※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

夜8時に子供を寝かせて、夕食は20時に食べています。寝かせる時間を遅くしたら睡眠時間が短くなり、夕寝や昼寝も不安です。20時に寝かせるのが限界で、主人は20時すぎに帰宅して一緒に食事をしています。どうやって対処しているか教えてください。

夜8時頃寝かせている方、自分たちのご飯はいつ食べて寝てますか?😳
みんなどうやってやりくりしてるんだろうと思いました💦

寝かせるのを19時から20時頃にしたのですが、
今は夕食食べるのも遅くなり、自分たちが寝るのも遅くなりました💧
4時に子どもが起きるのをなんとかしたくて、寝かせるのを遅くしましたが、結局4時30分とかであまり意味無く自分も子どもも睡眠時間が短くなっただけでした😭
夕寝も遅め、(夕寝しないとお風呂1人で入れるのが大変なのとぐずりすぎて寝る前もギャン泣きなので夕寝はさせたい)昼寝も30分から1時間以内と長くはしないので、睡眠確保できてるのか不安です💧

20時でも早いと言われますが、夕寝させてもお風呂入ったらまたすぐ眠気がくるみたいで、眠気はどうにもできないなぁと思い、頑張って起こさせても20時が限界でした😓

まとまりなくてすみません、みなさんどうしてるか教えてください💦
主人は20時すぎ帰宅してすぐ一緒に食べてます、寝かせるのを20時にしたので、少し会えるようにはなりました😅

コメント

3回食以降は18時前に子どもと食べてますよ(^^)
子どもが食べる時間に自分を合わせてます!

• もじょ

もじょ

回答ありがとうございます😊
    やはり自分だけでも先に食べてしまった方が睡眠とれますよね😓

• 11月1日

19時か20時頃寝かせてます\( ˙▽˙ )/
うちは旦那さんの帰りが早いので夕方に自分たちのご飯を食べて、寝る前にお風呂で寝かせてます(>_<)
息子もずっと18時には眠くなってしまって、頑張って起こしてても20時が限界です😱

• もじょ

もじょ

眠いのに起こしてるのかわいそうですよね😓
    朝まで一回も起きずに寝てくれますか?

• 11月1日

退会ユーザー

たまに起きたりしますが、大体起きないです🤔!!
    起きてしまう時は3〜5時の間で、夜通し寝た時の起床時間は大体6時30分〜7時くらいです(>_<)
    今日は出かけてたのでお昼寝をほぼできず、18時くらいから目擦ってましたが今寝ました💦💦
    申し訳無かったです( ´•̥_•̥` )

• 11月1日
  • もじょ

もじょ

その時期から朝まで寝てくれるのは助かりますね✨✨
    ありがとうございます😊

• 11月3日
こむぎ

子供二人とも7時半から8時に
布団入れてます!
旦那は仕事でいないので平日は
1人です!
うちは寝てても関係なく5時にお風呂に連れていきます!下の子は基本的に待機中に大泣きです😭
それから6時にご飯たべて7時半くらいまでおもちゃで遊んだり本読んであげたりテレビ見たりです😄
私も子供に合わせて旦那には申し訳ないですが子供が寝た後に帰ってくることがほとんどです!

• もじょ

もじょ

規則正しいですね😳✨
    こむぎさんも子どもと同じ時間にねてますか?

• 11月1日
  • こむぎ

こむぎ

土日は寝かせるの遅いですよ笑
    私は12時とかですね!
    子供寝たあとに食器洗ったり
    掃除したりするので😁
    そのあと自分の時間で好きな事して
    寝るって感じです😌👌🏻

• 11月1日
  • もじょ

もじょ

やはり寝た後は自分の時間で少しはゆっくりしたいですよね😊
    ありがとうございます😊

• 11月3日
夢と希望がつまった太もも

19時に寝室、寝るのは20時前です。
うちは夕寝をしないので、必然的に就寝が早くなってますが…起床は5~6時です。
娘と一緒に寝るときは娘と17時くらいに夕食、その後お風呂済ませます。
旦那は22時以降なので、一緒に食べるときは娘が寝てから作って、旦那と食べたりします。

• もじょ

もじょ

朝まで寝てくれるのいいですね😭
    ありがとうございます😊

• 11月3日
BossBaby@💗☃️💛

毎日20時に息子が寝るので
17時に夕御飯、18時半から一緒にお風呂入ってます♪
旦那が夜間勤務で毎晩息子と2人なので3ヶ月くらいからずっとこのリズムです😉

• もじょ

もじょ

リズムできててうらやましいです😭ありがとうございます😊

• 11月3日
mako

9ヶ月の頃は17時頃に離乳食を食べさせて19時に寝かせていたのでその後に大人のご飯を用意して食べていましたが、今はほぼ同じおかずを食べているので18時に一緒に食べて(平日は私だけ)20時に寝かせています。

うちも8ヶ月頃に早起きの時期がありましたが、寝る時間を遅くしても起きる時間は変わらず睡眠時間が短くなり日中のグズりが増えるだけだったので、単純に寝るのを遅くすればいい話じゃないんだなと思った寝る時間は変えるのをやめ19時に戻し、他の要因をあれこれ探り対策しました。
うちの効果があったのはこんな感じです↓
・夜の離乳食を増やした
・同様に寝る前の母乳も足りていないんじゃないかと思い、ミルクも哺乳瓶も拒否でしたが何とか飲めるようにして完ミに切り替え
・朝方寒くて起きるのもあるかと寝袋型のスリーパーを着せるようにした
・同様に寒さ対策で毛布を敷いて寝かせた(掛けるより敷く方が暖かい)

あとこれは対処じゃないんですが何か体力がついて寝る時間が短くなる→動く量が増えてまた寝るようになる、をずっと繰り返している気がしていて、10ヶ月で歩くようになるとまた寝るようになり昼寝の時間も延びました。
最近はまた体力がついてきた&夕飯も朝までもたないのか起きる時間が徐々に早くなり朝5時半〜5時45分に起きて「パン!パン!」と騒ぎます😂

• もじょ

もじょ

下に投稿してしまいました💦💦すみません💦

• 11月3日
  • mako

mako

うちはずっと完母で哺乳瓶もミルクも拒否で、ストローであげていましたよ💡日中もミルクに変えて寝る前含めて1日3回あげていましたが、最初は200mlずつ作ってあげていました🙆残ることが多いのでそれに合わせて少しずつ減らしましたが。
    うちの場合は8ヶ月頃夜中起きる回数が1回増えていてどうにもこうにも戻らずあれこれやっていましたが、正直一番効果があったのは夜の離乳食を増やすことでした💡その頃はまだミルク拒否で飲んでくれなかったので離乳食を思い切り増やしました😅
    ミルクで寝てくれるようになるといいですね☆

• 11月3日
  • もじょ

もじょ

ストローで最初200あげてみます😳
    離乳食、私が思ってるよりももっと増やしてみます💦
    たくさんありがとうございます😊

• 11月3日
もじょ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
さっそくスリーパーは探して注文しました、あったかいの敷いてねかせてみましたし離乳食増やしましたが8時にねかせてもやはり4時に起きるのでもう赤ちゃんの体質と思い、また寝るやうになる時期を待ちます😭もうどうせ早く起きるなら、寝る時間7時に戻そうかと思いました💦
スリーパーつけてたら寝てくれるといいなぁ早く届いてほしい😭
母乳寝る前のは足りてないかもですよね、参考になるお話助かります、そんなこと考えたことなかったのでミルク飲ませてみようと思いました😳哺乳瓶拒否ですがストローとかで飲ませたらダメなんですかね💦
あと、寝る前のミルクはどのくらいあげてましたか💦?
また質問すみません🙇‍♀️