※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKANA
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝についてアドバイスをお願いします。15時までに終わらせるべきか、夜まで起きていても大丈夫でしょうか?2時間起きはOKだけど3時間経つとぐずります。皆さんはどうしていますか?

5ヶ月になったばかりの息子のお昼寝についてアドバイスください。よくサイトや育児書では15時までにはお昼寝を終わらせましょうと書いてありますが、このくらいの月齢で15時から夜寝るまで起きてるって可能なんでしょうか?
今は起きてる時間が2時間は大丈夫ですが、3時間経つとぐずりはじめます。
実際みなさんそんなマニュアル通り行っているのでしょうか💦

コメント

©️

そんなマニュアルがあるとは(笑)

15時まで寝てた時は17時に風呂で上がったらすぐ寝ちゃいますね。
3時間以上ご機嫌なんてことないです!!

  • SAKANA

    SAKANA

    やっぱそうですよね!
    安心しました!

    • 11月2日
deleted user

うちも未だに15時から夜までずっと起きてること、ほとんどないです(*゚Д゚*)
起こしておこうと思ってもぐずったり、寝落ちしてしまったりで、結局いつも夕寝してます。
わたしも15時からは起こすのがいいと聞いて、何回も試しましたが💦

でも夜も寝るので、最近はあんまり気にしてません(*゚∀゚*)
個人差もあるかなーと思ってます。

  • SAKANA

    SAKANA

    15時から起きてるなんて不可能ですよね!笑
    私も気にしないようにします😊

    • 11月2日
さぁ

現在11ヶ月の娘がいるんですが今もふつーに16時からとか昼寝してます。5ヶ月の頃は眠たい時は寝せてました。でも夜も21時ぐらいに寝かしつけして21時半頃から朝の7時頃までは寝てくれますよ。マニュアル通りにはやってないです。ネットによって書かれていることもバラバラだし自分と子どもの感覚でも良いのでは☆

  • SAKANA

    SAKANA

    ありがとうございます😊ほんとネットによってバラバラですよね!
    気ままにやりたいと思います👍

    • 11月2日
くり

私もそれ見る度に疑問です……が、寝かしつけが早いのを想定して書いているのかなーと勝手に解釈しています💨
寝かしつけの本には赤ちゃんの活動限界は2時間弱とか書いてあるのも見るし、始めての育児なので情報に振り回されてしまいます( ;∀;)
うちはお風呂が20時前後、寝かしつけが20時半、就寝21時半前後と遅めなので18時位でも寝るときは寝かせています。
たまに17時くらいに昼寝から目覚めてずーっと起きてることもありますが、少しでも夕寝をした方がいいかな?と思っている派です。
ただここ数日は午前中は3時間以上起きて遊んでいることも増えてきました~。

  • SAKANA

    SAKANA

    同じく始めの育児で情報に振り回されてます😅便利な時もあるんですけどね😂

    • 11月2日
ままま

よくそうやって書いてありますよねー。
5ヶ月くらいの時は、18時くらいにお風呂入ったあと疲れたのか寝てました笑 なのでその間に私が夜ご飯食べてました笑
今は13:30〜15:40くらいまで寝ますけど、夜も20:30〜21:00までには寝るのでそんなに気にしなくていいと思いますよ(*^^*)その子その子で(*^^*)

  • SAKANA

    SAKANA

    ありがとうございます😊
    気にしないでマイペースにやっていこうと思います😊😊

    • 11月2日