※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてぐずるので寝不足。朝の日光を浴びさせるように言われたが、朝寝や昼寝のときは部屋を暗くするべきか明るいままにするべきか悩んでいます。

睡眠について質問です( ; ; )
もうすぐ4ヶ月の息子です。
②点質問があります。

①夜はだいたい3時間おきに起きますが
最近ぐずりが激しくて私も寝不足です💦
中には朝までぐっすりというお子様もいて
個人差だとは思いますが、
どのようにしたら、朝までぐっすり眠るようになった
などありましたら
教えて頂きたいです。

②保健師さんに、朝7時にはカーテンを開けて
日光の光をあてるように言われて
だいたい7時から8時位にその通りにやってます。

しかし、8〜9時位に朝寝やその後昼寝もします。
その時部屋は真っ暗にしていますか?
それともカーテンを開けたまま、明るい状態で
寝かせますか??

はじめての育児で謎だらけです( ; ; )
アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

アリエル

うちももうすぐ4ヶ月です!
①うちも少し前まで2時間とかで起きてを繰り返していたんですが、他の方からお風呂のあと体温が下がるときに熟睡モードに入れると聞いたので上がってから1時間半後ぐらいに寝かしつけに行っています✌🏻
そしたら最近はよく寝てくれるようになりました!それが原因かわかりませんが…
あとは睡眠退行というのもあるみたいですよ!長く寝る為の練習で眠れなくなるみたいな!これも他のママさんから聞きました( ˘ω˘ )

②うちも起きてー!と起こして朝日を浴びせたらすぐではないけど朝寝しますので部屋は寝てる部屋ではなく日中過ごしている部屋で明るくテレビもついた状態で寝かせてます( ˘ω˘ )
そのほうが夜眠ることとまた違うってわかってくれるかなと思って😅
完全に私流ですが🤔

①今でも朝まで3時間おきに起きます!
寝る前にミルクにしたり、お昼寝短くしたり、たくさん遊ばせたり、色々しましたがどれも効果ありませんでした😂

②7時までには起きてカーテンあけてます。朝寝、昼寝はカーテンあけたままです!

私の周りも朝まで寝る子が多くて、本当個人差だと思います😂大変ですけど頑張りましょう😭!