※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒蜜
子育て・グッズ

生後10ヶ月の生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけが難しく、夜中に起きてしまい、ハイハイして遊ぶことがあります。リズムの変更が怖くて困っています。

生後10ヶ月の生活リズムについてです。
5時半〜6時起床
6時半ミルク200
8時離乳食
9時〜9時半朝寝
10時半ミルク200
12時離乳食
13時〜14時半昼寝
14時半ミルク200
17時離乳食
18時お風呂
18時半ミルク160〜180
19時半就寝
22時半ミルク200

で、今までは通用してたのですが最近19時半の寝かしつけで寝てくれず時間がかかります。
そして1時間程で寝返りで起きてしまいます。

その後22時半のミルクまで抱っこだったりで、その後も中々寝てくれず。夜中ハイハイして、遊び始めてしまいます(1時間以上)
一体何がダメなんでしょうか…( ; _ ; )
日中は室内でハイハイなど体を動かしています。

夜寝るのが早いですかね?でも、怖くて中々リズムの変更が出来ません。
夜抱っこ抱っこなので睡眠不足で辛すぎます( ; _ ; )

コメント

annAyumu✳︎mam

いいリズムな気がするんですけど、、、なんででしょう🤔
赤ちゃんもこれまでより少し体力がついたのかもしれないですね!

お昼寝を少し削るか
寝かしつけをもう少し遅く始めるかで
多少改善するような気がしますが💦

• 黒蜜

黒蜜

ミルクや離乳食の与え方を改善しつつ、今日から少し夜寝る時間を遅らせて見ようかと思います☆*。

• 11月2日
🐻🐻

うちはお風呂上がってミルク飲ませて寝ない時は眠くなるまで遊ばせてます。
無理やり寝かせてもストレスを与えてしまうので、、、

ミルクの回数多いですね😅😅

• 黒蜜

黒蜜

今までその生活リズムだったのでと神経質になり過ぎてました(´;ㅿ;`)
    ミルクは今日から改善していってます。ありがとうございました☆*。

• 11月2日
ひかさん

うちも10ヶ月ですが大体日中は同じリズムです!
ただ、夜の寝かしつけはうちは20時以降です。
お風呂の後はミルクではなくお茶で水分補給してもらって19時半ごろにミルク飲ませています。
その後は自由に遊ばせておくと眠そうにし始めて大体20時半までには寝てくれて、朝までぐっすりコースです。

私も最初は19時半頃までに寝かそうと頑張ってましたが、意外と21時に寝かしてる〜とか友達から聞いてもう少し遅くてもいいんだ!って思って1時間ずらすようにしてみました👶🏻
少しずつ遅めにしてみたらいいかもしれないですね!

• 黒蜜

黒蜜

今日から夜の寝かしつけの時間を少し遅らせて見ようかと思います(●´ω`●)探り探りですが頑張ります!

• 11月2日
ひまわり

うちも10ヶ月です!
うちは、離乳食の前にミルク欲しがるので2週間前に様子見ながら卒乳しました!
夜間断乳はやってなかったのですが、やめてから10時間とか寝ます(笑)
離乳食ももりもり食べてお風呂も入れて遊ばせたらだいたい21時までには寝せるようにしてます。
ミルクやめてからなかなか19時代に寝なくなりました!

ミルクの回数多くてなんかうち大丈夫かな?て思ってきました。・°°・(>_<)・°°・。

• 黒蜜

黒蜜

夜間断乳って、22時半のミルクも該当するのでしょうか💦
    それ以降は朝までミルク無しなんですが( •︠ˍ•︡ )
    続けて寝てくれるの、羨ましいです!

• 11月2日
ママリ

ミルクの時間は何か理由があって離乳食とあけてあげているのでしょうか?起床と就寝、離乳食のリズムはとても理想的ですが、、直接の原因かはわかりませんが胃腸が休めてないかな、と思いました🤔

• 黒蜜

黒蜜

今までと同じ生活リズムを維持しなくてはと、神経質になっており離乳食とミルクの時間も敢えてズラしてましたが改めて見直すきっかけになりました(´;ㅿ;`)
    今朝から離乳食から足りない分ミルクという感じでしております!

• 11月2日
オレンジミント

なるべく離乳食のあとにすぐミルクをあげた方がいいかなと思います
どうしても先にミルクを欲しがるようなら仕方ないですが💦
頻繁に飲んだり食べたりしてるようでは胃腸も休まりませんしまとめた方が良いかなと💧
そうすれば満腹感でお昼寝もぐっすりしてくれそうな気がします
ミルクは3食後+お昼と夕飯の間に一回、お風呂上りか就寝前に一回という感じで✨
他に欲しがる時間帯があれば量を調整してみたり…
私はそんな感じにしてます🙆
娘の場合は夜9~10時頃に就寝で朝は7時~7時半にくらいに起きてます☺️

• 黒蜜

黒蜜

ミルクの時間は、ずっと変えない方が良いのかと神経質になっておりました💦
    アドバイスありがとうございます!今朝から離乳食の後にミルクという風に変更しております☆*。

• 11月2日
みぽりん

5時半から6時起床→ミルク200
8時から9時→朝寝
起きたら離乳食
12時→離乳食
13時から14時→昼寝
起きたらおやつ
17時→離乳食
食べ終わったらお風呂
18時半→ミルク200
そのまま就寝!!
夜間断乳したため朝まで起きません😼

黒蜜さんと似たような生活リズムだと思います❤️
でも違うのがミルクをあげすぎてるような気もします!!
あと抱っこしちゃうとまた抱っこしてもらえるだぁって赤ちゃんなりに知恵がついてきて思ってしまうので
私ならかわいそうですが
夜寝るときはもう泣きわめこうが
放っておきます!!
そしたらすんなりと寝てくれるようになりましたよ^ ^

• 黒蜜

黒蜜

ずっと、ミルクと離乳食の時間は悩みでしたがそのまま進めてしまってました。相談してよかったです( ; _ ; )
    上げすぎてたみたいなので、今朝から変えていってます!

• 11月2日
coco

たまに夜、覚醒しちゃいますよね...。

うちも10カ月の女の子ですが、3回食でミルクはほぼ飲まなくなりました。上げても少し飲んだり、全部捨ててます(-.-;)
(朝と昼間愚図った時と夜の寝る前に母乳はあげています。)
離乳食の量を少し増やしてはいかがでしょうか?
ミルクだけではお腹がすいくのかもしれませんょ!
個人差はあるとは思いますが、うちは1回食、2回食、3回食とミルクの量が少なくなりなくなりました。最近はずっと朝まで起きることもなくなりました。
一度 試してみて下さい^ ^

• 黒蜜

黒蜜

離乳食、中々進みが良くなくて食べても120gなんです(´;ω;`)
    増やしていきたいんですが。
    今日から生活リズム変えていってます!

• 11月2日
はるたろー

うちも10ヶ月の女の子です。
うちは大きめなのでミルクはお風呂上がりに100あげるだけで、あとは離乳食と間におやつをあげて過ごしています。
今日は午前の昼寝なかなかしなかったですけど、普段は
朝6時頃起床
離乳食
8時半頃~9時半朝寝
起きたらおやつ(焼き芋とかパンケーキ)
12時離乳食
2時~3時半頃昼寝
5時頃離乳食
6時頃お風呂→ミルク
7時頃就寝
って感じです。
夜は割りと寝室に連れていくと寝るスイッチが入るのかすんなり寝てくれます。
夜いっぱい寝る代わりに体力がついてきたのか朝寝や昼寝はなかなか寝ない感じです。

• 黒蜜

黒蜜

凄い理想的です!
    最近そういえば朝寝は減ってきました💦💦

• 11月2日