※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

私の考えはおかしいですか?もしくは、わがまま、自己中ですか?10月に出…

私の考えはおかしいですか?もしくは、わがまま、自己中ですか?

10月に出産しました。今月、お宮参りの時期なのですが、旦那と意見が違っていて、どんなに言っても旦那は私の意見に納得してくれません。

旦那の意見↓
お宮参りが一ヶ月って決まっているなら一ヶ月でやらなきゃいけない。その時、両親(私からしたら義両親)も呼んでちゃんとしなきゃいけない。

私の意見↓
11月は気温も低く、風邪やインフルエンザなど流行っているので長い時間外にいたくない。大人が風邪やインフルエンザにかかる分には何も言わないが、子供がかかったら大変だからもう少し暖かくなってからやりたい。ただ、家族写真(旦那と私とこどの3人)は撮りたいからそれだけやりたい。
大人が風邪やインフルエンザにかかる分は自己責任ですが、子供は違うので、七五三などで人が多い時に神社に長くいたくないし、写真は親子3人だけでいいので義両親も私の両親も誘う気はありません。

ちゃんと伝えても納得してくれません。

言い方は悪いですが、昔は医療の発達がなく、未熟児や病気になった時、一ヶ月生きれるかわからなかったと思います。
ですが今はそんな事ないし、検索とかすると今は絶対一ヶ月でやらなきゃいけないわけじゃないみたいで、私みたいに寒いから暖かくなってからと考える人もいるみたいなのですが😔

義実家も考えが古く、私の子供は内孫。義妹(二ヶ月違いで生まれます)の子供は外孫と言います。
それを考えると旦那の考えが古いのはわかるのですが、子供の事考えてくれてもいいのになぁと思ってしまいます。

子供が体調悪くなっても旦那は世話しないので大変さなんてわかんないのでしょうが、今も昼間子供が寝なくて大変なのに😫

子供はまだ何もわからないのでお宮参りをしようがしまいが関係ないのかもしれないですが、子供の事を考えてくれないのならやらなくていいと思ってます。

お宮参りやるならできれば親子3人がいいのですが、義両親優先の旦那がそんな事許すわけないし、義母はお宮参りやる気満々だし😭

話しがずれてしまいましたが、私の意見はおかしいですか?わがままですか?

別に11月にお宮参りをされる方を批判する気はありません。人それぞれだし、夫婦で決めた事だと思うので😊
ただ旦那が「私の意見がおかしい」と思ってるみたいなので、客観的に見て、おかしいかどうか知りたいだけです。

コメント

deleted user

夏生まれの子は暑い時期を避けたり、冬生まれの子は寒い時期を避けたりするのはよく聞きますので、なめこさんの意見はおかしくないと思います😊
やはり子供の事を第一に考えたいですよね。

まだまだ眠れずしんどい時期ですよね。無理しないでください😢

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    やはり、子供の事を一番に考えたいですよね。

    夜も眠れないし、昼はかまってちゃんになって、抱っこしてないと寝ないし😔旦那はイビキかいて寝てるのでまじで殺意を覚えました😅

    • 11月1日
メメ

おかしいとは思いません
でも、今やらないとお宮参りやるのもう春かな?
生後何ヶ月でお宮参りやるんだろ?とは思いました😅💦
その頃に風疹とか麻疹が流行ってたらまた延期とかにならないかなぁー…とか

でも、最初に書いた通りおかしいとは思いませんよ!
地域によってはもうかなり寒いですしね

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    春は遅いので、最低でも3ヶ月ぐらいまで待ってほしいんです。
    1ヶ月より3ヶ月のほうがまだ免疫あるかなぁって思うのと、私の体調もそれくらいなら戻ってるかなぁと思ってるので。
    私自身が今ぐらいの時期によく風邪を引いてしまうので、私自身が人混みを避けたいっていうのもあるのですが、人混みの中を1ヶ月の子供を連れて歩くのも疲れてしまうので😅

    • 11月1日
  • メメ

    メメ

    免疫で言うならたぶん1ヶ月の方がまだまだママからの免疫が強いと思いますよ😊
    逆に生まれてから暫くすると免疫は薄れていくので…
    後、3ヶ月の頃はもっと寒いんじゃないでしょうか😭😭😭

    ただ、ママの体も大事ですし、そこはご自身の判断で良いと思います🙆✨
    義実家が面倒そうなのでどこかで折り合いつけないといけなそうですが…

    • 11月1日
  • なめこ

    なめこ

    そうなんですね🙄
    私的には祈祷とか別にどーでもいいんです。なのでお宮参りを絶対したいって思ってもないんです。
    ただ、私自身にお宮参りや七五三などやってなくて写真とかなく、なんとなく悲しかったので、自分の子供には写真だけでも残してあげたいなぁって思ってたんです😊
    なので、写真だけ撮ってくれればいいのですが、義母がお宮参りする気満々で、それを断れない旦那なので面倒なんです😭

    • 11月1日
  • メメ

    メメ

    確か義母が抱っこするのが昔からの習わしでしたっけ…
    それをお義母さんはやりたいんでしょうかね😅💦

    個人的には私も祈祷どうでも良い派です
    一応やりましたが笑
    写真だけでも充分だと思いますし、寧ろ写真のが大事に思えちゃうくらいです笑
    ここでご主人が味方してくれたら一番なんですけどね😭😭😭

    • 11月1日
  • なめこ

    なめこ

    たぶん、やりたいのでしょうね😅
    ただ、妊娠中からの義母の言動で嫌いになりかけてるのと、ガルガル期だと思うのですが抱っこされたくないのでやりたくないです😭
    旦那は私の味方じゃないのわかってるので、「子供の事考えて!」って言ってます😊
    子供は大事なので少しは聞いてくれるかなぁって思ってます😊

    • 11月1日
deleted user

別におかしくないと思います!

最近すごく寒くなってきましたし
暖かくなってからの方が
良いかな〜ってわたしも思いますね💦

ただ、義両親もそういう考えなら
わたしは関係悪くしてもめんどくさいので
そっちに合わせてちゃちゃっとやるかも…

ただ、やるし呼ぶけど手短に!
って約束はさせますかね…

わざわざ寒い時期にまだ小さい
子供外に出すの気が引けますよね😂

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    春までとは言いませんが、3ヶ月ぐらいまで待ってほしいって思ってます💦
    1ヶ月より3ヶ月ぐらいのほうが免疫があるかなぁって思うので😅
    安産祈願の時も義両親が一緒に来たのですが「人が多いから外で待っとくね」と言われました😫
    それなら旦那と二人できたのと変わらないじゃん!って思ってしまって😅
    お宮参りも人が多かったらそうなるんだろうなぁって思うと3人で行きたいんです😔

    • 11月1日
あお

おかしくないと思いますよ✨
ずいぶん考えが古い方々ですね😂

私の場合ですが、基本的には私の体調と天気で決めてました🎵
お宮参り事態はご祈祷含め30分ぐらい。一応旦那が長男なので義母も私の母も毎回来てます!写真も取りますが、スタジオの方も家族だけの写真もきちんと撮ってくれます。
一人目の時はダルかったですが、一枚写真を撮って満足してもらえるならって感じですね。

今の時代いつまでにやらなければいけない!って決まりは無いので、赤ちゃんの具合がよろしくないとかなんとか言ってズルズル引っ張るとか?だめですかね😂

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    考え、古いですよね😫
    妊娠してから色々あり、義母があまり好きではないので写真も一緒に撮りたくないんです😞
    私の両親、お宮参りに来ないんですよね💦なのに義両親だけ呼ぶなんてなんかおかしい気がするんですが😅

    • 11月1日
まりも

まさに今、うちもその事で揉めてます(笑)
うちはまだ出産は来年ですが、男の子は31日目?女の子は32日目?でお宮参りをしないとよ!と義母から言われており、私的には1ヵ月検診が終わってから写真館や神社など予約したいと思っていて。きっと2ヶ月か3ヶ月くらいでしたいと思っています!
それなのに、2ヶ月目でしたらお宮参りじゃないじゃん!とか、いや昔からこうだから!っていってきます💦義母につられて旦那もグチグチ言ってきたんで、そんなん検診終わってからじゃないとわからんし、32日目にお宮参りしないと赤ちゃんが死んでしまうの?どうかなっちゃうわけ?と言ったら何も言えなかったようで黙りましたよ(笑)
赤ちゃんや母体の体調を優先するべきですし、今の時代はお宮参りとお食い初めを一緒に3ヶ月の時にするのがふえてますよね!3ヶ月の赤ちゃんの方がいい写真もとれると思います😊

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    今は絶対1ヶ月って決まってないですよね😊
    なのに古い考えを押し付けられて困ってます😔

    • 11月1日
おかあさん

おかしいとは思いません。
私の息子は1月生まれですが、
4月にやりましたよ🍀

1ヶ月近く早産だったことと、
寒いことを理由に。
周りもそういう人いましたけどねー。

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    今、気温が上がったり下がったりで、服装とかも迷ってしまうし、荷物も増えてしまうし💦
    旦那は子供を抱っこしとくでしょうから、私が荷物持つのでしょうが、重たい荷物を持ちたくないって理由もあります😅

    • 11月1日
みい

おかしくないと思います!

でも、私も今やらないと
暖かくなってからだと春になるので
3月中旬ぐらいですよね。
生後5ヶ月、6ヶ月でするの?
とは思ってしまいました😂😂

ご夫婦どちらの意見も取り入れるなら
お宮参りはしないがスタジオで
ご両親とも写真を撮り
暖かくなってからお宮参りするのか、

お宮参りはするが30分程度。

など両方が折れるしかないのかなと。

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    そこは迷ってます😅
    さすがに5ヶ月はいきすぎかなぁ😅
    私的には写真だけでもいいんです。
    ただ、旦那の方がやらなきゃいけないみたいな空気をかもしだしてるので、やるなら子供優先すべきだろ!って思ってしまって💦

    • 11月1日
ヒマラヤン

インフルエンザ怖いですよね…
体調悪くなっても大変ですし。
子どもは免疫あるのでかかりにくいかもしれませんが、大人は注意は必要かなとは思いますが、ニュースで流行ってるとは聞かないので大丈夫な気もします。

うちは里帰り中でお宮参り1カ月には出来なくて、2か月近かったです。

本当なら義両親呼ぶべきだったんでしょうけど家族でしましたよ!
私が嫌いなので笑
ただ縁起物というか安産祈願のような感じで子どもの為にやっておきたいかなとは思います。

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    インフルエンザ、怖いですよね😔
    ただ、絶対にかかるってわけではないのでそこまで過敏にならなくてもって思うのですが💦
    私は写真だけでいいんですが、古い考えの旦那や義実家からしたらやらなきゃいけないみたいで😅

    • 11月1日
mama

私の息子は夏生まれで1カ月くらいでお宮参りをして、汗疹がひどくなってしまいました。正直、時期をずらせば良かったなーと思いました💦あと、私の体調があまり優れなかったので写真だけでも良かったかと。
なので、なめこさんの意見に賛成です‼️風疹とかも流行ってますし、感染症もらうのも嫌ですよね😭
今大変な時期だと思うので、身体には気をつけてくださいね👍🏻

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    夏は汗疹があるので大変ですよね💦
    冬は風邪やインフルエンザの感染症💦
    私自身は写真だけでいいんですが、古い考えの旦那や義両親はやらなきゃいけないって思ってるみたいで😔

    • 11月1日
ゆき(o^^o)

私の場合、今回12月に産まれるんです。

むしろ、主人の母からお宮参りなんかしなくていい。
なにより、3ヶ月は外に出しちゃだめと、、

これは、主人の母が単独でいっている話ではなく、主人の母の父である小児科医の教えなんだからといわれます。

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。
    そんな義母さんならよかったのに😔
    うたは実父のほうが理解があって「寒いけんやめとけ。暖かくなってからでいいやんか」と言ってました😊
    旦那がそんな考えだったらよかったのに😫

    • 11月1日
愛夢

12月に出産予定です✨
1ヶ月でお宮参りをしようとすると極寒の時期なので
暖かくなってからでも大丈夫だよと母から提案がありました😊
無理して1ヶ月のときにやらなくてはいけないわけじゃないそうです

anemone❁.。.:*✲

10月に出産しました(^^)
一緒ですね💕
なめこさんの考え方は全くおかしくないと思います!
インフルエンザや風邪は気になりますよね(>人<;)

我が家は11月末にお宮参りをします♬
長男の七五三の写真を撮ってくださったスタジオのフォトグラファーの方が11月末に予約が撮れたので(*^^*)
紅葉の時期で綺麗だなぁと思い11月にしました!
お宮参りは30分くらいなので、お宮参りをしてから温かい部屋で休憩して、また30分撮影と、赤ちゃんに負担のないスケジュールで行う予定です(๑>◡<๑)

私もインフルエンザや風邪が心配で、病院で確認しました☺️
お宮参りや撮影は大丈夫でしたが、人混みは避けてねとおっしゃっていたので、お宮参りは気候のいい時期でいいと思います!
でも写真は残したいですよね(*^^*)その気持ちすごーくわかります!

ぷくぷく

1ヶ月にこだわらなくていいと思いますが、そうなると生後半年とかになりますよね…??
それは遅すぎるかなぁと。

それに、インフルが…とか言い出すと、スタジオアリスとかマリオとか大手のスタジオはいつも子供だらけで混んでるし、お宮参りよりよっぽどインフル菌やら何やらいそうです😅

うちはお宮参りは両家の両親の顔をたてて、みんなで行きましたよ😃
写真は別日にして、家族だけで撮りました!

みーたま

ワガママでも無いと思いますよ!
子供の風邪とかは心配になりますよ💦
ただ春だと結構遅いかなってなります😅
5ヶ月後とかにするならまだマシな11月の方がいいのかなぁってのもあります😅
うちの妹は10月末に出産して12月にお宮参りしてました!
義両親呼ぶならうちの両親もって言うてもいいと思います!
うちは1人目の時は義両親と実母と一緒にお宮参りと写真と食事しました✨
実父は祖母の介護の為欠席でした💦

どこかでお互い譲り合うのが1番いいかと思いますよ😅

ちー

なめこさんの考えはおかしくはないと思います。

うちは二月生まれだったのですが、これから暖かくなる時期ってことで、ちょうど1ヶ月半後にやりました。

しかし我が家は、両家がお食い初めをしなかったということから、お食い初めはしませんでした💦💦
それ以外の祝い事はしてますが。

必ずしも決められた日程通りにしなければいけない、ということはないですが……旦那さんの意見もありますから、これをするならこっちをこうしましょう、と妥協案が出たら良いですね。

niphredil *

全然おかしくないです!

赤ちゃん主役であって
その他はおまけなんだから
赤ちゃんの事を第一に考えるべきかと笑

わたしは6月末の出産で
お宮参りの時期は猛暑...
百日のお祝いも兼ねて
10月に行いました◡̈⃝︎