の時立ち会いしたので
    難産を目の当たりにしたので
    卵管結紮をえらびました!

    • 11月15日
  • mama

    mama

    そうなんですね。。
    私は、今回の妊娠、持病で意識を失い、救急搬送‥
    大変な思いしたのは私。それでも、旦那、義母は3人目とか言うからむかつきます!(笑)
    実母は体調を気にしてくれます。
    実母に話せば賛成だと思いますが、話すタイミングが。。流産の手術も付き添ってくれましたし。。
    私も低身長ですょ。

    • 11月16日