※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

育休中の営業職の方が、保育園送迎に会社の車を使うことについて情報を求めています。会社と交渉する際のアドバイスを求めています。

今育休中です。生後7ヶ月の息子を四月から保育園に通わせます。
私は営業職なんですが、営業車を使い、家から営業先に直行し、帰りも営業先から家に直帰できます。
そこで質問なんですが、同じような方で、保育園の送迎に会社の車を使っているという方いらっしゃいますか?
本当は家の車を使い送迎したいところですが、時間的に厳しく、出来れば営業車での送迎をしたいと思っています。

ネットで調べても一部の会社では認められているところがある、という程度の情報しか出てきませんでした。

もし会社の車を使うなら、保険などの関係もあると思うので、色々と情報を持って会社と交渉したいところです。

どなたかアドバイスあればお願いします。

コメント

deleted user

会社にもよりますが、正直コンプライアンスなど厳しく考えていらっしゃる会社だと難しいと思います。

会社が日常的に保育園への送迎で社用車を使用していることを認めている場合に、もし送迎中に事故を起こしてしまった時は、相手方は会社を使用者責任で訴えられます。会社は名前が公表されるだけでなく、賠償金の支払いも発生するので、コンプライアンスに厳しい会社はこれを嫌がります。

また、燃料代をどう計算するのか、のんさんが仰るように保険料の問題もあります。

  • のん

    のん

    詳しくありがとうございます。
    そんなに大変な事にある可能性があるのですね。
    うちの会社は割とお堅い会社なのでその辺り厳しいかもしれません…。

    ダメでもともとというスタンスで交渉してみます。
    ありがとうございました。

    • 11月1日
りんこ

以前、国会議員が公用車を使って保育園に行かせていたことが問題になってましたけど、それは公務員や議員だから(税金使ってるから)ですよね。民間企業なら、会社の許可があれば良いのではないですか?
ちなみに、うちの会社は社用車での送り迎えは禁止です。のんさんの会社で認められますように。

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    国会議員の件はネットでも話題になってましたね。
    みみみまままさんの会社は禁止なんですね。
    うちの会社は、女性営業で育休をとったのが私がはじめてということもあり今まで話題にすらならなかったので、一からの交渉が必要です。
    頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 11月1日