※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

同じ月齢の男の子が喋れるか心配です。息子はまだ喃語ばかりで遅れているのか不安です。他の子はもうおしゃべりしているので戸惑っています。


1才7ヶ月の息子のままをやってます。
同じ月齢のままさんに質問です(特に男の子のままさん)

ママとかパパとか喋れますか?
うちの子は一切喋りません。
いまだに喃語?ばっかりです。
同じ月齢ぐらいのともだちは
たくさんおしゃべりをしていて
正直戸惑っています。

成長が遅れているとかなのでしょうか?

みなさんはどうですか?

コメント

mizumomama

1歳11ヶ月の娘ですけど、未だに喃語です。
全然です😫💦
言わせようとすると、怒ります(´°ω°`)↯↯

祈莉

一才7ヶ月の娘は割と言葉が早い方です。
が、特に最近単語の種類が増え真似をする事が増えました^ ^

2番目の子が男の子ですが、
2歳頃までゆっくりおっとりなのか、あまり話さなかったです✨

言葉の意味は理解できてると思います^ ^
言葉を発するメカニズム?を前に記事で読んだので、覚えてる範囲で書きます✨

言葉を聞いて、意味を理解する。
色んな言葉を吸収する。
吸収し過ぎて、溢れそうになった時に1つ2つと言葉を発する。
ようです^ ^
なので、溢れる時期も個人差あると思うので、性格にもよると思いますよ^ ^


意味を理解できる言葉が増えていくと急に単語の数が増えます✨

うちの男の子は、小学生位までは舌足らずなのか赤ちゃんっぽい話し方で、性格なのかなにか病気なのか?と思いましたが、ただただマイペースな子でした。
未だにマイペースですが、
さすがに小学生になると少しはっきりと話すようになりました✨

周りと比較しないで大丈夫だと思いますよ^ ^
平均と言われてる時期より一年以上遅いとかなら発育の問題もあるのかもしれないけど(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
全然普通な範囲だと思います😀

ちなみに下の娘、言葉が早い方と言いましたが、パパ、ばぁばは初期に話してたのに
ママだけは一才5ヶ月頃まで言えませんでした😅

mammy000

ウチはそのくらいの頃殆ど単語が喋れなくて一歳6ヶ月検診で引っかかりました。

でも、1歳10ヶ月の今は単語ですがかなりしゃべります。果物の名前とかキャラクターの名前とかが多いですし間違ってますけどそれが可愛いです♪

今成長遅いとか言われてても殆ど小学校上がる頃には変わらないんじゃないのかなーと勝手に思ってます。ウチの子は早生まれなので特に心配した時期もありましたが多分問題ないと思いますよー。

🥂🐰🌙

成長は人それぞれですので大丈夫かと思います(ノ∀`)
男の子は言葉の発達が比較的ゆっくりとも言われてますしね(^o^)

うちの子は1歳10ヶ月ですが、1歳8ヶ月頃からやっとじいじ、ばぁばを言うようになり、そこからワンワンとかにゃんにゃんとか覚えて、パパは1歳9ヶ月、ママは先週やっと言えるようになりました(;^_^A