※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

子育てで怒りをコントロールする方法についての相談です。

相談したくても気を遣わず話せるママとももいないし、地元から離れて全く友達もいなくなってきて....誰にも相談できずにいます。その悩みの1つが最近子育てでよくないことばかりしてしまいます。こどもに強くいってしまったり....頭を叩いてしまったり....。毎日反省してはまた怒ってしまったり....の繰り返し。

最低な親になってしまってます。

皆さんはこどもに怒らず余裕もって
接するためにどのように
工夫されてますか?
怒りそうになったら
どう怒る気持ちをこらえて
こどもと接してますか?


コメント

りり

同じ状況です😃💦

最近悪いこといがい
いちいちゆってたけど、
ある程度諦めることにしてます😂
子供やしなぁ…って😒(笑)

  • ここ

    ここ

    ほんとですか?😣
    私だけかな....なんて思ってました。

    諦め大事ですよね....😭
    こどもですもんね....笑

    私も怒りそうになったら
    こどもなんだからって
    考えるようにしてみます!

    • 11月1日
  • りり

    りり


    しかも両実家も遠方です😃💦
    しかも夜中まで旦那帰ってこない😂

    イライラしすぎて、
    いっつも怒ってるから
    子供になんでまた怒ってるんとか言われて良くないなって、思って
    片付け出来てなくてもすぐ怒らず
    一緒におしゃべりしながら
    片付けたりして
    気持ちを抑えてます😂

    • 11月1日
りくりら

気分転換。
好きなものを食べる❗1人の時間を作る‼
気持ちに余裕がないときは私も怒鳴ります😰

  • ここ

    ここ

    そうですね!😣❤️気分転換大事ですよね。一人の時間作れたらりくりらさんは何されますか?

    • 11月1日
  • りくりら

    りくりら

    ゆっくりランチ。子供達がいたら早食いになるから、その時食べたいものを食べたい時間に味わって食べてゆっくり買い物します😊

    • 11月1日
まぐ

私も怒りすぎて子供の心を壊してしまうのでは無いかと自己嫌悪の毎日でしたが、「大好きだよ」「生まれて来てくれてありがとう」と抱き締めながら毎日何度も何度も言うようにしたら子供が悪さをする頻度が減って、私自身もカッとなることが激減しました🙇‍♀️

まる(25)

とりあえず、まずは子供の立場
気持ちを考えてから怒ったりし
話をしたりしてます!

例えば今日あったんですが
上の子が旦那が触らないで!と言った
引っ越しの時に必要なものが
郵便で届いていて
何度触らないで!と言っても触る
そして、怒られて泣く。
その時は息子に
パパのお手伝いしたかったんだよね?
一緒にやりたかったんだよね?
ありがとうね
でもね、あれは大事大事なの
新しいおうちに行く時にするからね
その時にまたお手伝いしてくれる?と
ありがとう
といい、旦那にも手伝いたかっただけで
息子は息子なりに気を利かせてくれただけだから
フォローしてあげて
と言って息子もパパに
また今度一緒にお手伝いしてね?
と言われて泣き止んで嬉しそうにしてました!

あとは、もう一つ
最近仮面ライダーにハマってる息子が
下の娘にいきなり蹴ってパンチしたので
なんでそんなことするの?と怒りました!
娘はあなたになにかした?
何もしてないよね?
パンチしたら痛いよね
ママがパンチしようか?
嫌だよね?
仮面ライダーは悪い奴をやっつけるの
娘はいいこだよね?
悪いことしてないよね?
一緒に遊べなくなるよ?
娘のこと好きでしょ?
そんなことみんなにしてたら
お友達も娘もみんな嫌いって言って
遊んでくれなくなるよ
だから、そんな意地悪しないの
今日、一緒に手繋いで買い物したよね
一緒にお外で遊んだよね
楽しかったよね
そしたら、仲良くしなくちゃ
娘にごめんねして
とここまで説明してから
いつもむぎゅっとします!
上の子はむぎゅっとしてもらえるのを
わかってるので
おいでという言葉を待ってます 笑
(うるうるの目で見つめてきます 笑)

そして、最後に
ママは息子が大好きだからね
大好きだから怒るの
保育園にいったら先生にもっと怒られるよ
嫌でしょ?
ママも嫌だから
今、ママが怒っていうんだよ

ここで、怒ることは終了です!

あとは、寝る前に明日何しようか
何がしたいか
今日は何が楽しかったのか
そんな話をして
にこってしてごらん、
と言って息子がにこっとしたら
にこにこしてる方が可愛いよ
その方が楽しいでしょ
また明日いっぱい遊ぼうね
おやすみ

といった流れです!
基本怒られるのは寝る前の
眠たい時にぐずって意地悪して
〜という流れが多いです!

長々すみません!