※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

2才の上の子がいて、2人目を妊娠中。妊婦健診で子宮頸がん検査結果が3bで不安。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

上の子が2才で今2人目を妊娠中です。先日の妊婦健診の子宮頸がん検査で3bという結果がでました。先生はあまり深く説明してくれず、かといって私も何を質問していいかもわからず1人目のときは異常なしだったので毎日不安な気持ちでいっぱいです。同じ状態を経験してる方のお話をなんでもいいので聞きたいです。

コメント

あ

私も妊娠中に3aという結果が出ました。
精密検査をしないといけないんですが妊娠中にそれをすると出血する恐れがあると言われて妊娠中だとやってくれる病院とやってくれない病院があると聞きました。
出血なども怖かったので産後2、3ヶ月経ってからもう一度検査をするように言われこないだ行ってきてまた3aだったので今度精密検査をしに行きます。
不安ですよね(´・ ・`)

• ぽん

ぽん

そうなんですか?!
    精密検査って細胞をとって…みたいなやつですかね?
    私の病院はそんな説明なく次これやるからみたいな感じで今日やってきました。
    とても不安です。
    私どうなるんだろうと思い涙する毎日です。

• 11月1日
  • あ

精密検査は綿棒とかでグリグリではなく爪切りのようなもので数ミリぱちっととるようです!
    なので出血するかもと言われました!
    自分からいろいろ聞いた方がいいと思います(´・ ・`)
    妊娠中なので余計不安ですよね。
    でもたしか妊娠中にできる治療などは特にないと言われた気がします。
    病院ごとにもしかしたら違うかもしれないので不安に思っていることはメモるなどして検診とかの時に聞くといいですよ😊

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

多分それをしてきました💦
    出血してるからタンポンいれとくね、朝になったら外していいよと言われました。
    前の妊婦健診で子宮頸がんの結果で、今正常とがんの間だから次に細胞を切り取って詳しく検査するね~あまり言うと不安になると思うからこれくらいでとたんたんと終わってしまい聞く暇もなかったです(´・_・`)
    それで今日の検査でした。
    今まで健康体で病気もほとんどしないで生きてきたので頭が真っ白で何が不安なのかもわからないけど涙だけが出てきます。

• 11月1日
  • あ

きっと精密検査だったんですね(´・ ・`)
    たぶん病院の方も妊娠中だから心配を増やさないようにしてくれたんですね(´・ ・`)
    わかります。
    私も検査に引っかかるなんてことなかったのでびっくりしました。

• 11月2日
あさみん

私は3aで3ヶ月ごとに検査してましたが3bになったので円錐切除したら上皮内癌でした。
手術で取り切れたので今はなんともないです。
結構重要なことなのに説明ちゃんとしてほしいですよね‪‪💦‬
癌に移行しやすい型があってそれを調べた方がいいですよ。
3aまでは自然に治癒することもありますが3bだと精密検査した方がいいと思います。
型が16.18以外だったら様子見で大丈夫だと思います!
再検査はしないんですか?

• あさみん

あさみん

ごめんなさい。私は妊娠中ではなかったです。

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    円錐切除とは手術になるんですか?

私は今日精密検査をしてきて前回の検査結果の紙を見せられ今3bで今日の検査で中度なのか高度なのか上皮内癌なのかわかるから2週間後また来てと言われました。
    癌に移行しやすい型というのはこっちから言わなきゃ調べてもらえないんですかね?(´・_・`)

• 11月1日
  • あさみん

あさみん

私の病院では型を言わなくても教えてくれました。
    円錐切除は下半身麻酔の手術で5日くらい入院しました。その手術は妊娠中は無理だと思います。
    今日やった検査結果で出産後に手術するかどうか決めると思います。
    綿棒での検査は採取する場所によっても違ったりするのでやはり円錐切除してそれを病理検査して確定診断してもらうのが良いと思います。私はまさか上皮内癌だとは思わずショックでした。

• 11月1日