※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が便秘で不安。綿棒浣腸しても効果なし。小児科未受診。便秘で初診可能か、浣腸は可能か相談。

生後1ヶ月半の女の子です。
うんちが出ず4日目になりました新生児過ぎたらなかなか毎日出ずに、2〜3日に一回とかあります💦
今回が始めてこんなに出なくて不安です💦
綿棒浣腸を初めてしてみましたが黄色い色のがつくだけでうんちが出ません😭(ちゃんと綿は入れましたがあってるかは自信ないですが💦)

オナラやおしっこはいっぱいでます!
おっぱいやミルクは飲むし、よく寝ます!

まだ小児科行ったことがないのですが、初診で便秘で行ってもいいのか💦病院で浣腸してもらえますかね?

コメント

ちょっと、溜めれるようになったのかも?🍀
機嫌も良くて飲みもいいなら大丈夫だと思いますが、一応溜まってないか、お腹張ってないか診てもらってもいいかもしれませんね☀️

便秘で小児科連れて行ったことありますよ(^ ^)
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ぽんとん

ぽんとん

明日の午前中まで様子見て、午後から心配なのでどこか小児科受診しようかと思います💦

• 11月1日

うちもその頃うんちあんまりでなくなって、先生には5日でなかったら便秘っていわれました。7日でなくてさすがに病院いって浣腸してもらいました。寝返りするようになったら、腸が活性化するのか、力いれるからか、ちゃんとでるようになりましたよ😊

時期的にもあんまり病院行きたくないですけど、いっちゃダメってことはないです😊

• ぽんとん

ぽんとん

明日でちょうど5日目なので小児科探して行ってみようかと思います💦
    自力で出てくれるといいのですが😭

• 11月1日
清ちゃん

吐き戻しないのであればしばらく様子観て、綿棒浣腸やったあとにお腹マッサージしてみてはどうですか?足を自転車こぎさせる

• ぽんとん

ぽんとん

吐き戻しは割と前からよくする子でげっぷもなかなか出ない子なので😭
    マッサージは前からよくしてますが、今回はなかなか効かないみたいです💦
    んーって唸りはしてるんです💦

• 11月1日
ふーさんママ

うちのかかりつけでは3日出なかったら綿棒浣腸などのケア、5日出なかったら受診してくださいと言われています。

• ぽんとん

ぽんとん

明日でちょうど5日目なので受診しようかと思います💦
    綿棒浣腸初めてでしたがギャン泣きされるので足を固定するのとか入れるのが難しかったです😭

• 11月1日

うちも便秘気味です!
上の子の時、自分が体育座りみたいにしてその間にお座りさせると肛門が刺激されるのか、よく出してたのを思い出してるやったら、でました😆
やってみてください♪

• ぽんとん

ぽんとん

首が座ってない赤ちゃんを体育座りの私の足の間の床へ座る姿勢にして…とは挟む感じにという事ですか??😳

• 11月1日

退会ユーザー

自分のお腹に座らせて、首は座ってないから少し足を伸ばして太ももに寄りかかるようにさせてあげてます!
    これは結構出るんですが、心配ならやめてあげてください😅

• 11月1日
りな

もうすぐで生後2ヶ月になります
うちの子も3日でなくて綿棒浣腸しました!
してすぐはちょびちょびでてる感じで次の日の朝にたくさんでました!

• ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね!まだちょびちょびも出なくて😭
    明日の朝までなかったら午後から小児科行こうかと😭

• 11月1日
にっしょう

下の子が便秘です😭
綿棒浣腸するとすごい出ます!
私も最初は小児科に行き
お手本見せてもらいました☺️!