※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
妊娠・出産

神奈川県在住の妊婦です。風疹の抗体検査が心配で、すぐに受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

神奈川県に住んでます。
最近検査薬で妊娠が分かったところです。
上の子の妊娠前にMRワクチンの予防接種を受け、その2ヶ月後に妊娠しましたが、その時の妊婦健診で風疹の抗体がついていないことが分かりました。
今年6月頃に再びMRワクチンの予防接種を受けたのですが、その後に風疹の抗体検査はしておらず今に至ります。
風疹が流行していることもあり、今更ながら、今回ちゃんと風疹の抗体がついているのか心配になってきました。
妊婦健診でも風疹の抗体は調べるけど、すぐには血液検査ってないところが多いし、結果が出るのって16w頃ですよね?
すぐにでも風疹の抗体検査だけ受けた方が良いのか迷ってきました😭
同じような方おられますか?

コメント

のら

風疹16倍、麻疹抗体なしで、今年の麻疹流行時期に怯えて暮らした経験があります😂

麻疹が流行った際は外出するのも恐怖で、通勤で都内の満員電車に乗るのが本当に苦痛だったので、心配なお気持ちよくわかります…

今の風疹の流行り具合本当に心配ですよね💦

ただ、抗体検査をすぐに受けられたとしても、もし抗体がない場合できることは予防しかないので、ひとまず予防に努め検査時期が来るのを待ってもいいかなと思います。
(どうしても心配な場合は、受けられたらいいのかなとも思いますが!🤔)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    抗体ない中で都内満員電車は怖かったですね😭
    通勤はどうしようもないですもんね💦

そうなんです、しかもこっちは特に流行してる地域ですしね😭
    今月はディズニーに行く予定があったり、年末年始は羽田から関西の実家に飛行機で帰る予定を立ててたりするので、もし抗体あればそこまで気にせず行っても良いかなと思うけど、抗体ないならディズニーも年末年始の帰省もやめた方が良いのかなと思ったり💦
    抗体あるかないかで、行動範囲が変わってきそうなので、受けてみようかなと思いました😂💓💦
    さすがに大人になってから2回目だし、抗体ついててほしいです😭😭

• 11月2日
  • のら

のら

確かに人混みに行くご予定があるのでしたら早めに知りたいですよね!😂

安くないワクチンですし、抗体が付いているといいですね✨

私も出産したらワクチン接種する予定です☺️

• 11月2日
  • *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    20週までに年末年始挟むと、抗体あるかどうかで いろいろ変わってきそうですもんね💦
    こんなに大流行してなければ心配しなくてすんだのに😂
    抗体ついてますように...🙏🙏

ののさんももう少しでご出産ですね😊💓
    がんばってください!!

• 11月2日