※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊活

不妊治療で両側卵管狭窄と診断されました。体外受精や手術を検討中で、同じ症状の方の経験を知りたいです。

両側卵管狭窄について...

不妊治療の病院へ行ってきました。
色々な検査をし「通水」の検査の時
“ん〜〜通り悪いね〜”
と言われ追加で造影検査をすることになりました
“両側狭窄だね〜”
と診断されました。

詳しく聞きたかったのですが現状に気持ちが追いつかず何も聞けていません。
11/21まで通院ありません。

同じ症状の方にお伺いしたいです
発覚からすぐに体外受精に進みましたか?
FT手術をしましたか?

まだまだ無知で色々と教えてください!!

コメント

るしあ

私も卵管造影で卵管狭窄と言われFT手術しました。
FT手術後半年間はゴールデンタイムで妊娠しやすいと説明を受けた事
保険適応の日帰り手術というこでまずはFT手術で様子を見ようと思い卵管造影から1週間以内に手術しました😊

そして今年の3月に妊娠できました。
体外受精はお金がかかるしまずは保険適応のFT手術からやってみて損はないと思います👍!!

• まるみ

まるみ

お子様おめでとうございます!
    FT手術をされたんですね!!
    人生で“手術”を受けたことがなく漠然とした恐怖ですが日帰りできるということはそれほど身体へのダメージは少ないんですかね?
    保険適応というのは魅力ですね☺️

• 11月1日
  • るしあ

るしあ

私も手術なんてした事なくて卵管造影終わってからサラッと
    卵管狭窄気味なのでFT手術で卵管を広げる方法もあります、少し考えて見てください~ってパンフレットを渡され1時間程ネットなので調べ保険効くならやってみようと思いその日に手術の予約をして帰りました🙌

手術自体は30分もかからない程でしたよ😊
    手術当日は病院へ到着から帰るまでトータル2時間もなかったですし痛みなども全くなかったですし手術した月からタイミングとることも可能です。

半年間で妊娠しなければ体外受精と考えていましたがいきなり体外受精は費用も時間も精神面でも色々心配だったので💦

• 11月1日
  • まるみ

まるみ

わお!!!スピーディ!
    その日に決めたんですね!
    手術も30分ほどだったんですね👍

そうなんです。
    はやく授かりたい一方で金銭問題です😱😱

• 11月3日
けー

わたしはFT手術は医師に勧められませんでした。
「そういうこともできるけど、やったからって通るとは限らない」と…
わたしは体外しましたが、FTで妊娠する人もいるので年齢的な時間的余裕があってタイミングで頑張りたいなら受けたほうがいいかなって思います。

• まるみ

まるみ

体外受精をはじめからおすすめされたんですね☺️
    歳は今28です!!!
    妊娠を望んで1年半程です

絶対自力で妊娠したい!
    と思っていたんですが
    私が原因で妊娠ができなかったという事実で気持ちがかわり授かれるならなんでも頑張る!
    と言った心境です😭

• 11月1日
おもち

私も通水で両側狭搾と言われ、FTか体外を勧められて、旦那と相談しすぐFTしました🙌
その後、授かることができました!
今まで大きな病気や手術などした事がなく、すごく不安でしたが、FTしてよかったと思ってます😌
私も初めは現状に気持ちが追いつかない時がありました💦
まずは、旦那さんと話し合ってお互いが納得出来る治療をして、赤ちゃんが授かれるといいですね🍀

• まるみ

まるみ

お子様おめでとうございます!
    私の病院の場合は診断されただけで解決策?施術方針を21日まで聞けないのでなんだか余計に気持ちがもやもやしちゃってて...笑

旦那は
    私が無事であればいい
    私の意見に賛成すると...
    いっけん優しさにも聞こえますが
    今の私には投げやり、無関心、無責任、、、
    悪い方に感じてしまいました。
    なんとか現状打破しなければ!!!笑

• 11月3日
Karin

私はFT手術をしてしばらくはタイミングを取っていました!…が、なかなか授からず💦その後人工授精→体外受精とステップアップしました!卵管が通ればしばらく自然妊娠も望めると思いますし体外はかなりお金がかかるので、まずは広げてみるのもありかなと思います☆

• まるみ

まるみ

差し支えなければ教えていただきたいんですがFT→人工→体外それぞれどのくらいされたんですか??

そうですよね...
    金銭的問題😱

• 11月3日
  • Karin

Karin

FT→タイミング半年→人工受精半年→体外受精とステップしました!
    人口受精は半年までに成果がでないとその後も難しいみたいです!

• 11月3日
  • まるみ

まるみ

デリケートな事親切に教えていただきありがとうございます😊
    FTの効果も人工受精も半年が目安なんですね!
    ありがとうございます👏

• 11月3日