※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園で馴染めず、役員の集まりで泣き出すことが悩み。息子は幼稚園が好きでなく、自分から友達と遊ぶことも難しい様子。母親がいないと不安で、周りの子と遊ぶことも難しい。息子の様子に心配とイライラを感じている。

園に馴染めない年少の息子について、相談させてください。

役員なので、行事の準備で休みの日や放課後に幼稚園に出向く機会が数回ありました。毎回息子も役員の集まりに連れていきます。

しかし毎回グズグズです。
普段の幼稚園自体は、最初泣いてましたが今は泣かずに行けてます。
しかし基本的に幼稚園は好きではないらしく、笑顔で登園できたことはありません。
担任からは保育中は泣いたりせず普通にしていると言われています。
しかし発育が少し遅いためクラスでも手のかかる方で、席も1番前です。
早生まれで小さいため背の順も1番前です。


役員の集まりは当然私服になるので、私服で幼稚園、しかも普段と違う雰囲気にビビるのか、息子だけいつも泣きだします。
1番の理由が私がいるっていうのもあります。
参観などでも私をみつけると泣いたりする子です。

先日も役員の集まりがあり、あれほど言い聞かせて大好きな玩具を買って持たせて、よしっ‼と思ったのに、幼稚園についた瞬間泣きだしました。
他にも役員のママやそのお子さん等たくさんいましたが、もちろん誰も泣いてませんし、むしろお友達がいるから楽しく遊んでます。

恥ずかしいやらイライラで「なんで泣くの?わがまま言わないよ!ママはやる事あるんだから!」ときつく怒ってしまいました。
先生がカバーしに来てくれて、そのうち息子も普通に遊びだしました。

しかし次はずっと1人で遊んでる息子が心配になりました。
おもちゃを眺めたり、隠してみたり。
役員の仕事場である教室で、だらだら横になったり。(邪魔…)
「みんなと遊んできたら?」と声をかけましたが、やはり機嫌が悪いのかまた泣きだしたり、怒りだしました。
外で遊ぶと言ったくせにすぐ教室がいいと泣いたり。
車の遊具にみんな集まってたので「あそこは?」と言うと「じゅんばんだよ、行っちゃだめ‼」と。

確かに周りは年中、年長さんが多かったので入りずらいのかな?と思いましたが、年少さんも数人いました。
その年少さんは年中、年長さんの中に普通に入っていき遊んでいました。

なんだか見ていて、毎回こんな感じで息子だけ違う場所で違う遊びをしているんじゃないか…と心配になりました。

まだうまく話せないため、自分から入っていくのも難しいみたいでした。
最後は年少さんが数人固まって座っている場所に、私にも座れと言い出し、私が座ったら息子も座って、ちょっとだけそこの遊びに入り過ごせましたが、私がいなかったら、行けてないんだろうな…と。

普段は、たまにではありますが「うちの息子が今日⚪⚪君と遊んだって言ってたよ」とほかのママから報告される事もありました。
息子はまだ園での出来事を私にうまく話せません。


4月に入園して半年経つのに、まだこんな感じです。
早生まれもあまり関係ないですよね。
2月産まれの友達の女の子は自分からグイグイいきますし、コミニケーション上手です。
本当に心配になります。
そして心配がやがてイライラに変わってしまう時もあり、自己嫌悪です。

コメント

ラテ∞

幼稚園で働いていました。
自分の子が中々馴染めなかったり、泣いたりすると心配になったり焦ったりしてしまいますよね😢
きっとお母さんがいる場だとお友達と遊ぶより甘えたい気持ちが出たり、他のお母さんがいて恥ずかしさがあったりするんだと思います😊大人がたくさんいると雰囲気も違って緊張したり💡いつもは普通に幼稚園で過ごしていても参観日だと、何もできず緊張してしまったり泣けてしまう子はいましたよ。また遊びの輪の中に自分から入ることに 恥じらいを感じたり勇気が出ない子ももちろんいました‼︎気の合う友達や仲の良い友達ができると自然に遊べるようになっていくと思います。心配事を担任にお話ししてみると少しは気持ち的に楽になるかもしれません✨園での出来事を上手く話せなくても聞いてあげる+お子さんがどんなことをして遊んでいたかなど担任から話を聞くのも良いと思います😊それで、さなえさんから「今日は○○で遊んだんだね😊」とお子さんにお話ししてあげてみるのも良いと思います✨長々と失礼しました💦

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございますm(__)m

    • 11月1日
あいちゃん

場面緘黙の可能性はありませんか?
園の先生から指摘されないってことは違うのかな?とは思うのですが、身内で場面緘黙の子がいたのでどうかなと思ってコメントをさせていただきました!😊

身内の子はネットとかも盛んではない時代だったので、誰もそんなことがあるとは知らず…内気な性格なんだと思って治療が必要だと気づけずにいて、中学生くらいまで外で話すことができずに過ごしていたので💦
仮にそうだった場合、早期発見がとても大切みたいなので、さなえさんから見てちょっとそれっぽいなって思ったら、一度専門家に相談してみたらどうでしょうか?
文を読んだだけでどうかなと思っただけなので、もし不快にさせてしまったらすみません😢

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 11月1日