※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

4歳の娘の言語発達について相談。自己中心的で相手の話を聞かず、保育園でも気になる様子。子供との接し方や成功・失敗の経験談が知りたい。

発達障がいに関しての質問です。
4歳の娘がいるのですが、言語が遅れているような感じがします。自分の気持ちを話すのが苦手で相手の話を聞きません。例えば、『お話するから静かにしてね』と言っても静かにしなかったり。何で言われているのか理解できないときがあり、いつもではないですが自分の欲優先。保育園でも気になると言われ何度か先生と個別で話しをし、相談するのを遠回しにススメられています。
子供とどう接したらいいのか、どうしたら良い方向にいくのか分からなくなりました。
子供の成長の仕方は人それぞれだから大丈夫と良くいいますが、出来る事はしたいです。同じような方で、これは成功した失敗したなどの意見がほしいです。

コメント

げんちゃん

心配な気持ちお察しします。

発達障害の鑑別は4歳ではなかなか難しいのが現状です。
しかし、少しでも早く療育が始まれば二次障害も防ぐことができ、予後もその分良好になります。
自分の経験上、保育士や教師から勧められてきたのに専門機関に繋がらなかったケースは後になってこじれて大きな問題になりやすいです。
それに巷では根拠のない対処論もたくさんあります。

認めにくい気持ちもあるかとは思いますが、お子さんの為にやはり専門家に相談することをお勧めします。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    認めたくないわけではなく、なんせ無知なのでなにをしたらいいのかがわからなかったです。保育園の先生と相談し行こうかなと思います!

• 11月5日
黒プー桜

こんばんは!
うちの息子は、自閉スペクトラム症です(´O`)
うちの小学2年生になる息子も人の話は右から左で自分の話したい事などを優先して静かに出来ません…
駄目だって事も一瞬で忘れます(´・・`)
周りからはやんちゃな男の子で普通だよって言われ続けて特に気にしてなかったのですが
小学生に入り周りと比べて落ち着きのなさが目立ち心配になり市役所なのど子育てセンターで相談して面談などして
病院を紹介してもらいました!
今は月に2回養育センターに通ってるのと3ヶ月くらいに1回大きな小児病院の精神科に通ってますよ(´ω` )

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    保育園の先生と相談し行こうかなと思います!

• 11月4日
🦭

私の友達の話ですが、まだ3歳なのですが発達障害に該当する症状で、市でやってる発達障害の教室に通っています。少しずつではありますが、緩和?されているようです。
おそらく、お近くにもそういった教室があるかと思いますので、市の窓口で相談されてもいいと思います!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    私のとこの市は態度か悪い人ばかりで、あまり行きたくないです(泣)
    以前保育園の先生と話したとき紹介してくれると言ってくたので行こうかなと思います!

• 11月4日
ようかん

こんばんは!相談を勧められているのであれば、相談をした方がいいと思います
相談する=何か障害がある子
みたいなイメージを持たれて身構えてしまう方も世の中にはいるようですが、障害の名前をつけるための場所ではなくて
どんなことが得意でどんなことが苦手なのか
どうすればうまく伝わるか、苦手な分野のフォローなんかを一緒に考えてくれる場所だと思いますよ^_^

げんちゃんさんもおっしゃっていますが、適切な支援や相談のタイミングを逸してしまい、就学後に適切なフォローを受けさせてあげたいのにうまくいかないというケースも少なくはないです。ゆうさんのお悩みや、今後出てくるかもしれないお子さんの困り感を受け止めくれるのは、きっと専門の相談機関のプロの方々だと思います。
相談をよかったら考えてみてください^ ^

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!保育園の先生と相談し行こうかなと思います!

• 11月4日
結絆

異なる発達障害児を2人育ててます
もし疑いがあるなら、一度発達検査を受けてみたほうがいいかもしれません。
療育や発達児童デイサービス利用するには、医師の診断書がないと利用できませんが、そうゆうサービスを利用するのに早いに越した事ないですよ。

私の下の子に関しては3歳半になるのを待って発達検査をする予定になってて、はっきり発達障害と診断されたわけではありませんが、遅れが見られるなら発達を促す支援早く受けたほうがいぃ、と言う医師の勧めもあり発達支援サービス利用させて頂いてます。

4歳児なら発達検査を受けるには早くはないはずです。
と言っても発達検査は専門の方でも、診断難しかったりするので、今発達に問題が無いとか、診断名ついたとしても、気になる事があるなら感覚をあけてまた検査を受けたほうが良い事ありますし、下の子の主治医のように診断名なくてもそうゆうとこに通えるようにしてくれる医師もいます。

一度専門医を受診する事お勧めします。

ちなみに私のとこの療育センターでは、予約がいっぱいで2ヶ月ほど待たされましたが、そちらでは無料で発達検査を受けることできましたよ

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    全くの無知なので先生の話し行こうかなと思います!

• 11月4日