※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
ココロ・悩み

女性が次男を中期中絶した経緯や複雑な心境について相談しています。赤ちゃんに重大な病気が見つかり、堕胎を選んだことで後悔や自責の念に苦しんでいます。

昨日
19wの次男を中期中絶しました。

先週
羊水検査の結果が大丈夫で喜んだのも束の間、、

その前にかかりつけの産婦人科での定期検診で
赤ちゃんに脳の萎縮がみられるから
小児医療センターへ行って下さいと紹介状を渡され
先週の金曜日に行って来ました。
そこで長い間エコーを見られて

脳室拡大(脳はほぼ無く、水頭症のよう)
心臓奇形
羊水検査では見つからない染色体の異常

を指摘されました。
あまりのことに驚いてしまい
暫くは状況が飲み込めませんでした。
ただ、健康に産まれてくる可能性は、ゼロだと断言されたことは聞こえました。

もう
産むのか堕胎するのか
悩める時間が無いのは解っていました。

そもそも赤ちゃんに何の問題もない頃から
旦那には堕ろせ堕ろせと言われていました。
旦那は長男にも次男にも無関心です。
そんななので
妊娠中ずっと悲しくてストレスばかりで
毎日のように泣いていました。

そのせいで次男はこんなに沢山の病気になってしまったのかと思いました。

悔やんでも悔やみきれず
全く納得のいかぬまま
中期中絶をすることになり

今に至ります。

子宮口を拡げるのも
陣痛薬のようなものも
とても辛く痛かったのですが
こんな痛みより、ずっと次男の方が辛いはずなので

ひたすら泣けました。
私は何をやっているんだろう、と。

産んだあとに
次男をずっと抱っこしてたのですが
そこから悲しみが消えず
なんてことをしてしまったんだ……と
後悔と自責の念で
死にたくて仕方なくなってしまいました。

どんな大変な病気だとしても
産んであげるという選択をせずに
無理矢理お腹から出して
私は母親失格だと思いました。

悲しむ資格なんて無いのに
何でずっと涙が止まらないのか……
どう気持ちを落ち着けていいのか、解らずに居ます。


コメント

よっしー

そんな事はないと思いますよ。
一歳のお子さんをかかえ、
子育てに非協力的な旦那様…
そこへ健康に産まれる可能性は
0のお子さん…となると
誰も中期中絶した事なんて
責められませんし、
るーママさんの立場なら
私も同じような判断を
したと思います。

人はどうしてこうなったのか、
こうじゃなかったのかと
答えを求めるので
曖昧なままだとずっとひっかかると
思いますが、一つ言えるのは
るーママさんのせいでは
ないと言う事です。

心の拠り所はありますか?
悲しい時はうんと泣いて下さい。

  • るーママ

    るーママ

    今日繰り上げ退院なのですが
    毎日朝から晩まで
    どうしても泣いてしまいます。

    次男と共に帰りますが
    院内から聴こえる新生児の泣き声に
    胸が張り裂けそうになって
    食事も喉を通りません。

    拠り所が旦那だったらいいのですが
    一番頼ってはいけない人なので
    友達に支えてもらいながら
    母と共に悲しむ毎日です……

    とてもお優しいお言葉
    嬉しかったです。
    ありがとうございました😢

    • 11月2日
deleted user

大変でしたね。
どう言えば良いかわかりませんが、傷つける気はないです。気分を害されたらごめんなさい。

息子さんはあなたのストレスで病気になってしまったのではなく、旦那様からの発言や、無関心さにストレスを感じ悲しんでいるあなたの為に、息子さん自ら、堕胎する理由を作ってくれたんじゃないかなと思いました。
きっと産まれてきても旦那様からの酷い発言がありそうですし、大変な病気を抱えて長男さんの世話をして、ますますあなたが辛い状態になりそうな気がします。
息子さんはお腹に居る時からお母さん思いの優しい子だったんじゃないですか?

自分を責めないで、死にたいなんて思わないで、長男さんも居ますし、次男さんに感謝してはどうですか?

母親失格なんかじゃないです😣

  • るーママ

    るーママ

    正直、強行突破で産んだら
    旦那が次男に何をするか
    解ったもんじゃない……
    という恐怖がありました。

    ただワンパクなだけの長男に対しても
    とても躾の一環には思えないような
    恫喝のようなキレ方をしますし
    ほぼ一緒に過ごしてないくせに
    何にそんな腹を立てるのか
    何故抱っこをせがむ長男を無視するのか……

    可愛くもないようで、写真も一枚も撮ることもなく、長男はもうすぐ二歳です。


    確かに
    次男はどんなに長男にお腹パンチ(とても軽くですが)されても、いつも元気に蹴り返してました。

    癒着胎盤だった為に、大出血の可能性が高いと言われていたのに、出血は中程度でした。次男のおかげだと思い、次男の優しさにまた助けられてしまいました。

    私はまだ次男に何も母親らしいことをしてあげられていないのに。なんていい子なんだろうと感謝しなければですね。

    気付かせて頂き
    ありがとうございました😢✨

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実の父親からの暴言(もしかしたら暴力)から次男さんを守ることができたので、立派な母親だと思います。

    今は辛いと思いますが、沢山泣いて旦那と縁を切り、心の中の次男さんや長男さんお母様と幸せになってください。

    幸せになりますように🙏

    • 11月2日
  • るーママ

    るーママ

    退院は強行突破し
    数日早めて今日色々な手続きをしてきました。

    身体はそうでもないのですが
    心が辛くて
    忙しくしていないと
    おかしくなってしまいそうで……

    長男の笑顔とワガママに
    助けられています。

    ありがとうございます。
    早く平穏な日々を送れるよう、次男をしっかりお見送りしてから頑張ります😊

    • 11月2日
deleted user

るーママさんは悪くないし、赤ちゃんはもともとそういう運命だったのです。
自分を責めないでください。
そして、自分の子をおろせなんて言う、また、子どもに関心がないのが長男の時にすでに分かっていたのなら、これを教訓にそんな旦那とは今後は子作りしない方が良いと思います。むしろ私なら離婚かも
辛い時にこんなことをすみません。でも読む限りそう思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思います😔
    堕ろせ、この言葉が
    一番赤ちゃんにとって
    悲しいと思います。

    • 11月2日
  • るーママ

    るーママ

    本当に仰る通りです……

    逃げても逃げても無理矢理された結果
    次男と生きていくことが出来ない今となってしまった訳ですから

    もっと早く離婚していれば
    次男をこんな目に遭わせることは無かったのに
    私は大馬鹿者です。

    次男のお見送りがきちんと済んだら離婚なので、これからは私と長男と母で、ずっとずっと次男のことを忘れずに心で共に生きていこうと思っております。

    • 11月2日
ぴちひま

どうかご自分を責めないでください。

私は今日羊水検査の結果を聞きに行きます。両親も夫も、染色体異常の場合は妊娠継続を諦めてほしいと言っていて、味方はいません。ただ、考え方はそれぞれで、誰も責められないのも分かっています。

るーママさんの場合、お腹の外では生きられない子どもさんとのこと。それならば少しでもるーママさん自身の負担が少ない段階で...というのはほとんどの人が選ぶ道だと思います。

身体も心も本当に辛いですよね。どうか、るーママさんの気持ちに寄り添ってくれる人に甘えて下さい。ママリにも仲間はたくさんいますよ!

  • るーママ

    るーママ

    私も同じような状況でした。
    そこで羊水検査の結果が何とも無かったのに、翌日脳のことをかかりつけで言われたので……

    一番辛いのは妊娠している自分ですよね、周りがどう言ってきたとしても……😢

    私の次男の場合
    生きられないことも無いけれど
    意思の疎通だったり
    歩いたり話したりという
    当たり前の成長というのは
    とても難しいとのことでした。
    勿論生後すぐから
    沢山の検査や手術や投薬があることも
    素人ながらに解りました。

    それでもこんなことしかしてやれなかった自分の行動を悔やんでしまいます。

    本当に友達に救われる毎日です。
    勿論長男にも。

    ありがとうございます😢

    羊水検査で何事もなく
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう
    陰ながら祈っております😊✨

    • 11月2日