※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)★
産婦人科・小児科

病院が予防接種委託医療機関に載っていない場合、全額負担になる可能性があります。別の小児科で紹介状を書いてもらい、ロタ以外の接種を受けることもできます。

息子が2ヵ月になったのでさっそく
予防接種を予約しました!
息子は月1でシナジスを接種しているので
同じ病院でロタ以外の予防接種を予約しました!
(そこの病院はロタをしていないみたいです)

なんですがネットで調べてみたところ
予防接種委託医療機関の一覧に
そこの病院の名前がありませんでした。
(一覧に入ってる病院は無料と書いていました)
とても大きな病院なのであるものと思って
同じ病院で予約したのですが…
こういう場合って全額負担になるんですか?😭

電話で問い合わせようと思ったけど
もう時間外ならしく聞けなく
気になってしまって…。


後、こういう場合
自分達で小児科を選んで
紹介状を書いてもらってロタだけ
違う小児科で接種してもらうとかって
出来るんですか?

初めての子で分からなく
教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

berry

他の小児科で予防接種受けるのは可能です。紹介状も不要です。
ただ、その委託医療機関についてはちょっと分かりません😫お住いの役所のHPに何か載っているかもしれませんので確認してみてください。

  • (´ω`)★

    (´ω`)★

    お返事ありがとうございます!

    可能なんですね!
    良かったです☺️★
    紹介状なしでも予約さえ取れれば
    受けれる感じですかね?😯

    それが
    住んでる役所のHPに
    そのように載っていて…😓

    そもそも
    任意以外の予防接種でお金が
    かかる場合ってあるんですかね!?

    • 11月1日
  • berry

    berry

    明日予約した病院に確認してお金がかかるのならば予防接種だけ別の小児科に予約入れたらどうでしょう?小児科に受けたいですと電話して予約したらいけますよ😊

    • 11月1日
  • (´ω`)★

    (´ω`)★

    そうします!
    もう予約してしまってるんですか
    予約取り消したらお金とかって
    取られるんですかね?😰

    • 11月1日
  • berry

    berry

    多分取られないと思います😊一応そこも確認した方がいいかもしれませんね。

    • 11月1日
  • (´ω`)★

    (´ω`)★

    とりあえず明日聞いて
    みようと思います!
    ありがとうございました🙂

    • 11月1日