※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
家事・料理

週に2回程、主人にお弁当を作っています。中身は…ごはん、ウインナー(…

週に2回程、主人にお弁当を作っています。
中身は…ごはん、ウインナー(焼くだけ)、卵焼き、野菜炒めなどの副菜(切って炒めて味付けだけ)、からあげ(冷食)、ハンバーグ(作り置き冷凍)きんぴらなどのおかず(冷食)、前日の残り物を入れることが多いです。
大体5品はおかずを入れています。頑張って仕事をしているので、手抜きはしたくないんですが、なんせ要領が悪く(;◡̈;)作り終わるとキッチンは荒れ放題…
フライパンは3つくらい、菜箸もたくさん、ボウルもたくさん、になってしまいます。これから子どもが産まれるのにこれではちょっと大変そうです(;◡̈;)
これでも大分マシになったのですが、もう少し改善したいです…先輩主婦の皆さんはどうやってお弁当作ってるんでしょうか💦

コメント

まぁ

私は一個フライパンを使ったらそのフライパンはその時に洗って違うフライパンを使います*\(^o^)/*
食器もお箸も使わなくなったらその時に洗います(^^)

そうすると終わったときには洗い物は少ないです*\(^o^)/*

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます♡
    なるほど…洗って違うフライパンを出すんですね(๑′ᴗ‵๑)すごいです!時間との闘いにはならないですか??私1時間前に起きてるんですが…遅いですかね(;◡̈;)

• 1月10日
saya-rapin

はじめまして(´ . .̫ . `)

私は、市販冷食は高くて手が出ないので、夕飯作る時にまとめて自分で冷食作ってます。
きんぴら、ほうれん草のごま和え、インゲンのごま和え、小松菜と塩シャケのバター和え、一口ハンバーグ…
玉子焼き冷凍出来ますよ〜(*´∀`)
玉子焼きは、一度に2個しか入れないので、残り2個は冷凍します。
肉じゃがは、翌日そのまま、翌々日は、汁を捨ててコロッケに。揚げて冷凍したり。
厚揚げの肉巻きは、好評でした‼︎鶏肉は、買ってきたら、一口大に切り分け、ビニール袋にお弁当用一回分に小分け冷凍。使う前日に戻して、醤油、みりん、酒を鶏肉のビニール袋に入れ翌朝片栗粉まぶして揚げる。

私は、ボールはあまり使いません。
ビニール袋で済ましちゃいますw
朝は何かとバタバタしますもんね‼︎冷凍庫は常にいっぱいですが、チンして朝を乗り切り、余り時間が出来たら、野菜をサラダ様に切ったり…

基本、玉子焼きフライパンしか使いません(´ . .̫ . `)

参考になれば…(>∀<)

• こってぃ

こってぃ

私も市販冷食は高いのであんまり使いたくありません(;◡̈;)が、どうしても手が足りず使ってます。
    え〜!色々冷凍できるんですね(๑°⌓°๑)胡麻和えも玉子焼きも大丈夫なんですね!なるほど…
    肉じゃがのコロッケ美味しそうです♡鶏肉も小分けにしておくと楽なんですね(๑′ᴗ‵๑)
    ビニール袋で代用するのは思いつかなかったので、やってみます!

• 1月11日
  • saya-rapin

saya-rapin

書き忘れてましたが、竹輪のあおさマヨ和えは、簡単で美味しいですよ〜‼︎冷凍した竹輪を切ってチン。あおさマヨで和えるだけw私は、シリコンの小分け容器(?)に竹輪入れてチンして混ぜてそのままお弁当箱にwどちみち小分け容器に詰めるから、朝はなるべく洗い物は減らしますw
    ジャガイモは、冷凍するとパサパサになるので、コロッケにする時は、潰してます。旦那さんが好き嫌い激しいんですが、お弁当には野菜入れます‼︎有無を言わさずw

ダイソーで買ったんですが、これを使うと普通のフライパンで一度に3品は作れますよ〜┏(*´∀`)┛汁漏れも無いから、ブリの照り焼きとか作りながら、端でウインナー焼いたりしてますw

• 1月11日
  • こってぃ

こってぃ

詳しくありがとうございます♡
    あおさマヨっていうのは、あおさ海苔にマヨネーズで味付けですか??
    なるほど、ジャガイモはパサパサになっちゃうんですね。
    このシリコンカップは…!?どうやって使うんですか!?まさかフライパンで焼けるんですか!?
    うちの主人は毎回お弁当を洗ってきてくれる(というか食べたものをそのまま持って帰りたくないらしく)んですが、シリコンカップだと面倒くさいから嫌みたいで…

• 1月11日

saya-rapin

竹輪にあおさにマヨネーズです!
    シリコンカップは、クッキングシートのカップ版みたいなものです。1回使い捨てで、私にはどこがシリコンなのかは謎ですが…w
    フライパンにそのまま乗せて使ってますよ〜‼︎丼ものの目玉焼きも丸く作れるし…wなんせ、フライパンが汚れ無いなくて、3品は作れるしなんで冷食無い時は、必須ですw

旦那さんお弁当箱洗ってくれるんですか‼︎素敵❤︎羨ましい(;´༎ຶД༎ຶ`)
    竹輪あおさマヨ和えも、作り置き出来るから、ジップロックのタッパーで作ったら⁉︎多目に作って、そのまま翌日お弁当入れては?それか、レンチン大丈夫な紙カップありますよね!私、作り置き冷食は、野菜炒めなんかは紙カップで冷凍庫です。

• 1月11日
  • こってぃ

こってぃ

お弁当の達人ですね〜(*'∀'人)♡*+すごい!あおさは水で戻して水切りですかね!?ちょうどあおさあるのでやってみたいです♪
    使い捨てなんですか!でも洗わないで良いし、いいかもです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ダイソー行ってみます♪
    洗わないで持ってきてくれて全然いいんですけどね〜…臭いが着くのが嫌とか(๑•́‧̫•̀๑)
    紙カップの冷凍いいですね!やってみます〜!
    本当に色々ありがとうございます♡

• 1月11日

saya-rapin

ちなみに、前日のお弁当はこんな感じ。
    玉子焼き、小松菜と塩シャケのバター和え、ごぼうのそぼろ煮、かぼちゃの素揚げ、ハムカツ、枝豆でした‼︎
    この日は、かぼちゃを冷凍から出して揚げ→ハムカツ揚げる。その他は、全て自作冷食ですw

• 1月11日
おさつ

全然要領悪いとは感じず、普通だと思いますよ(^ ^)♡
お弁当て時間勝負になっちゃうので、夜ごはんみたいに作りながら洗い物…って中々できないですよね。
ウインナーを新しいフライパンじゃなくて、副菜炒めたあとキッチンペーパーでさっとふいたフライパンで焼けば1つ洗い物減らせます!あとは盛り付け次第でいくらでも素敵になると思いますよ♡

• こってぃ

こってぃ

そうなんです…時間との勝負で(;◡̈;)キッチンペーパーを駆使するんですね!確かにそれは楽かも。やってみます(*'∀'人)♡*+

• 1月10日
su-na

私は夜で作れるものは夜作ってますよー!

• こってぃ

こってぃ

夜作って詰めて冷蔵庫に入れておく感じですか??確かにそれだと朝楽ですね(๑′ᴗ‵๑)ただ、わたし夜も要領が悪く。笑
    でもやってみます!なんとかお弁当作り嫌いになりたくないので…アドバイスありがとうございます♪

• 1月10日
  • su-na

su-na

そうです!さすがに卵系はやらないですけど、ウインナーとかだったらやっちゃいますねwww
    あとは野菜は前の日に切ってますよ!
    朝起きて切ってる時間こそ時間ロスな気がするので!
    あとは夕ご飯を多めに次の日のお弁当の1品にしたりwww
    私も朝は苦手なのでいかに早く作れるか考えてますよー!基本朝は15分以内には終わります!

• 1月10日
  • こってぃ

こってぃ

15分で終わるんですか?すごい!確かに切っておけば楽ですね(๑′ᴗ‵๑)よく考えれば分かるのに、思いつきませんでした(๑°⌓°๑)やってみます♪ありがとうございます♡

• 1月10日

野菜炒めやきんぴらも冷凍してます(*^^*)
唐揚げは味付けして冷凍し、朝、揚げ焼きにしてます。
朝は上のメニューだと、野菜炒め、ときんぴらをチンしている間に玉子焼きを焼いて、そのままキッチンペーパーで綺麗にした玉子焼き器でウインナーを焼いてからハンバーグを焼き、最後に唐揚げの揚げ焼きに取り掛かる感じですかね。
それか、玉子焼き器で玉子焼き→ウインナー→ハンバーグを焼いている間に隣で唐揚げを揚げ焼きにするかなという感じです(^^)

• こってぃ

こってぃ

すごいです!唐揚げを朝から揚げるんですね(๑°⌓°๑)多めの油で焼くってことですかね??
    野菜炒めは味付けしてから冷凍ですか??やはりキッチンペーパーを駆使して拭きながらやるのが良さそうですね♪
    頑張ってみます!

• 1月10日

退会ユーザー

唐揚げは唐揚げが下何ミリか浸かるくらいの油で揚げる感じです(^^)
    めんどくさいときは揚げてから、冷凍させてますよ(笑)
    野菜炒めは味付けてから冷凍です(*^^*)

• 1月10日
  • こってぃ

こってぃ

なるほど〜!揚げ焼き意外とできそうですっ!やってみます(๑′ᴗ‵๑)揚げてから冷凍もできるんですね♪いつも冷食買ってたので…
    野菜炒めも、冷凍できると楽そうですね♪
    色々教えてくださりありがとうございます♡
    何かオススメのおかずありますか?レパートリーが少なくてそれも困ってます(;◡̈;)

• 1月10日

退会ユーザー

玉子焼きの具をチーズ、鶏そぼろ、大葉、カニカマ、海苔とか色々変えてます♪
    茹で玉子もマヨ+鮭フレーク、マヨ+カニカマ、ケチャップ+チーズとかのせて、トースターで軽く焼いてます‼
    ちくわに大葉やカニカマ、大葉を巻いたりもしてます(*^^*)
    あとはアスパラベーコン、ミックスベジタブルの甘辛炒め、ほうれん草のゴマ和えやお浸し、白和え、ほうれん草とコーンとベーコンのソテー、照り焼きつくね、ケチャップパスタ、ミニトマトのベーコン巻き焼き、鶏の照り焼き、豚肉の野菜巻き、ちくわのきんぴら風とかですかね(^^)

• 1月10日
  • こってぃ

こってぃ

すごいです!美味しそうです♡玉子焼きの具を変えるのもアリですね♪主人にもう玉子焼きはいいよ、と言われてしまったことがあるので(;◡̈;)どれも慣れれば私にもできそうです(๑′ᴗ‵๑)♡豚肉の巻くやつ美味しそうです!
    本当にありがとうございます♪やってみます!

• 1月10日

焼くだけのウインナーから作って、次に卵焼き、次に野菜炒めとすれば、フライパン洗わずイケる!ってわたしは思いますけど汚いですかね?
いや〜、大丈夫でしょ〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )!笑

• こってぃ

こってぃ

使い回しの術を全く思いつかなかったので…参考になります!確かに味が無いものからやれば大丈夫ですもんね♪
    やってみます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月10日
MAKI

私、お弁当は20分でつくります笑
朝が弱い上に仕事してるし、子どもが、私が起きると起きちゃうので…

基本
前日の残り物をアレンジしたものをドーンと入れます。例えば、
ヒレカツなら卵でとじてカツ煮
とか
野菜炒めだったら、焼く前に少しずつとっておいて味付け変えたり。
そして、きんぴら、ひじきの煮物、切り干し大根のどれかを入れますが、その日の夕飯にも出せるように多目に作ります。
それから、唐揚げやしょうが焼き、ハンバーグのどれかをつくり、玉子焼き、スクランブルエッグ、ウインナー、冷凍のグラタン、ブロッコリー、アスパラなどのうち色見やバランスを見て隙間をうめてます。

ひじきの煮物を作った次の日はその残りを炊きたてご飯に混ぜてひじきご飯にしたり…と飽きずに連日出す工夫をしてます笑っ

• こってぃ

こってぃ

えー!すごいです!20分ですか(๑°⌓°๑)
    前日のおかずをそのまま使うのではなく、アレンジするんですね!なるほど…それなら私もできそうです♪とても参考になりました!やってみます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月11日
きくらげ

私は面倒くさがりなんで、お弁当のおかずぐらいなら卵焼きのフライパンで全部作っちゃいます^^;

卵焼き→キッチンペーパーで拭いてウィンナー→そのまま炒め物
みたいな感じで(^q^)!
あと常備菜(ほうれん草、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーなど)を冷凍しておくのでそのまま入れるだけ、もしくはレンチンで味付けするだけでおかずになるようにしてます(•‿•)
作る順番を考えれば菜箸とかもさっとみずで洗うだけで、次のメニューを作るのに使えますよ!

• こってぃ

こってぃ

なるほど、やはりフライパンの使い回しをされてる方が多いんですね〜!作る順番もぐちゃぐちゃになっちゃうので、もっと考えればいいんですね♪
    常備菜の冷凍はしたことなかったのでやってみます♪

• 1月11日
saya-rapin

全然ですよ〜ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
ただ、お弁当代渡せないし…お弁当って、いつも同じだと飽きちゃうから。なんとかごまかしてるんですよ〜w

あおさは、お好み焼きや、焼きそばにかけるやつです。私はそのままふりかけてマヨネーズで和えてます。
ピリ辛が大丈夫なら、一味唐辛子少しとマヨネーズでも美味しかったですよ〜(´ . .̫ . `)

• こってぃ

こってぃ

写真までありがとうございます♡いやいやいやいや、本当にすごいです!ご主人喜びますね〜(*'∀'人)♡*+私なんか…ダメです。笑
    おかず参考にさせていただきますね♪
    あー!あおさって青のりのことですか(゚∀゚)!?あおさとも言うんですね〜さっきスーパーであおさって書いてありました!無知で…笑
    青のりにマヨネーズ混ぜてちくわと絡めるんですよね??簡単ですね♡ちくわも買ってきたのでやってみます♪

• 1月11日

saya-rapin

お弁当を作る、しかも喜んで貰いたい気持ちが素敵❤︎
    旦那さんにはもっと評価してほしいですよね〜‼︎
    こってぃさんの言ってたあおさは、わかめの事ですか⁉︎
    めっちゃ気になります‼︎

• 1月11日
  • こってぃ

こってぃ

お弁当作り、これからも頑張ります(๑′ᴗ‵๑)夕飯と違って自分は食べないし、周りの目もあるし…お弁当は本当にプレッシャーです…
    私の思ってたあおさは、回転寿しに行くとお味噌汁にあるあおさです!海藻のです〜!お味噌汁に入れて飲んでます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月11日

saya-rapin

愛妻弁当を食べる方って案外少ないんですよ〜‼︎
    プレッシャーなんて考えずに有難く頂いてね〜❤︎
    位で!w
    お互い、無理せず行きましょうね〜w主婦業って、お給料として出ないから、大変さとか解って貰いにくいけど自己満の世界でもありますよね〜w
    ずぼらで行きましょ〜‼︎

• 1月11日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね〜!お金無いからなるべく作ろうと思ってます(๑′ᴗ‵๑)
    うちの人はまだ家事に理解があるんですが、無いと本当に大変ですよね💦
    自己満で頑張ります♡本当にありがとうございました(*'∀'人)♡*+

• 1月11日