※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎた頃からの保活を検討中。申し込み締め切りが11/30で悩んでいます。保育園が決まれば求職予定。

宝塚市の方、お子様がいくつくらいの時から保活を始められましたか?

今1ヶ月の子がいますがもう始めておいたほうがいいのでしょうか?
申し込みが11/30までということなので申し込むべきか悩んでいます。
実際保育園に入れたいのは1歳過ぎた頃からを検討して居ますが、全く知識がなくどうすればいいか分かりません…。

ちなみに仕事は退職しており、
保育園が決まり次第求職する予定です。

コメント

810

私は伊丹市ですが、宝塚市は伊丹よりも激戦区と聞いてます💦

市役所で詳しく聞かれた方がいいと思いますよ😊

ちなみに伊丹は1歳児の4月入所はかなりの激戦なので0歳児の4月入所される方も多いみたいです😊
4月入所の締め切りが11月や12月頭のところが多いので早めに市役所行かれて保育所のリストや申し込み手順聞かれた方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり待機児童多いんですね💦
    0歳児から保育園に通わせるのは少し心が痛いですが😢💦
    市役所に尋ねてみます😭

• 11月2日
  • 810

810

うちは3月生まれなので0歳児4月の申し込みの時点では生まれてないので申し込みできずで、1歳児4月は激戦なんで0歳児入所できる可能性あるだけ羨ましいです😅

途中入所はほぼないので育休も延長しないと4月入所もできないので😅

育休復帰ですら入れない伊丹よりさらに激戦で求職中ならなおさら早めに動かれた方がいいですよ😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中でも難しいんですね…
    このご時世大変すぎます😢
    とりあえず申し込んでおくのが一番ですね!💦

• 11月2日
ママリ

神戸市も1歳は激戦で4月に入れようと思ってましたが入れませんでした( ̄^ ̄)
でも私はどうしても保育園入れたかったので、先に働き始めて休職中から勤務に変えて点数を上げて6月に途中入園で入れました!
絶対に保育園入れたいと思うんだったら、0歳から始めた方が良いですよ!
激戦区なのに休職中で出して内定もらうのは本当に厳しいです…
人気ない園とかを第1希望にすれば内定もらえるかもですが、可能性は低いと思われます( ̄^ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児はどこの市でも厳しいんですね😭
    0歳児からスタートしてみます😭
    今まで全く勉強してなく軽く見てましたが、激戦なんですね、ほんとに😭💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

みんな考えること一緒で1歳から保育園って思ってるのでしょうね…
    0歳から始めるにしても保育園に空きがなければ入れないので、一度区役所詳しくお話聞いてみてくださいね!
    無事に保育園が決まることをお祈りしてます😘

• 11月3日