※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

何年も連絡を取らない主人の兄弟が、主人に何十万円のお金を貸してほし…

何年も連絡を取らない主人の兄弟が、主人に何十万円のお金を貸してほしいと連絡が来たようです。
恥ずかしながら主人は貯蓄がありません。
家計は私が管理しています。
うちの貯金から貸してあげてほしいと、主人が私に頼んできました。

色々物申したいことはありますが、
私は金銭の貸し借りはしない人だからと断りました。

そうしたら、主人は私に対して『距離を感じました』と言い、機嫌が悪くなりました。

こんな主人どう思いますか?
私が悪者みたいになってる感じがして、すごくモヤモヤしてます。

コメント

やん

そういうときだけ連絡してきて
って普通思いますよね😰
私でも貸さないです。

  • ゆか

    ゆか


    ですよね。
    まさに私の心の中もその通りです!

    • 11月2日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

理由にもよりますが、何十万もスっと貸せる訳がないですよね。
距離っていうか、普通は貸せない…
それで機嫌悪くされても…

旦那さんがちゃんと理由を説明してくれたり、いつ返済するっていう文書とともにきっちりやってくれるなら考えなくもないかもですが
そもそも貯蓄ないのに厳しいですよね。。

  • ゆか

    ゆか


    理由も聞かない、でも貸す。
    文書に残してと言っても、自分で書けと散々な昨晩でした。
    大喧嘩でした。

    • 11月2日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    男女の考えの差はあるかもですね。
    男性って結構ゲームとかで簡単にお金賭けたり、友達同士でお金の貸し借りしたりしがちですから女性からするとえっ?ってなります。
    大概の女性は貸しません!特に理由も保証もなしに!
    多分同じ状況だとして100人に聞いて90人は貸さないでしょうね。
    身内を助けるために貸すとか言ってますが、じゃあ自分の家族(妻・子ども)がそれによって困ったらそれはどうするの?家族は放ったらかし?ってなりますね。
    離婚とか言う前にその辺のことも考えろって感じです。
    すみません、熱くなってしまいましたが😓

    • 11月2日
こぐま

何にお金が必要か聞かされていますか?
何年ぶりの連絡でも親しい中でも、金銭の貸し借りは理由次第になります。
そんな事に使うの?ってくらいの理由だったら絶対に貸しません。
子供もいるんですし、そもそも自分たち家族のもしもの為に貯金しているんですし、貸す為では無いですからね!
距離を感じた。って言われても、あっそうですか。元々距離はありますからね。って感じです(笑)

  • ゆか

    ゆか


    理由は聞いてないし、聞くのも失礼だから聞かないどのことでした。
    もう、話になりません。

    確かに、もともと距離はありますよね。
    そこに関しては、どうにでも思えと思い直せました!

    • 11月2日
  • こぐま

    こぐま

    離婚と宣言されたみたいですが、根本的な所から私なら合わないので離婚します。
    子供の親権ですがそんな理由では父親に親権は100%取れないです!
    勝手に言っとけアホが。って感じです
    はちさんの金銭感覚って絶対当たり前の感覚ですよ!
    旦那さんの金銭感覚に合わせていたら貯金も底をつき破産します。
    普通に考えてそんな人に貸すのが当たり前な感覚でいられたら、1人に貸せば次はこの人に貸してあげる!が続いて最終的に家族3人がご飯を食べて行けなくなる可能性がありますよね!
    まずお前は貯金すらしてないのにどの口が言えるんだよって感じです!

    • 11月2日
BIG MOE

はちさんの立場なら、貸したくないと思うし、ご主人の立場なら貸したいと思っちゃいます。


ちょっと都合がいいかもしれませんが、私にも姉がいてもし貸してほしいと言われたなら貸しちゃいます。


ただ兄とは仲良くないので絶対に貸しません。(過去にお金の事で揉めているので)


ご主人とその貸してほしいというご兄弟の仲のよさにもよるかなーと思います!


私は姉とはとても仲良くて困っていたら助けてもらったり、旦那と喧嘩しても間に入ってくれたりといつも助けてもらっているので、困ってるとわかったら貸します!

  • ゆか

    ゆか


    主人は兄弟と普段疎遠だけど、やはり兄弟だから困った時には助けてあげたいと言ってました。
    そこは確かに正論なんですが、そこを理解しない私がおかしいと主張してます。
    もううんざりです。

    • 11月2日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    下のコメントみました!

    何処に関してシビア過ぎると言ってるのかわかりませんが、
    ちゃんと貯金して子供のため将来自分たちの為に貯金して、やりくりしているのはすごいと思います!



    価値観の違いで離婚するっていう理由は結構周りも多いと思います!

    • 11月2日
SUMIRE

家の貯金から貸すのはおかしいと思います。結婚はしたけど、旦那の兄弟なので、他人は他人です。距離あって当たり前

  • ゆか

    ゆか


    ですよね。
    距離あって当たり前ですね。

    私にとっては他人だけど、俺にとっては兄弟。
    家庭のお金も、俺が稼いできたお金が入っているから、俺の気持ちも汲み取れと言われました……

    • 11月2日
Ychan

貯蓄ない人が何を言ってるの?って思いますね。
自分でアコムとかから借りて貸したら?って言いましょう!
そして兄弟でも返さないとかあるので、はちさんが貸す必要ないです😑

  • ゆか

    ゆか


    自分の立場を考えた上で、発言して欲しいですよね。
    アコムとかから借りたら?と言ってやりました!
    そしたら、夫婦なのにそんなこと言うお前はもう一緒にやっていけないと言われました。

    • 11月2日
3200g

難しい表現かもしれませんが…読んで頂けると幸いです。

問題は『貸すか』『貸さないか』ではなく、コミュニケーションの問題だと感じました。
『貸し借り』には『価値観』があります。
『貸したい』ご主人の、背景を考えると『助けたい』が伺えます。それが、正しいとか、間違いとかは全くなく、ご主人の『貸したい』思いが届かなかったとも感じました。

また『お金』は、とても大切な物の『一つ』です。それに対する価値観が、夫婦でも違います。

今回の価値観のズレは大きな『溝』になる事もあるので、夫婦でよく話し合って欲しいと思います。

後、私が思うに困った人を助けるのは『大きな徳』があると考えますが、『お金』となると別物だと思います。
「はい、そうですか」と簡単に渡すべきではないですし、その兄弟がお金に困った原因ですよね。内容にもよりますが、本人が解決しないといけない『問題』だと思います。
本人に『徳』があれば、あしながおじさんのように、手を差し伸べてくれる方がいたでしょうし。
困るような、要因があるのでしょうから、貸しても、何の問題解決にならないと思います。

  • ゆか

    ゆか


    確かに今回の一件で、溝ができてしまいました。

    昨晩話し合ったのですが、なんだか溝が埋まってないです。

    本人がなんとかするべきだと行ったのですが、兄弟だから困った時には助けたい。
    お金だから別だとか関係ない。
    なんで理解出来ないの?と言われてしまいました。
    精神的にもうボロボロです。

    • 11月2日
ゆゆ

貸さないといけない理由と
返す保証も無いのに貸せないです😂
しかもご主人奥さんの貯金からって
いやいやお前ヤバすぎるだろ笑笑
距離を感じてくれた方がいい
主人の兄弟なんて赤の他人だし
こっちからしたらどーでもいい

  • ゆか

    ゆか


    本当にその通りです。
    お金が返ってこなかったら、それはそれでしょうがないと思う。
    ただそのお金で兄弟が救われるのであれば、それだけで十分とか言っていました。。

    • 11月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お前は自分の金がなくなる
    訳じゃないから痛くも痒くもないだろーな笑
    お金貸さないと死ぬなら貸すけど
    そうじゃないなら死にそうになるまでとりあえず兄弟も働け
    こっちがどんな思いしてためたと思ってんだよ

    • 11月2日
アオ

そんな時だけ連絡してきて、お金貸したって返すあてはあるんですかね。
そんな返ってくるかわからないのにお金貸すほどこっちだってこっちの生活がある訳だから余裕ないですよね。
信じられない。
絶対貸さないですよ。
うちの義弟は早産で障害が残るって言われてる、お金がかなりかかる。って旦那に連絡があったことがあります。
とくに、お金出して欲しいって言われた訳ではないですが、旦那は、こっちも生活があるからお金出してやれないよね。って言ってました。
悪いけど私もそう思いました。

現実問題を考えてもらいたいですね。

  • ゆか

    ゆか


    その通りですよね。
    お金に関して価値観が違いすぎてびっくりです。
    私の考えは皆さんがコメントして頂いた内容と全く一緒なので、主人が異常なのか…。

    お金返ってこなくてもいいと言われました。
    その分は自分のお小遣いから、返済するからとの事です。
    そこまでして貸したい脳みそが、やっぱり私には理解出来なかったです。

    • 11月2日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

身内でも貸さないですよね。💧
距離って……は?笑

  • ゆか

    ゆか


    身内でも貸さないです。
    一方主人は身内でも友人でも、困ってる人がいたら助けると言っています。
    バカなの?って思ってしまいました。

    • 11月2日
ゆか

皆さん昨日はコメントありがとうございます。
昨晩話し合いました。
お金の件はとりあえず一件落着しました。

しかし、今回の件で、このままだったら離婚すると宣言されました。
理由は、金銭感覚が合わないからだそうです。
私はお金に関してうるさすぎるらしいです。
もし離婚した場合、娘の親権は譲らないらしいです。
理由は、金銭に関してシビアで口うるさい私が育てると、娘も同じ性格になり、そんな性格にはさせたくないかららしいです。
これって正当理由なんでしょうか。

3200g

金額にもよりますし、稼ぎや、貯蓄高、生活水準によって、判断は難しいと思います…。
ですが、自分の家がいくら稼いでいても『貸して』と言われると気持ちの良いものではないですよね?
誰だっていらぬ心配、夫婦のモメ、何かモヤモヤします。

挙句に、一方的かどうか分かりませんが、ご主人が『別れる』の判断は幼稚に思えてしまいました。文面だけでしか読み取れないのは残念ですが、、
『意見があわない』=『離婚』
とても納得がいくものではありません。
夫婦といえど、金銭感覚が同じとは限りません。自分の感覚を相手に押し付けるのは、自分の我を押し通すだけで、どちらか片方が我慢をしないといけなくなります。
なので、はちさんにも同じ事が言えると思います。

男性は正義感や親兄弟を助ける義務感?などは女性より強い場合があります。それは『お金』より『守りたいもの』存在の方が強く感じているからだと思います。
『お金』はまた働いて稼げばいい。
そう認識していると思います。
『助けたい』の感情の方がどうしても優ります。
ですから、ご主人の『貸したい』という気持ちは汲み取って欲しいです。
ご主人の気持ちは理解はできないと思いますが、ご主人が特別異常でもありません。

今回の問題は前にもコメントさせて頂きましたが
『貸す』『貸さない』が問題ではないと感じました。