※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が添い乳で寝かしつけており、おっぱいを噛む問題があります。寝かしつけの方法を変えることは可能でしょうか?

寝かしつけについてです。

今月末で11ヶ月になる女の子です!
上下の前歯が生えてておっぱいを噛んでしまいます( ̄^ ̄)

生まれた時から添い乳で寝ていて、
昼寝も夜も添い乳無しでは寝られません。

抱っこで寝落ちしたりはします。
夜は間接照明のみです。

9ヶ月の終わり頃から夜私がテレビ見てると、
おもちゃで遊びながら一人で寝てることが
あるようになりました。

ですが、最近は寝落ちも無く眠たくなると
泣きながら私のところにきて、おっぱいを出せと
言わんばかりに泣きます(*_*)

夜中も主人のいびきや、普通の生活音で起きてしまい
なんとなく主人の神経質を受け継いでるような気がします😥
ママ友と子供達とみんなでおうちで遊んでても
静かな所じゃないと寝ないし、床のきしむ音で起きてしまいます。

長くなりましたが、

添い乳で寝かしつけをやめる方法はないでしょうか??

私のおっぱいが悲鳴をあげています…m(._.)m

コメント

k.y.u

私も噛まれるのが嫌で、元々混合だったのでミルクを夜はのませるようにしました!
飲みながら寝落ちしてましたよ!
ミルクは普段あげられてないですか?

  • ままちゃん

    ままちゃん

    私も元々混合でもうおっぱいはほとんど出ておらずずーと吸われてるとたまーにゴクゴク喉をならしてることはありますが、今はほとんどおしゃぶり代わりになっています😶

    ミルクで寝落ちすることもありますが、やはり夜中起きてしまいます🙄
    その度におっぱいでした😑

    • 11月1日
  • k.y.u

    k.y.u

    なるほどですね!私もそうでした😅
    娘も今だに夜中起きることあります!
    とんとんしてもダメだったら100くらい作って飲ませます!

    • 11月2日
deleted user

添い乳は眠りが浅くなりやすいですよね。うちも添い乳で寝かしつけていましたが、あまりにも夜中に何度も起きるし、離乳食の進みもわるくなるので、1歳1ヶ月の時に断乳しました。

はじめは夜間断乳だけでも良いかな?と思ったけど、昼寝も添い乳だったので、子供も混乱するかなと思い完全に断乳しました。

2、3日はとにかく泣きましたが、徐々に泣かなくなり、眠りも安定して、ご飯も食べるようになり、断乳して良かったです。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    やっぱり眠り浅いんですね…
    なんだか今まで可哀想なことしてました…。
    うちの子も離乳食毎回残します😢
    でも全部食べた時はべた褒めします笑笑

    10ヶ月でおっぱい離すのは可哀想だなと思っていて昼寝は添い乳でと思っていたのですが、やっぱり完全に離した方がいいのでしょうか…。

    今さっき泣き出したので抱っこで寝かして布団に無事着地しました😥😥

    • 11月1日
ポコ田ペペ子

どれだけ泣いてもおっぱい出さないことです💦
ひたすら抱っこやトントンして泣き疲れて寝るのを待つのみです!
抱っこよりトントンやナデナデのほうがおすすめです。
あまりの泣き声に心折れそうになりますが…。
何日かしたら泣かなくなります。
そうしたら眠りも深くなるかもしれないです。

  • ままちゃん

    ままちゃん


    抱っこしない方がいいでしょうか…

    今2回目の夜泣き?でお茶飲ませてトントンでとりあえず寝ましたが、
    今夜は長くなりそうです…

    • 11月1日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    抱っこして安心させるのはいいけど抱っこで寝かし付けると抱っこじゃなきゃ寝なくなってしまう可能性があります💦
    もし抱っこで寝る、が習慣になってしまったら、やめたいときにまた泣かせて我慢させることになってしまいます💦

    • 11月2日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    そうですよね🤭

    今のところ抱っこで泣き止ませて
    下ろしてお茶飲ませながらトントンで寝てくれてます。
    ちなみに4回目です😑

    • 11月2日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    4回目😵
    お疲れ様です😭
    うちは1回目が1時間続いてます😂
    うちはネントレで寝入りは成功してるんですが眠りが浅いのはかわらずで苦戦してます😂

    • 11月2日
Himetan❤️

泣いてもおっぱいはあげない出さないが大事な事らしいですよ❗

泣いてもすぐに抱っこではなくしばらくはトントンとかで様子を見る事と、昼間も多少の生活音がする中で寝かせるとすぐに起きてしまうと事も減りますよ☺️うちの娘がそうでした。

あと最終手段です、添い乳というより断乳がなかなか出来なくて、西松屋とかに指しゃぶりをやめさせるクリーム(指に直接塗るクリームで舐めても害はなく苦味みたいです)をおっぱいに塗って吸わせたら数日でおっぱい卒業したって友達がいますよ❗

  • ままちゃん

    ままちゃん


    寂しいけどおっぱいはもう出しません!!!
    決めました😢

    昼間はテレビつけたまま寝てることが多いので、生活音?ではないかもそれませんが、多少なりとも家のことをやっているのでそれでも1時間は寝てくれません😥
    根気強く頑張ります!

    それはとってもいい商品ですね!!!
    次行ったら吟味してきます!!

    • 11月2日