※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
その他の疑問

車の運転が苦手です…。 かなり苦手だったけど、運転するにつれてだんだ…

車の運転が苦手です…。
かなり苦手だったけど、運転するにつれてだんだんマシになったという方いらっしゃいますか?

免許を取ってから最初の1年くらいは、親の車で練習したりもしてましたが、自分の車がなかったので、だんだんと運転から遠のき、結局ペーパードライバーで何年も過ごしました。
が、主人の転勤で地元よりも田舎に引っ越してきて、車がないと厳しく、子供が生まれてからは尚更車の必要性を感じており、この度思い切って安い中古車を購入し、乗ることに決めました。
ペーパードライバー講習に4回程行きましたが、前よりマシにはなったものの自信は持てず。
今は、主人にとなりに乗ってもらい指示してもらっているのですが、初めからいつも怒り口調で、運転するのが嫌になります😫

運転の何がそんなに苦手かというと、左折・右折時や、車の往来や歩行者自転車の多い道で、車を操作しながらもミラーを確認したり目視したり、その時その時で状況判断しないといけなかったり、、慣れだとは思いますが、自信が持てません😫
また、駐車なんてもってのほかです💦どちらにハンドルをきればいいのか分からないのです。前進時だとまだハンドルの動かし方が多少なりとも感覚で分かるのですが、後ろに下がる時に、左に寄ってるとか右に寄ってるとか、車がどっちを向いてるとか、あまりわからないのですが、これもまた慣れなのでしょうか?
今日も練習とはいえ謎の動きをして、主人にぶちギレられました。

みんな当たり前に運転してるのに、どうして私はこんなに下手なんだろうと悲しくなります。。

毎日乗っていれば、少しはマシになるでしょうか?

コメント

ささみ

うちは免許取ってすぐに毎日少しづつ運転して今では高速使って遠出します(^^)

駐車は広い駐車場で練習してましたよ♪♪

• どらもっち

どらもっち

ありがとうございます😊
    広い駐車場での練習は欠かせませんよね!!
    頑張ってみます(^^)

• 11月1日
空色のーと

毎日運転してればましになりますよ😊

でも、私の姉も免許取って何十年かなぁ。通勤で使ってる癖に、下手だし隣に乗るの怖いです(笑)駐車も面白いことになるし‪‪💦‬

苦手な人は、なかなか上手!ってところまでは行きずらい人もいるかもですね😅

• どらもっち

どらもっち

ありがとうございます😊
    お姉さん…そうなんですね💦
    上手じゃなくていいので、とりあえず後ろの人にイライラされないような安定した走りをしたいです😂
    毎日運転してマシになれるように頑張ってみます(^^)

• 11月1日
moon

私は免許とってすぐ結婚して半年くらいしてから車買って、納車1週間でららぽーとの駐車場で事故しました笑
隣の車にぶつけてから、車輪止め乗り上げて後ろのポールに突っ込んでます笑
周りに迷惑をかけ申し訳ないですが、それ以降は妊娠もしたしほぼ乗らなくなり下手くそなままでました…
でも子ども生まれて乗るようになったら上手くなりました!
普通に駐車出来るようになり、今ではどこに行くにも怖くありません!

それでも狭い駐車場へ行き後ろから車が来てて、うまくできず泣いたりしたことあります笑
ダンナに馬鹿にされました〜
センスがある人のようにうまくはできないけど、最低限の運転は出来るようになれるので
乗るに越したことはないと思いますよ!

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊
    事故しちゃうと乗るのがこわくなってしまいそうですが、よく克服されましたね‼︎‼︎
    すごい。。
    やっぱり子供が生まれると、連れて行かなきゃいけないし、車に乗れると便利ですよね。
    私も後ろの車の圧がこわいんです💦
    でも、どんなにイラつかれても安全運転心がけて慣れていくしかないですよね。頑張りたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月2日
  • moon

moon

とにかく広い駐車場で練習しまくりました😂
    トラウマで事故った駐車場へはあまり近づかないようにしています笑
    何かあった時に運転ができるのとできないのでは全然違うので、練習あるのみだと思います!
    私は旦那に文句言われるの嫌で、絶対に隣に乗せて走らないようにしてました笑
    練習頑張ってくださいね!

• 11月2日
07ma15_93

わたしも実家に車がなく、免許を取ったはいいもののずっとペーパードライバーでした😭
結婚し、子どもが生まれるとやはり車はあった方がいいとのことで
わたしもたくさん練習しました😅
今でもやっぱり駐車は苦手ですが
だいぶ走れるようになりました🙆‍♀️

ただでさえ、運転で緊張しているのに
怒り口調で指示されると
余計ビビってしまいますよね😢
(本当に危ない時は仕方がないですが…)

まずは家の近くから慣れていって
少しずつ遠くを目指す
と言うのはいかがでしょうか?
" できる!"と自信が持てるようになると
緊張感もいい意味でほぐれてくると思います😊
少しずつ頑張ってください🚙

• どらもっち

どらもっち

たくさん練習して、前よりも苦手を克服されたんですね‼︎
    すごいです‼︎

旦那は言っても伝わらない(うまくその通りに出来ない)事にイラついてるみたいで。

そうですね、遠くまで無理して行かず、近くから少しずつ慣れていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ママたん

んー、まだマシにはなったかなぐらいです(笑)上手くはないし駐車も広いとこじゃないと出来ませんが最初と比べると成長はしてます(笑)
でもバックモニター見ないと出来ないので付いてない車は絶対止められません(笑)

• どらもっち

どらもっち

マシになったかな!ぐらいで十分うらやましいです!!
    バックモニター私も欲しいです。ハンドルをきる方向が出ますよね(^^)

一応うしろ見たりミラー見たりしてやってますが、見てもよく分からなくて😂
    とりあえず当てない事を目標に頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
anchovy

私も免許はあるものの、実家に車はなく2年程ペーパーでした。
結婚を機に車社会の県に引っ越した為運転せざるを得ない状況に。
同じく主人に指導してもらい、今は普通に運転できるようになりました。
初めは本当に怖くて、何度も怒られたし事故起こしかけたこともあります😂
運転は慣れですが、私は絶対に無理しないように心がけてます。
周りからの(ご主人や他のドライバー)プレッシャーや焦りなどありますが、落ち着いてハンドル握ることですかね。
あと、ある程度自信がつくまで若葉マーク前後に必ず付けてました🔰

• どらもっち

どらもっち

似た境遇だったようで、そこからの苦手克服、すごく励みになります‼︎

自動車学校の先生は怒らないのに、旦那は何でそんなに初めから怒るの💢て思って😫
    落ち着いて運転ですね。心がけます。

初心者マークバッチリバッチリ貼ってます✨
    ありがとうございます😊

• 11月2日
あんぱんまん

免許取ってから四年ペーパーでしたが、住んでた所の関係で車運転しなくちゃいけなくなりましたが、なんとか運転してますよ!
自分の車で練習してれば、なれます!
ほかの車は怖くてまだ運転できませんが笑笑

• どらもっち

どらもっち

旦那の車がミニバンで、こわくて運転の練習が出来ないので軽を買いました
    !私も、この車しかしばらくは運転しないと思います。。
    とにかく慣れですよね。
    毎日、運転してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月2日
まま

わかります!私も運転苦手で仮免許試験も落ちたくらいです(笑)
父親にお前は駐車場からだ!と言われて練習に付き合ってもらったりしてなんとか合格しました!
当時付き合っていた彼氏は私の運転が不安だったらしく、ブレーキが遅い!バンドル切るのが遅い!と何度怒られたことか……💦
みんな当たり前に運転出来ている事が不思議で、自分は社会不適合者なんじゃないか?(大げさですが💦)なんて落ち込んでいました。
それでも私は注意力がなく何度も車をぶつけたりして保険料も上がるし、直したりするのも結構お金かかってました。
ある日、冬道でわだちにハンドルを取られて畑に落ち車が横転する事故をおこしてしまいました。無傷で単独事故だったのが幸いでしたが、あと少しで橋という場所だったのでそこまでいってたら死んでいたかもしれません。
それからは本当に慎重になりましたし、事故やぶつけたりもいっさいしていません。
自分の運転に自信がなくて慎重くらいがいいと思いますよ。人は来ていないか、信号が変わりそうではないか、慎重の方が絶対いいです。
感覚はセンスもありますが、慣れがほとんどです。 私なんて自動車学校の先生にハンドル切ってーって言われてわからなくて、ハンドルって何度くらいの角度で切るんですか?って聞いて笑われましたから(笑)
私の旦那はプロのドライバーなのですが、昔より運転だいぶマシになったねと言ってくれます。長くなってしまいましたが、なんだか私と似ているのでついついコメントしちゃいました!

• どらもっち

どらもっち

苦手意識が強かったのに、克服されててすごいです‼︎
    事故するのは本当にこわいですね、、、

左折、右折でのスピードの緩め方とかも何かしっくりこなくて。
    慣れてセンスを磨いていくしかないですよね💦
    毎日頑張って乗りたいと思います‼︎

• 11月2日
  • まま

まま

おめでとうございます!
    これからも安全運転で楽しく子育てしていきましょー😊

• 2月5日
どらもっち

かなり前の投稿ですが、、

この質問から4年経ちましたが、今では車に毎日乗っていて、あんなに嫌だった運転でしたが今では車がないと困るくらいまでになりました!

悩んでいた駐車も、狭い道も、すっかり大丈夫になりました!

この質問をした時は本当に悩んでいて、ここで皆様に励ましてもらった事で諦めずに運転が出来るようになりました。

本当にありがとうございました‼︎

ちょい

コメント失礼します。
私も今同じように運転への苦手意識で悩んでいてこちらの投稿に辿り着きました。今ではすっかり大丈夫になったとのこと、素晴らしいです!!諦めずに運転された努力の賜物ですね🥺
私も咄嗟の状況判断や歩行者、自転車の確認など、、ほんとにほんとに苦手で、、でも早く慣れたくて🥲
私には向いてないんじゃないか、と悩む日々です。。
でも、ふくろうさんの投稿のおかげで希望が持てました!ありがとうございます!頑張ります🥺‼️

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます‼︎

ちょいさんの励みになったなんて、私の経験も無駄でなかったんだなと思えます。

はじめは本当に難しいし、本当に悩みますよね、、

ペーパードライバー講習の先生からのアドバイスですが、5分でいいから毎日乗る事、判断に迷ってどうしたらいいか分からない時は、クラクションを鳴らされても邪魔になっても、焦って進まず、止まりなさいって言われました!

毎日とにかく短い時間でもいいから…と乗っていたら、1ヶ月もしないうちに、近くのスーパーの行き帰り帰りくらいは緊張せず行けるようになりました(^^)

運転に自信がない人は免許をとってから1年以上経過していても、初心者マークはつけてもいいそうです(^^)
    私もこの質問をしてから2年間くらいずっとつけてましたよ(^^)

きっときっとできるようになります!!

頑張ってくださいね(^^)応援しています✨

• 2月12日
  • ちょい

ちょい

お返事ありがとうございます。
    5分でいいから毎日乗る、というコメントを見て、今日少しですがドライブしてきました!家でぐるぐる考えてるだけじゃいつまでも慣れないですよね💦

私は後続車も気になってしまう性格で、後ろに車がいるだけで焦ってしまいます。ふくろうさんは最初どうでしたか?前の車に集中!と思うようにしてるのですが、まだまだ時間がかかりそうです。。🥲

• 2月13日
  • どらもっち

どらもっち

すんごい分かりますよ、私もこの質問をした時毎日毎日車の運転の事考えてました😭

後続車は私も気になるタイプでしたよ!うしろがいると焦りますよね。

私は駐車時に後続車に見られてると緊張して余計にどっちに回せばいいの⁉️となって、、恥ずかしくなって逃げて別のところに停めた事もあります!😅

後続車が距離を詰めてきたりするのが気になりますが?それとも、後ろに車がいるだけで、居心地悪い感じですか??

• 2月13日
  • ちょい

ちょい

気持ち分かって下さってありがとうございます。。
    駐車の時に待たれると緊張しますよね!!停める時はいつも誰も来ないことを祈ってます💦

後ろにいるだけで居心地悪いです。最初に比べたら少しマシになってはきましたが。。。後ろの車に遅いと思われてないか?と気にしてしまいます。
    片道1車線の道路で私が右左折した後に後ろの車がブーンと勢いよく進むのを見ると、「ああやっぱり遅かったんだ🥲」となって凹みます。
    事故を起こさないことが大事だとは分かっているのですが、それよりも焦りが上回ってしまいます💦

• 2月14日
  • どらもっち

どらもっち

後ろの車は気になりますよね。
    私も今でも割と気にしてる方かもしれません。

気にするなと言ってもやっぱり気にはなると思います💦

ただ、その嫌な気持ちを乗り越えて乗り続ければ、後ろからの圧に負けないくらいの自信は持てると思います‼️

中には性格の悪い人も運転してると思うので、たまにすっごい嫌な気持ちになる時だってあるかもですが、でもそれの反対で優しいドライバーも沢山います!

右左折も慣れですよー!
    私も運転し始めの頃は後ろを気にしてなるべく早く曲がろうとしてたので、今の方がちゃんとスピードを落として曲がってると思います。

スピード出したまま曲がる車もいるけれど、乗ってる人は中で結構ドーンと揺れてると思うし、お子さんを乗せてるなら尚更のことゆっくり曲がってあげたほうがいいですしね(^^)

昨日、私の後ろの車がすごい車間距離詰めて左折して2車線になった途端追い越していきました😂その後も、前の車に追いつくたびに詰めて避けさせたりその車自身が追い越したりしてブンブン走っていきました。
    そんな車に追いかけられて自分が遅いからだ!と、いつもよりスピード出して事故でも起こしたら大変なので、自分の運転のペースを保つことが大切だと思います。

上手になりますから、その日を信じて頑張ってください。他の人にできていることは、必ずちょいさんにも出来ますから!

• 2月15日
  • ちょい

ちょい

後ろの車を気にしないようになることばかり考えていましたが、嫌な気持ちを乗り越えて乗り続ければ自信が持てる!目からウロコです。。頑張ります。

嫌な人は印象に残りがちですが、きっと少数なのでしょうね。
    後ろの人より、子どもや同乗者の乗り心地を考えた運転を心がけたいと思います。自分のペースを掴めるよう、毎日乗って感覚を慣らしていきます!

見ず知らずの私のために、ふくろうさんの貴重な時間を割いて温かいメッセージを送ってくださり、本当にありがとうございました😭一生このままなのかと本気で悩んでいたのですが、頑張れば私もいつかできるようになる!がんばろう!と、前向きな気持ちになれました。

何年かかるか分かりませんが、いつか運転への苦手意識がなくなったら、ふくろうさんに報告したいです🥺!!ありがとうございました。

• 2月16日