※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

育児休業給付金の申請時期と支給タイミングについて教えてください。

育児休業給付金について。
明日より育休に入るのですが、書類がまだ会社から送付されてきません。いつまでに申請すれば規定通り受け取れるんでしょうか?😱

不安になってしまったのですが、前回産休の件で電話したときに色々聞いてしまってその際に一緒に教えてくれていたのかもしれないんですが忘れてしまって、また質問攻めするのが申し訳なく💧

会社を通して申請された方、育休開始後いつごろ書類を提出したか(または期限)、いつごろ一回目の支給があったか教えていただけますと幸いですm(_ _)m

コメント

出産後1ヶ月以内に送ってくださいと言われましたよ🎵

• ♡

それは、出産一時金や出産手当金の申請ではなくてですか?!

• 11月1日

退会ユーザー

いえ、私の会社は前もって手続きとるので同時に書類提出です(^-^)

• 11月1日
  • ♡

なるほど!会社によって違うんですね!ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月1日
ひーちゃん

現在、育休中です。
書類は育休開始日の1ヶ月前までに提出して下さいと言われましたよ!

• ♡

そうなんですか?!ちょうど1ヶ月くらい前に電話したときには時期がきたら送付しますと言われたので…

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の申請できる1ヶ月前に書類が会社から届いたので、確か生後3ヶ月たってからです🙃
期限内返信して振込も早めにありましたよ🖐

• ♡

そうなんですね!ということはまだ届かなくてもとりあえず問題なさそうですね^^; ありがとうございます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は育児開始2ヶ月後から申請できるので大丈夫ですよ💦

• 11月1日
だおこ

1回目の申請の期限は育休始まってから4ヶ月目の月末です! ただそこまで待てないので笑
育休開始から2ヶ月たつと申請ができるようになるので、そこまで待っても音沙汰なければ問い合わせされるといいと思います☺️

• ♡

育休開始するまでに来るものだと思っていたので焦ってしまいました😂 ありがとうございます!!

• 11月2日

申請は育休入ってから2ヶ月後になるので、それまでにやり取り出来れば大丈夫かと思いますよ☺️

私は7月23日育休開始
9月23日申請開始

ですが、会社の締め日なども関係してくるのでうちは10月10日以降の申請でした!

書類は9月後半に届いて、10日までに返してねーって感じでした🙋‍♀️
振込は申請して1週間後です!

育休開始日の4ヶ月後が締め切りです✨

• ♡

詳しくありがとうございます!! ひとまず2ヶ月目安に待ってみます✨

• 11月2日