※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

デキ婚して半年ちょっとが経つのですが、旦那と数々の揉め事がありまし…

デキ婚して半年ちょっとが経つのですが、旦那と数々の揉め事がありました。


一番大きな揉め事は、お金に関してです。
旦那の金銭感覚は狂っていて、貯蓄がないのに平気で入ってくるであろうお金を全部使ってしまいます。


●●の店で見て欲しいものがある!とか言われても、
いやいやなんでお金がないのに、今それみるん?
しかも買うの?!とか。


光熱費はまだ払わなくても止まらないから大丈夫とかで、止まる寸前まで滞納。もしくは止まったらさすがに支払う。等


日常的に私からしたら、わけがわからない事が多いですし、私が自由に使えるお金もありませんでした。
毎月のキャッシュが心配で余裕のかけらもなく。


お金にルーズな上に、感情的にすぐなるので
過去に3,4回旦那が私に手が出たことがありました。
妊婦の私にビンタしたのは今でも恨んでます。
人生で初めてビンタされました笑


子どものことは可愛がってくれて、そこにお金も出してはくれますが…



ちなみに今は、お金のことでもめたときに旦那が
家を出てけって怒鳴って2回蹴られたので
子ども連れて実家に戻りました。
(旦那は子どものことは大好きなので、なんで子どもを連れて帰ったんだとめっちゃ言われてます。)


そのときに言われた言葉が
「生後7ヶ月でまだ状況もわかっていないだろうことを考えて、あいに手を出した。」とか本当に意味のわからないことを言っていました。


本格的な紛争に備えようと思って、弁護士さんにも相談しました。そのくらいの事態にまでなったのに、
旦那は時間が少し経ってから落ち着いたのか、


「ちょっとずつ距離を縮めてうまくやっていきたいと思ってる」と。


どんなに旦那に対して負の感情があっても、
あぁ私は数ミリでもまだ旦那に情があるんだなぁと感じましたが、私は今旦那に対して「疲れた」という感覚が大きくて、もっと穏やかにふつーーでいいから幸せだなって思える家庭を築きたい。。って思ってます。


テレビを見て家族団欒の時間を過ごして、
余裕があるときは家族で旅行に行って、写真とって、
家族の誕生日はめいいっぱいお祝いして。


子どものために・・と思っていましたが、我慢し続けて生活することによって旦那に対して優しくできないですし、それって子どもにも良い影響ないだろうし、


もう……離婚してもいいですよね😭??

コメント

なち

旦那さんの言葉は口先だけだと思います。女にましてや、妊婦に手を出すなんて許せない事ですし必ず繰り返します。
DVにもなりかねませんし、離婚してお子さんと第二の人生歩いたほうがいいと思います。

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    出て行くときも、男女平等だから関係ないとかいって蹴ってきましたから、意味わからないですよね。。

    怒鳴り声も録音していますし、DVと認められるのでは?とすら思ってしまいます。

    • 11月2日
  • なち

    なち

    精神的に言葉で追い詰めてくるならモラハラだし、やってる事はもうじゅうぶんDVですね…(-_-;)
    今も一緒のお家で暮らしているのでしょうか?
    うちも母は前の旦那(私のお父さん)とは離婚して、その後新しい人と再婚(今、私の父である人)しましたが
    弟もできて再婚してもう17年ほど経ちますが、子供の私達も幸せだと思える家庭です。
    離婚したら大変なことはたくさんあると思いますが、きっといい人に出会えると思いますし、幸せになってくださいね!!

    • 11月2日
  • m

    m

    そうですよね。。
    言ってることがころころ変わるので、もうハテナです😅
    出てけと言われてから、今は私は子供を連れて実家に戻ってます💦

    それはとても心強いご意見です😞💓
    子ども視点でもそのようにおっしゃることができるのは、なちさんのご家庭だからなんだろうな〜🤗

    私もそのように息子に言ってもらえるように、幸せになります🙆‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 11月2日
シンママ

なんだかすごい旦那さんですね

私は元カレと同棲してたときに暴力で出てけと言われて速攻出たことあります(そのまま別れました)

そして、あいさんの旦那さんは典型的なDVのパターンの状態だと思います
(嫌なことがある▶️暴力振るう▶️急に優しくなる(罪悪感から)▶️普通になる)

私も旦那とお金や飲み会のことで言い合いになりますが、そのときはお互いヒートアップしてるので後日落ち着いて冷静に話し合うって形になります

私の旦那は、何があっても手は出さないと言ってます(でも男なんて万が一には出すかもしれない、とは思ってますが😅)

旦那は、浪費癖や物欲があるわけじゃないんですが、仕事の関係で(自営)多い時で月23万飛んでいくことがあります
でもそれは仕方の無いことだと思いますし、そうしなきゃ旦那は仕事できないので、理解してます

そういうわけじゃないのに、必要のないお金を使うこと、将来を考えた貯蓄やお金の使い方ができないこと、優先順位を考えて支払い等ができないというのは、旦那としても男としても、父親としても、社会人としても、ダメなんじゃないかなと思います

あいさんは、妻として母親として女として、いろいろ考えますよね。

でも離婚にもリスクがあります

私自身母子家庭で育ちました。
離婚すると、お父さんがいない理由の説明の仕方、説明する時期、お父さんがいないことによる父親の存在意義の不理解、心の問題、、、まだまだあります。

私は。ちょうど私が思春期のときに母親が離婚したので、父親の存在意義や父親の役割、男の人の考え方などが全て自分のなかで出来た理想像でしかないのです
なので、その理想が普通だと思ってしまってる部分がありその普通を旦那に押し付けてしまって喧嘩することもあります。手探り状態です

でも離婚は悪いことじゃありません
自分を守る手段の1つです

応援してます

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    …典型的なパターンですね。。
    結局1年の間に数回手が出たことがあるということは、私のどんな言葉にイラついたにせよ、いらつきがMAXになったら今後も手が出るってことですもんね。

    るんちゃんさんのご家庭は、きちんとお互い寄り添おうって姿勢があって素敵ですね(^ω^)

    うちの旦那も自営なので、ある程度の自己投資として使う分には良いのですが、、

    月の返済額がたりなくて、消費者金融からかりて、その翌月に消費者金融に全額返済して…みたいなことも数回も見ました。(1ヶ月だと金利がかかるないとか。)

    優先順位のつけ方も意味不明ですよね。光熱費あとってなに?!みたいな。そんなギリギリまで使わなきゃいいだけじゃんって。

    また、母子家庭の貴重なお話もありがとうございます😭

    そうですよね。
    みんなパパとママがいるのになんでいないの?ってなりますよね。
    色々な家庭の形がありますけど、一番子どもにとって不自由ない形をとっていけたらな。。と思ってます😵

    応援ありがとうございます😭💓

    • 11月2日
ちゃん

私も最近離婚した者です。
私の場合、旦那を含めた義家族が原因です。
実家に帰った今、実両親たちはすごく子供のことを可愛がってくれているので私も子供も楽しく過ごしています。
私は子供の前では笑顔でいるのを心がけていましたが、ストレスが酷すぎてそれがものすごくしんどかったです。
でも離婚できた今、すごく幸せです。
子供にも本当の笑顔で接しられます。

離婚する時親権は小さければ小さいほど親権はお母さんが確実なので離婚の覚悟ができているなら早めがいいと思います!
私の場合、元旦那は養育費を払いたくないが故に払うなら親権取ってやるって脅してきました。子供に愛情がない人だったので愛情からそうは言っていないです。今は養育費貰わずお金のやり取りが終われば縁を切るつもりです。

離婚話した時の旦那さんの反応が怖いですね…
DVもですが、親権も取りたそうですし….

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    離婚できて幸せって言い切れる離婚、素敵ですね(^ω^)✨
    ご両親が味方からなお良かったです!!!

    養育費払いたくないから親権とるってすごいですね🙄愛情がない人に育ててもらいたくない…………

    ごもっともです。
    旦那は子どもを溺愛しており、生きがいとまで言ってるので、親権を本気に取りに来るだろうし、話し合いでどうにかなりそうなイメージはわかないですね😢

    子どものことを考えたときに、2人が協力する必要があるんじゃないか?!って今更いってきますけど、それができる関係性だったら今みたいな事態になってないわ。。って心底感じます。

    • 11月2日
ちー

私は自分の親が離婚していますが、離婚してから母が大変なのを見てきています😖
それでも確実に言えるのは離婚してよかったね!🙌🎵
です😄