※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ·ᴥ·
ココロ・悩み

乳腺炎で痛みで眠れない方へ。改善方法を教えてください。搾乳や赤ちゃんに飲ませても痛いです。

こんばんは!
痛くて眠れないほどの乳腺炎の
手前までなったことのある人
もしくは乳腺炎なった方は
どうやって改善されましたか?

搾乳しても赤ちゃんに飲ましても
右の脇下から右腕にかけていたいです

コメント

てれぱん

パンパンに腫れ上がったりしてますかー??熱をもってたりするときはアイスノンとかを胸にあてて冷やすと良いと思います!あまりにも痛みや腫れ上がったりがひどいなら迷わず乳腺の病院に行くのがいいですよ!

• りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

丸く硬いのがあります
    カチカチってほどまでではないですが!
    パンパンに腫れ上がってもいません
    ただひたすら痛いです!
    腕も少ししかあがりません

• 1月10日
  • てれぱん

てれぱん

もしかしたらつまってしまっているのかもしれませんねぇΣ(・□・;)痛みがあると今後さらに辛いですよねぇ
    赤ちゃんのお世話もあるし大変ですね

胸をもみほぐして余分なおっぱいを出し切ったり冷やしてみたりしても改善がない場合、1度乳腺科に行くほうが良さそうですね

• 1月10日
  • りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

搾乳をまめにしてるんですが
    一滴くらいしか出ません…

きっと詰まっですよね…眠れないほどの痛みなので相談して見ようと思います

• 1月10日
さっちん

赤ちゃんに飲ませる時に固くなった部分を押しながら飲ませたり、保冷剤で冷やしたりしました(>_<)
息子は飲むのが下手だったので固くなった部分を揉みほぐしながら搾乳したりしました。

あまりにもひどいなら病院に行かれるのが1番です!

• りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

押しながらの搾乳痛くないですか?
    私はシャワーなど触れただけで痛いです。
    来週病院に相談して見ようと思います

• 1月10日
  • さっちん

さっちん

かなり痛いです(>_<)
    でもそれで私は改善されました!

• 1月10日
  • りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

しこりみたいな所を押しながらの搾乳をしたんですか?

それとも胸全体を押しましたか?

• 1月10日
  • さっちん

さっちん

しこりみたいに固くなっている部分です(>_<)
    熱を持っているようであれば保冷剤をタオルで巻いて冷やしても改善されました!

• 1月10日
うめりんこ

私はその痛みとどうじに40度の熱が出ていたので、一度目は出産した病院に救急でいきましたヽ(´o`;二度目は痛みが来たので怖くてまた病院に電話したのですが、熱が出てから来てくださいと言われ、泣きながら授乳して、翌日に近所の桶谷式の母乳外来にいきました。
それ以降桶谷式にずっと断乳まだ通いましたーヽ(´o`;

• りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

桶谷式ってなんですか?
    無知ですみません

• 1月10日
  • うめりんこ

うめりんこ

母乳専門の助産師外来みたいな感じで、自宅でやっている所です!普通の母乳マッサージとは違い、まったくマッサージが痛くないです!各地にあるので、桶谷式 と住む町でネットで検索してみてください(o^^o)

• 1月10日

私は乳腺炎で病院に行った時
キャベツの葉で冷やすといいと言われました!!
アイスノンなどで急激に冷やすと
あまり良くないらしいです。
なのでキャベツがあれば
キャベツで冷やして
赤ちゃんに飲ませる時も
少し痛いですが…
ギュッと絞るようにおしながら
飲ませてあげるといいと言われました(><)
あまりにも熱を持ったりするようであれば1度病院に電話してみるといいと思います!!

• りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

キャベツないです…残念
    病院に相談してみます

• 1月10日
へぴへぴ

退院して数日後になりました(;_;)

身体がだるくて辛かったので、産院に連絡し、マッサージしてもらいました。
その日の夜は高熱とだるさで眠れなかったです(>_<)

まだ乳腺が開通していなそうなら、病院に行ってマッサージを受けたほうが良いと思います!

辛いですが、頻回授乳をしてください。
そして赤ちゃんに飲んでもらう時に手のひらで患部を押すと良いですよ〜!
中央に持っていく感じです!

お大事にしてください。

• りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

患部押しちゃって大丈夫なんですか?
    調べたら押したりすると乳腺を傷つけちゃうと書いてあったので…

• 1月10日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

産院で教わったので大丈夫だと思いますよ(^^)
    痛いところを押して真ん中に持ってくると、そこの乳腺から母乳が出てくるので、詰まりが解消されるみたいです!
    揉んでしまうとさらに母乳が作られてしまうので、ほんとに軽く押すくらいで良いと思います。

• 1月10日
maricco

何本かある乳腺のうちのひとつが詰まっていると思います。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番早いですが
塊ができて詰まってしまうと、なかなか自分では詰まりを取るのが難しいかもしれないです(>_<)
私は桶谷式の母乳マッサージへ行きました。
かなり時間かけて抜いてもらって
白い粒のような塊が出てきました!
飲ませても痛みが残るようなら、早めに対処した方がいいですよー

• りぃ·ᴥ·

りぃ·ᴥ·

そのマッサージ痛かったですか?

• 1月10日
  • maricco

maricco

桶谷式は痛みが少ないので、オススメですよ。
    私はその前にも乳腺が開通できず、知人の勧めで通いました。
    それまで助産師さんなどにしてもらったマッサージと比べて、全然痛くなかったのでビックリしました!

• 1月10日
おーちゃんママ

私も乳腺炎になり、一度乳腺外来にかかりました。詰まったところが抜けるまでひたすら搾られます(ノд・。) 痛い!って叫びそうな感じで…出産後にも痛いこと続きでした!二回目からは時間はかかりますが、バスタオルを用意して自分で痛いところを押して治しました。助産師さんがしていたように自分でしました!良くないかもしれないですが、保険きかないので高いです(;д;)
母乳が噴き出したら楽になります(笑)
あとは、トラブルある方から飲んでもらうこと、痛い所を押して赤ちゃんに飲んでもらうといいです(*^^*)

みぃぱ

3回なりました!一度は高熱出し、病院に行き
2度は自分で治しました!
痛いとこが赤くなっている
もしくは熱があるなら炎症が起きてます。ただ痛い、しこりがあるようなら母乳がつまってます。自分でできる開通マッサージがあるんです。親指、人差し指、中指の3ぼんで乳輪付近をつまみます。ねじって引っ張るを繰り返してください。それと、
3本指で乳輪付近を強めにつまんでください!いろんな角度からです!
最初はこんなんで治るわけないって思ってて、料理用のボールを胸の下にあてながら片手でマッサージをしてテレビを見ながらやってたら、急に母乳が垂れてきて、その後普通にしぼってみたら、シャワーのようにでました!そしてまたマッサージを3回ぐらい繰り返して、またシャワーのように出てを繰り返してくと、治りますよ!!病院は費用たかいので、自分で治したいですよね!詰まってるときは、甘いもの油っぽいもの控えて、海草、野菜、豆腐など食べてました!

みぃぱ

度々すみません。画像のように乳腺がつまってるのです。イメージで言うならストローにチーズが詰まってる状態です。なので、しこりを押すよりも
乳輪付近の乳腺のつまりを出す方法がいいですよ!熱があるならマッサージはだめです。冷やしながら病院いってくださいね!
冷えピタがおすすめです!

ママりん

私は、自分で2回治しました!
乳首をつまんで圧をかけたら
プチっといって栓が抜けてシャーシャー母乳が出て治りました\( ⍢ )/